中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

風邪をひいたら飲みたくなる

2018年11月04日 | 日記
風邪をひいてしまったようで、起きるとフラフラ、頭はボーッとして熱は下がらない。
鼻づまりと喉の痛みで食欲はなく、体の節々が痛くて寝返りを打つのもつらい。

こんな時になぜか飲みたくなるもの、それはコーラです。
冷えたのでなくて、常温のコーラを喉の痛みを感じながらチビチビ飲みたくなるのです。
レモンをちょっと絞ったり、小鍋で温めてみたり、苦手な牛乳で割ったインディアンコーラという手もあります。

しかし何故コーラなのか?
あのちょっと薬臭いコーラ独特のフレーバーなのか、今はもう入っていないといわれるコカの成分を期待しているのか。
海外でも風邪や気分の悪い時、コーラが登場する確率はかなり高いのです。
訊いてみると、炭酸でスッキリするとか、よく知らないけどこういう時はコーラを飲むものよ、と言われた思い出があります。

しかし普段、家にコーラは常備していません。
買いに出るのもしんどく、また自販機のコーラは冷たい。
これから寒くなる冬に備えてコーラを買っておかなければ。
そんなことを思いつつ、みかんを食べながらコンビニで当たったルルローヤル内服薬を明日に備えて飲もうかどうか考えるのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿