中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

深夜の鳴き声

2019年05月26日 | 日記
このところ毎晩、深夜1時頃になるとどこからともなくゲッゲッゲッゲッという声が聞こえてくる。
蛙の声だと思うのだけれど、鳥の鳴き声のようにも聞こえて、はっきりとはわからない。
蛙にしても鳥にしても、その音の大きさからかなりの数だと思うし、なぜに毎晩、深夜の1時から泣き出すのかも謎なのです。

去年まで更地になっていた所は新築の家やマンションが建てられていて蛙や鳥の集まるような池も空き地もないのに、一体どこに何がいるのだろう。
毎晩不思議に思いながらも怖い感じは全くなくて、涼しい夜風に乗って聞こえてくる声を聞きていると、妙に牧歌的な気分になっていつの間にか眠りにおちてしまう。
今夜も聞こえてくるかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maki)
2019-05-27 20:56:52
ケケケッ(ゲゲゲッ)ならヤモリちゃんなんでしょうが…なんでしょうね?

よく旅行していた石垣島の離島では、民宿の天井とかにヤモリが張り付いていて、真夜中になると大きな声で鳴いてました。昆虫は大嫌いだけど、爬虫類両生類はだいすき!\(^o^)/
返信する
Unknown (中野笑理子)
2019-05-27 22:17:20
Makiさま

ヤモリちゃんとは年に何度か会うのですが、声はまだ聞いたことがありません。
うちの周辺のヤモリは無口なのでしょうか?
ケケケッ、聞いてみたい!

ヤモリのいる民宿って、眠っている間に部屋に飛んでいる蚊とか食べてくれそうで良いですね。
朝起きたら天井から「おはよう、ケケケッ!」とか言われてみたい。
返信する

コメントを投稿