中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

早くもみかんの食べ比べ

2023年10月10日 | 日記

柑橘類のなかった夏が去って、店頭に各地のみかんが並び始め嬉しい今日この頃。

和歌山と熊本のみかんがあったので、両方買ってきました。



左は和歌山県産ゆら早生みかん、右は熊本県産海空(みそら)みかんです。

どちらも小粒のSサイズ。

みかんは小粒が好みです。

ゆら早生みかんはあっさりした甘さ、海空みかんは糖度12度の濃い甘さでした。

どちらも甲乙つけがたい美味しさで、嬉しい秋の夜でありました。

話は変わって今年はカメムシが異常発生とのことですが、帰宅して玄関を開けようとすると足元にカメムシが。

あなたの家はここじゃないから一緒に入ったらアカンよ、と言うとじっと動かず言うことを聞いてくれてホッとしました。

洗濯物を取り込む時も、ベランダに2匹のカメムシ発見。

1匹は竿竹の上、もう1匹はなんとピンチハンガーのワイヤーの上(ヒーッ!)。

「すみませんが退いてもらえませんかね~」と声に出してお願いしました。

竿竹のカメムシはビッと網戸へ飛び移った後にどこかへ飛んで行き、ピンチハンガーの方もいつの間にかいなくなっていました。

言えば通じる?!

しかし1匹、家の中に入ってきて天井の灯りにタックルしていたのが、いつの間にかいなくなってしまい、電灯の中に入って出られなくなってしまったものと思われます。

怖くて電灯を外せません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿