北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

はたちの集い

2008年01月13日 | まちづくり
成人式に参列してきました。



町の教育委員会が主催している成人記念式典「はたちのつどい」です。
139名の新成人の誕生です。
艶やかな着物で着飾った女の子やカラフルな羽織り袴の男の子など知合いの子も混じっていますが、どの子も同じ顔に見えてしまいます。
数年前まで大暴れする新成人が話題になっていましたが、わが町では、元気の良い野次は飛んでいましたが、きちんと挨拶を聞いたりしており、立派な成人たちでした。
激励の「羊蹄太鼓」の演奏の後、思い出のアルバムということで、小学校や中学校のころの映像が場内に放映されるとワアワアキャアキャアでしたが、ついこの間まで子どもだったんだね。



小学校や中学校の恩師からのお祝いのメッセージをどの様に受け止めてくれたのでしょうか。
「はたちの誓い」を述べてくれた代表は、大学を卒業したら親の後を継ぎ、農業に従事し、安全で安心のできる農作物を作りたいと誓ってくれました。

彼ら彼女らに大いに期待したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。