わくわく CINEMA PARADISE 映画評論家・高澤瑛一のシネマ・エッセイ

半世紀余りの映画体験をふまえて、映画の新作や名作について硬派のエッセイをお届けいたします。

つ、ついに、ブルース・リーに会えたっ!!!

2009-05-27 16:24:57 | 映画の旅

P5250038

星光大道に建つブルース・リーのブロンズ像

 先週末から昨日まで、香港&マカオを旅してきました。長年、映画雑誌の編集部でアジア映画を担当してきたのに、な、なんと、香港行きは今回が初めて。主な目的はふたつあって、まず九龍(カオルーン)半島の海岸に建つブルース・リーのブロンズ像にお目にかかること。次は、大好きな名作恋愛映画「慕情」(55年)で、ウィリアム・ホールデンとジェニファー・ジョーンズの逢い引きの場所として有名になった香港島のヴィクトリアピークに登ること。
                   ※
 まずは、宿泊したホテル近く、九龍半島・東尖沙咀のヴィクトリア・ハーバー沿いにある星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)へ。30分ほどウロウロ歩いて探したあげく、ついにブルース・リーさまのブロンズ像を発見。雨の中、現れたその勇姿に心をうたれました。あの「燃えよドラゴン」(73年)でショックをうけた怪鳥音が、思わず耳の中によみがえってきたのだ! そして、念願かなってブルースとのツー・ショットを撮影。銅像の前で、彼のポーズを真似てのツー・ショットも撮りましたが、恥ずかしいので、そのシーンはマル秘にします。
                   ※
 そして、あった、あった、プロムナードにズラリ埋めこまれた香港スターたちの手型&サイン付きネームプレートを撮りまくり。苦労して、やっとリーさまのプレートを発見。もちろん、ジャッキー・チェンの手型も。夢中になって、トニー・レオン、ジョン・ウー監督らのプレートを次々と撮影しているうちに、雨でびっしょり(そういえば、いま香港は雨季なのだ!)。でも、香港映画の大ファンとしては、そんなこと関係ないっ、楽しければ、それでよしっ! さっそく売店で、星光大道に刻まれたスターのカタログと、雑誌「香港電影」5月号を購入。続いて、フェリーで香港島に渡って、いよいよヴィクトリアピークへ…。

P5250044
ブルース・リーのネームプレート


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村