中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

リネンマスク

2020年05月23日 | 日記

少し前に会社から使い捨てマスクの配給があり中国製の不織布マスクをもらったのですが、不織布の匂いが苦手で木綿の布マスクを洗って使っていました。

しかし夏日の続く今日この頃、マスクが暑くて麻のマスクがあればなぁと……思っていたら、ネットで買った服のオマケにリネンマスクがお店からのプレゼントでついていて感謝感激したのでありました。

例の官製マスクは自宅にはまだ届いていませんが、会社のポストに届いた実物を見たところ送り先の住所もなく透明の袋に入っていて、何だかティッシュ付きのマンションのチラシによく似ているなぁという印象でした。

そしてまだ届いていないといえば給付金の申請書ですが、5月1日にスマホからネット申請した同じ市内在住のマイナンバーカードを持つ方には先週の金曜日に給付金が支給されていたようです。

私はマイナンバーカードを持っていないので給付金をもらえるのはまだまだ先になりそうですが、申請書のチェック欄が紛らわしく誤って「支給を希望しない」欄にチェックを入れてしまう人が多いという話を聞きました。気をつけなければ!

そんな給付金の使い途はもう決まっている、というか給付金を見越してすでにネットでこまごましたものから大きなモノまで色々と買い物をしてしまっております。

今日はそのリネンマスク付きの服と、予約していた山口恵以子さんの新刊「婚活食堂3」が届きました。

大型本屋さんも再開していますが、まだ人の多い所へは通勤以外あまり出たくないというのが正直な気持ち。

会社ではこの週末に大阪から淡路島へ旅行へ行っている人もいるのですが、不要不急の県を跨いだ移動はまだ自粛が出ているのに大丈夫なんだろうか。

先週から再開されたテニスコートからのボールを打つ音とともに聞こえる歓声を聞きながら、そんなことを思う夜でありました。


リネンマスク、ゴムも自分で調整できて良さげです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿