中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

こんな時こそ

2020年02月28日 | 日記
全国の小中高校の休校が決まり、色んなデマが飛び交い、トイレットペーパーなどの買い占めも始まりました。

お尻なんて昔は新聞紙をくしゃくしゃ揉んで柔かくして拭いていた時代もあったらしいし、ウォシュレットだってある今はそんなに血相変えて買いに回らなくてもと思うんですが、どこもかしこもキレイキレイが当たり前になった今はちょっとしたことでパニックになってしまうんですね。

会社の危機管理的にはどうかという声も多数出たのですが、わが社の総務部長が今日「各自、栄養と睡眠を充分とって健康管理に留意すること、以上」とキッパリと宣言し、リモートワークも休業も時差出勤もなしという発表がありました。

おまけに今夜送別会を決行した部署もあり、その部署の担当部長は「総務部長の了解はとった!」と鬼の首をとったかのように凱歌をあげて繁華街へと消えて行きました。

戦々恐々となるのも大したことはないと侮ることも、どちらも危険だと思うのですが、どうも両極端な人が多いナと感じた今日一日でした。

こんな時こそ思わず笑顔になるようなユーモアや和みが大切なんじゃないかしらと思うのですが、今はなかなか心なごむ報道がありませんね。

けれどもし私が小学生だったら明日からずっと家にいて、夜更かしして本が読める~! とちょっと喜んでしまうかもしれない。
お母さんの代わりに料理や掃除、洗濯などの家のお手伝いもして、などと儚い夢想をしてしまう夜でありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿