中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春の柑橘食べ比べ

2023年03月21日 | 日記

ミカンの季節は終わってしまいましたが、春の柑橘類が続々出てきて嬉しい今日この頃。



甘平(かんぺい)とせとかの食べ比べセットに



甘夏も美味しくいただきましたが、



甘平が一番好みでした。

皮が薄くて剥きやすく、一番好きな味!

だったんですが~

甘平は大きくて、ひとつ食べるとお腹がいっぱいになってしまうのです。



甘平の剥きやすさと味はそのままで、甘平よりも小ぶりな津の輝(つのかがやき)というのを見つけました。

どれも旬が短く、まさに一期一会。

甲乙つけがたい春の柑橘類でありました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことり)
2023-03-21 23:26:30
こんばんは!
私も悩んでいます。甘平もせとかも本当に一個が大きいです。太りそうです(笑)「津の輝」は初めて知りました。見つけたら絶対買いますね。
ことり
返信する
Unknown (ellie_2012)
2023-03-22 12:17:03
ことりさま、こんにちは!
そうなんです~、ほとんどが大きな柑橘で、ひとりで食べるには大き過ぎるんですよね。
津の輝は今年初めて出逢いましたが、どれも甘くて味も濃くて美味しくて贅沢な悩みではあります。
返信する

コメントを投稿