いつもお参りに行く近所の神社の池に、こんな貼り紙がありまして。
池を覗きこみましたが亀のハチちゃんは見当たらず、人がいないことを幸いに「ハチー、ハチー、ハチよ~」と池に向かって声をかけていると。
出てきてくれました!
その時「ハチー、ハチー!」と池に向かって呼び続ける自分と、前々回の『探偵! ナイトスクープ』のおじさんを重ねてしまい、笑いだしてしまいました。
それは『夜な夜な何かを探している……大声で「クロ!」と叫び歩く謎のおじさん』というタイトルで、5年間も毎晩欠かさず夜の10時頃になると必ず「クロー、クロー!」と叫びながら近所を行き来する男性がいるが、一体何なのか調べて欲しいという依頼でした。
その正体は夜になると毎晩外へ出て行ってしまう飼い猫を探す声だったのですが、近所の人はいなくなったペットを5年間探し続けているのか、それとも他の人には見えないものを探しているのか、と怖い思いをしていたそうです。
飼い猫のクロちゃんは朝には必ず帰って来るそうなのですが、今までに帰って来なくなった猫ちゃんがいるので心配して夜回りしているという飼い猫思いのやさしいおじさんというほのぼのしたオチに胸を撫で下ろしたことを思い出し、笑いが止まらなくなってしまったのです。
翌朝、帰ってきたクロちゃん。
笑いのツボに入ってしまい池に向かって笑い続ける変なオバサン(私)を、池の中から不思議そうに見つめるハチなのでありました。