えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

波佐見陶器市

2015年04月29日 | Weblog

ゴールデンウィークに入った。暦通りのワシらも今日は休み。いつもゴールデンウィークには波佐見の陶器市に行くが未だに初日に行ったことはなかった。今年は思い切って初日にチャレンジということで、朝6時半に家を出た。

波佐見有田インターの手前で渋滞がきつかったが、他はそれほどひどくなくほぼ予定通りに波佐見に到着。このインターは有田の陶器市に行く人も使うのでいつも渋滞がすごい。インターを降りたところにある三叉路を左に行くと有田、右に行くと波佐見だが、9割の車は有田方面に行く。波佐見の人気が出てきたとはいえ、さすがの有田にはまだかなわないようだ。だがワシらはその方がいい。もうこれ以上波佐見に来る人が増えると駐車場の確保が難しくなりそうだ。

今回も一番のお目当ては福重久弥さんのお店。ここの手作りの質感にはいつも魅せられてしまう。買った後も立ち去り難いものがある。ずっと眺めていたい。





その後あっちこっち覗いて、お昼は恒例の五島うどんを食べて、午後はこれまた恒例の京千のお店に寄った。それと今年は最後にマルヒロにも寄ってみた。ここも大人気ですごい人だった。器を集めて作ったフロアが斬新でおもしろかった。
この窯もいい感じだったので来年からコースに入るかもしれない。



帰りは全くのノーストレスであっという間に福岡に戻った。
夜は早速買って来た器を使って酒盛り。対馬の雲丹をつまみに、福重久弥さんが作った御猪口で冷酒を飲む。たまらんわな。
その後、DVDでイタリア映画「Si puo fare」を見た。精神病患者たちの社会復帰を組合による労働という形で実現しようとする人たちの感動のストーリー。こういう映画は本当に多くの人が見るべきだろうな。実に素晴らしかった。これまた姫セレクト。

「初夏の酒」

初夏の酒 つまみは雲丹と 器かな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あい書林さん | トップ | 天山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事