中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高野山

2023年10月03日 | 日記

高野山、2日目の朝です。



精進料理の朝食。

右の膳は山芋となめ茸の和え物、豆乳の湯豆腐、ポン酢。

左の膳は大きながんもどきの煮物、おから、味付け海苔、梅干と沢庵、お味噌汁と炊きたてご飯。

夕食の時はほうじ茶でしたが、朝は煎茶でありました。



素晴らしいお庭に天然温泉(露天風呂つき)、とても気持ちの良い宿坊でした。

チェックアウトは9時、次の予定まで時間があり精進料理の朝食では物足りないという家族に付き合って喫茶店のモーニング(食べ過ぎでは?)。



昨夜の萬燈会の帰りにバスの中から見つけた雰囲気の良い喫茶店、停車馬さんのモーニングはハムとチーズのホットサンドとサラダ(胡麻ドレッシング)、デザートの梨にチョコレートのオマケつき。



そして向かった先は根本伽藍。



5月に受けた春季胎蔵界結縁灌頂に続いて、秋季金剛界結縁灌頂を受けるために金堂へ。



きれいに紅葉した樹。



地元ではまだ咲いていない金木犀の花と香りを堪能して、一足早い秋を楽しんだ旅でした。

5月に行った時に帰りのバスの中から鹿を見たのですが、今回も帰りのケーブルカーの中から小鹿を見つけました。

5月の時は仕事で行けなかった家族と一緒にお参りができて嬉しかった、秋の高野山の旅でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿