犬鳴豚牧場日誌

大阪泉州地域唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポークの農場日誌です。(有)関紀産業の二代目がお送りする養豚農家ブログ!

配合飼料価格の価格高騰

2022年04月09日 08時44分00秒 | 本日の独り言
今年も値上の春ですね。畜産農家も配合飼料価格高騰に、頭を痛めております。

豚の場合、生涯に食べる餌の量は、約300kgです。私が就農した当時は40円/kgでしたから、一頭当たりの餌代は12000円だったのですが、現在は80円/kgとなっており、単純に2倍の経費になっています。

このうえにロシアのウクライナ侵攻ですから、穀物の国際相場も上がります。(ロシア、ウクライナともに、小麦の大輸出国)

さらにこのうえに、とてつもない円安です。日銀総裁の黒田さんは、あまり問題視しないというスタンス(立場上、焦った表情が出来ないだけかもしれません・・・)ですが、食べ物やエネルギーをほぼ輸入に頼る国としては、問題ないわけありません。

知り合いの餌屋の社長さん曰く、「私の感覚だと、三分の一の畜産農家は廃業に追い込まれる」と言った時は、さすがに身震いしました。

国民全員が、小さくてもいいから自分の畑を持って、自給自足を実践していく。というような事も、冗談ではなしに考えていかなくてはなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の苗を植えました | トップ | 犬鳴豚牧場で初めてのランド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日の独り言」カテゴリの最新記事