北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

第3回定例会

2008年09月05日 | まちづくり
9月になり、第3回定例会が開会しました。



 本日9月5日から19日までの15日間の会期です。
この度は、昨年同様に水道事業決算の他に、昨年は12月に行った一般会計と他の特別会計の決算審査が加わったので会期が長くなっています。
一般会計・水道会計とも決算審査特別委員会で審議されることになり、私も8人の委員になりました。決算特別委員会が終わった後に一般質問通告の締切りなので、チョット大変ですが、この週末に踏ん張らねばと思っています。週末といっても、日曜日には町内会で防災訓練と町内会福祉祭りを行うので上手く時間を使わないとなりません。
 初日は、大型ゴミの陳情が厚生文教委員会に付託となりました。また、北海道後期高齢者医療広域連合議会議員の補欠選挙があり、11:5で鶴居村議会議員の松井さんがわが町としては当選者になりました。これは、全道の町村議会で選挙が行われますので、その結果によります。
 また、町長から19年度の健全化判断比率、特別会計の資金不足比率に関する報告がありました。財政健全化に関する法律によるもので、実質公債費比率21.4%(<25%)、将来負担比率118.5%(<350%)と数字的には良好な比率のようです。しかし、実質公債費比率については、近隣町村が20%を切っている筈なので、まだまだ安心はしていれません。ただ、今年度末の地方債の残高が8億円ほど減額となるので、回復基調ではあります。

 そんな訳でこの2週間、忙しい日が続きます。