中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

五大力石をお返しに

2020年10月24日 | 日記

昨日の雨も上がって朝から快晴の土曜日。



ずっと気になっていた五大力石をお返しに、住吉さんに行ってきました。



渡るだけで「お祓い」になるという反橋を渡って行くと



手水舎は柄杓が撤去されていて、水を直接手で受けられるようになっていました。

五大力石というのは、住吉大社の中の五所御前の石玉垣の中から「五」「大」「力」と墨書きした三個一組を拾ってお専用守り袋に入れて持ち帰り、お礼参りには拾った石と共に倍返しにして石玉垣にお返しするというものです。

住吉さんで五大力石をもらって帰ったのはまだ吹田に住んでいた頃で、喪中が続いてずっとお参りに行けず気になっていたのでした。

しかしこのコロナ禍で接触感染予防のためにおもかる石やなでうさぎと共に五大力石の石拾いは休止中で、神社の方に訳を話すとお預かりしますとのことで無事にお返しすることができました。



七五三のお神輿。

来月は七五三参りなんですね。



帰りは路面電車に乗って、新世界で焼き肉を食べて、コテコテの夜でした。



ちがうお店ですが、看板猫ちゃんが可愛かったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿