中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

富良野から来たプリン

2024年01月13日 | 日記

富良野から、エゾアムプリンが届きました。



高山なおみさんの本で知った、エゾアムプリン。

食べてみたいなぁと思いググると長期休業中(海外旅行中)で、帰国後の再販を待っていました。

現地販売所へ直接買いに行くほかは電話での注文受付しかなく、電話をかけるも常に話中でまったく繋がらなくて。

めげずに電話をかけ続け去年の11月にようやく注文できたのですが、その時点での発送が今年の1月中旬でした。

そんな憧れのエゾアムプリンが、ついに我が家に到着。

素焼きの器に入った、ずっしり1キロの大きなプリンです。



カラメル一体型のケーキのようなエゾアムプリン。

ナイフで切り分け一口食べると、初めて出会った味のような、懐かしいような、子供の頃に夢の中で食べたプリンのような、ものすご~く丁寧に作られた感じの味がする。

原材料を見て納得。

牛乳、たまご、生クリーム、てんさい糖、湧き水。

これだけです。

器は耐熱なのでオーブン料理や直火でも使えるそう。

今は丸い素焼きの器から四角い容器に変わり、カラメルも別容器に入った後がけのシン エゾアムプリンが販売されています。

シン エゾアムプリンも食べてみたいなぁと、早くも思うのでありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿