中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スゲー!

2017年04月13日 | 日記
会社の近くの寂れた商店街の外れに、一軒のお好み焼き屋さんがあります。
昭和10年生まれの年齢的にはおばあちゃんなんだけど、おばあちゃんと呼ぶよりおばちゃんと呼ぶ方が断然しっくりくる元気ハツラツな女主人がひとりで切り盛りしているお店なのです。
4人がけのテーブルが2つとカンウンター3席だけのお店なので、お昼時はいつも満員。
ここ数日お好み焼きが食べたかったので、12時の時報とともに会社を飛び出し行って来ました。
店の引き戸を開ける気分は、給食のない土曜日の午後、近所のお好み焼き屋さんに行っていた時の小学生にタイムスリップ。
「おばちゃ~ん!」と戸を開けると奇跡的にイチバン乗りで、おばちゃんとゆっくり話をしながらミックスモダンを食べたのですが、今日はその話にビックリ!

お孫さんがこの春、高校を卒業して大学生になったそうで、その大学というのが何と神戸大学医学部!
スゲー!!
「おばちゃんの子供さんてお医者さんなん?」と訊くと、いーや、息子は建築士やねん、とおばちゃん。
私の亭主が遊び人でなぁ、全然働きよれへんから、ずっと私が働いてきたんや。
まぁそれ見て育った子ォやから、真面目に勉強して建築士になったンよ。
この店もな、上が家でその息子が建ててくれてンけどな。
その娘が神戸大学の医学部やて、お姉ちゃん!
と言ってガハハと豪快に笑うおばちゃん。

なんだかこっちまで嬉しくなってしまい、良かったねぇ、と幸せな気分で1日過ごせたのでした。
将来は女医さんになるのか、学者になるのか、わかりませんが、おばちゃん曰く、なんか知らんけどな、そんなん好きやねんて。
そんなん好きな仲良し3人組が同じ大学受けて、3人ともみな受かってん!
スゲー!!

因みにこのお店、営業は月曜から木曜日までの週4日のお昼だけしかやっていません。
夏と冬は最低1ヶ月間はお休み。
しょっちゅう雑誌や新聞の取材の依頼が来るけれど、そんなん載って客がぎょうさん来たら、常連さんが入られへんがな! とすべてお断りしているのだそうです。
そして息子さん娘さんからは、店閉めたらお母ちゃん絶対ボケるから、儲けんでエエから店だけはやっとき、と言われているそうです。
私も、「そやで、絶対やめんとってや!」
と強くお願いしてきたのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-13 23:00:19
大きさとお値段が気になる~ぅ!
返信する
Unknownさま (中野笑理子)
2017-04-14 07:15:19
ミックスモダンは750円で、大きさは直径20センチ位かな?
お好み焼きは美味しいし、おばちゃんと喋ると元気が出るのです。
返信する

コメントを投稿