犬鳴豚牧場日誌

大阪泉州地域唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポークの農場日誌です。(有)関紀産業の二代目がお送りする養豚農家ブログ!

フィリピン出張

2008年11月07日 22時16分30秒 | 本日の独り言
明日からの3日間(11月8日~10日)、かの有名なビリヤードプレーヤー、エフレン・レイズやフランシスコ・ブスタマンテの故郷であるフィリピンに行ってきます。
出張の目的はズバリ人材探し。



といっても、僕ではなくて、うちの社長(父)の事ですけどね・・・



話は変わりますが、外国人看護士・介護福祉士受け入れ事業というのをご存知でしょうか。
最近よく耳にする経済連携協定(EPA)により、介護福祉士の分野では特にインドネシアの方がたくさん来日されているそうですよ。



確かに、EPAよって異国間のヒトやモノの流れがスムーズになり、お互いが経済的に発展できるといわれれば聞こえはいいのですが、介護福祉士の分野では疑問も残ります。



そう。労働条件の悪さから、日本人があまりやりたがらない職業の1つなんですよね。
国内の人材不足を外国人に頼るしかないという国の本音が透けて見えそうな事業ともいえます。



さて、今回フィリピンへ行くのも前述したような具合です。
いい人が見つかればうれしいのですが、どうなることやら・・・



あ、そうそう。
ということで明日から3日間は社長不在のためうちの会社は大忙しです。
連絡は電話ではなくてメールで、急な用でなければ11日以降にお願いします
ブログもお休みさせていただきますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 養豚弱小県 大阪 | トップ | フィリピン出張の土産話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日の独り言」カテゴリの最新記事