中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

虫の朝

2020年10月16日 | 日記

ちょっと曇ったような朝でしたが、すぐに雲間から明るい光が射し込んで晴れてきました。

そんな今朝、駅のホームで目が合ったキレイな緑のクサガケロウちゃん。



草食系のような見かけに反して、幼虫時代は肉食性でアブラムシやハダニを補食することから、アリマキジゴクと呼ばれ農業害虫の天敵として活用利用されているそうです。

人間界にも一見細身でヒョロっと儚げな佇まいの目立たない物静かな人で、実はその服の下はめちゃめちゃ体鍛えていて筋肉ガッシリという強い人がいたりしますが。

そして実が気になるオリーブの木にも



テッペンの方に蝶々が止まっていました。



まさかヒョウ柄?!

あと会社の近くに1ヶ月以上滞在中の広大な3Dの自作邸に住む女郎蜘蛛ちゃんもいて、朝昼夕と通る度に声をかけています。

獲物を食べた後、そのまま散らかさずに一列に並べて整理する几帳面でキレイ好きな蜘蛛なのです。

写真は自粛します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿