中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨水のお雛様

2023年02月19日 | 日記

雨水にぴったりの雨の朝。

けれど冷たい雨ではなく、春を感じる暖かい雨の朝です。

今日は立春から15日目の雨水、お雛様を出すのに良い日だそうで、寒かった立春に出せずにいたお雛様を飾りました。



10日の金曜日の夜から腰痛と発熱で家族が寝込み、もしやと思って抗原検査をしたら陰性でホッとしたのもつかの間、整形外科、ゴッドハンド先生、家でのバンキー(吸い玉)療法と会社勤めしながらの家事と介護で疲れました。

腰痛から発熱することもあるんですね。

少しずつですが良くなってきて、一安心の雨水の日曜日でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことり)
2023-02-19 16:13:57
ほっとする雨の日ですね。雨水の日にお雛様を出すと良いと言うのは知りませんでした。腰痛から発熱するという事も!お大事になさって下さい。そしてお疲れ様でした。
ことり
返信する
Unknown (ellie_2012)
2023-02-19 16:36:38
ことりさま

ありがとうございます!元気がでてきました(嬉)。
雨水の日にお雛様を出すと良縁に恵まれるそうで、実は今朝知りました(笑)。
当初はコロナかインフルエンザかとドキドキしながら発熱外来の病院を調べていましたが、整形外科で腰からの発熱と聞き、思わず吉本新喜劇のようにひっくり返ってしまいました。
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-02-19 22:24:54
腰痛から発熱するんですね、知りませんでした。
お大事になさってください。
それに雨水のお雛さまを出すと良縁に・・・というのも知りませんでした。
私は女の子もいないので構わずに出していますが。
そういうこともっと早く知っていたら、と今さら思ってます。
返信する
Unknown (ellie_2012)
2023-02-19 23:15:00
かりんとうさま

優しいお言葉、ありがとうございます!
腰痛の原因は蓄積疲労とのことでしたが、肩や腕に溜まった疲労が腰に降りてきたのだとか。
日頃から養生しないとダメなんだなぁと実感しました。
雛祭りは水に関係する行事で、雛人形は厄を移した人形を水に流していたことに由来するため、水が豊かになる雨水に雛人形を飾り始めると良縁がもたらされると考えられたそうです。
私ももっと早く知っていれば……いえいえ、良縁と信じて頑張りたいと思います(笑)。
返信する

コメントを投稿