中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

野分去る&近況

2013年09月18日 | 日記
ここ数年の台風は上陸する通過するといわれながら、幸いにも何故か大阪は逸れて行く事が多かったのですが、今回は暴風域が広かったせいか大阪市にも市政史上初の避難勧告が出ました。
そして日本列島の各地で大きな被害が出ました。
そんな中、9月15日伊勢神宮外宮において御戸祭(おみとさい)の神事が行われる際にそれまで降っていた雨が神事が行われる時間が近づくにつれて止み、神事が行われている間、近隣は晴れたそうです。その後の正午12時からの多賀宮での御戸祭でも台風接近中にもかかわらずやはり雨が止んでいたという記事を見て、やはり日本は神道の国であるのだなぁと思いました。
日本列島の形や、レイライン、そして現代における台風の軌道にも、考えれば考えるほど、どうしても神道に繋がりがあるように思ってしまうのですが、それはもっと詳しくあらゆる方面から調べていかなくてはなりません。
さて、見るだけでもいけないといわれるお面を見てしまったその翌日、仕事の関係で甲子園球場のプラチナチケットが手に入りました。従業員100人ちょっとの中小企業ですが、いろんな人の様々な思惑があります。連休開けにはきっとこのチケットは手放すことになるだろうという予感がしたのですが、何故か手元に残りました。
けれど連休中、謎の腹痛と嘔吐に悩まされました。家族と全く同じものを食べているのに私だけ。ま、同じものを食べていても量が多かったのかもしれませんが。
あとお面を見て感じた事。見る前は能面のような形を想像していたのですが、実際に見たお面はもっと原始的というか見て頭に浮かんだのは、諸星大二郎さんの漫画「妖怪ハンター」に出てくるトコイのお面でした。
ひょっとすると物凄く昔のお面なのではないでしょうか?
そんな事を思いました。

有り難くラッキーを押し戴くBGM♪六甲おろしbyいっぱいいすぎてわかりません♪










最新の画像もっと見る

コメントを投稿