世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【沈んだこころの癒しを求めて晩秋の信州を放浪するの巻2】

2017-02-12 23:36:47 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成28年11月はじめ(その2)
【行程】→別所温泉→上田B→長野→湯田中駅C…【宿】

B 上田  :上田城公園を散策する

別所温泉から再び上田へ戻り、上田城(公園)へ向かった。NHK大河ドラマ真田丸が
放映されていることもあり、多くの観光客がいた。城内の公園をしばし散策した。公園
では、いちょうやカエデの紅葉が見ごろを迎えていた。

▲写真 上田城公園の紅葉1

▲写真 上田城公園の紅葉2

C 湯田中 :渋温泉宿に泊まって、湯と食に心癒される

上田を散策後、長野駅へ向かった。長野駅へ到着時、カメラレンズ入りのショルダー
バックをどこかに置き忘れてしまったことに気づく。あちこち確認した結果、上田駅前
交番に落とし物として届けられていることが判明し、長野駅から再び上田駅へ戻って交番
へ出向いた。届け出をしてくれた方や親切に返却の事務手続きをしてくれたお巡りさんに
感謝をしつつ、再び長野駅へむかった。

長野駅からは、長野電鉄(私鉄)の電車に乗って湯田中駅へむかった。忘れ物の件で、
大幅なタイムロスをしてしまい、湯田中駅へ到着時、日が暮れていた。駅から約20分ほど
歩き、湯煙が立ちこめる渋温泉街、宿泊先へ到着。

温泉旅館では、予定時刻よりだいぶ遅い夕食をとった。食べきれないほどの品数と、遅
いにもかかわらず暖かい料理を準備してくれた旅館スタッフの心づかいにとても感動した。
旅館のお風呂は、室内の木と温泉のよい香りが漂い、とてもよかった。旅館でしばらく過ご
した後、渋温泉旅館の宿泊者限定の外湯めぐりを行った。数か所の外湯に入ったが、どの温
泉もそれぞれの特徴があり、面白かった。入浴後、日ごろの疲れを癒すことができ、宿の布
団にて心地よく眠りについた。

▲写真 湯けむりが漂う夜の渋温泉街

▲写真 ライトアップされた老舗旅館・金具屋 …ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のゆばーばの湯宿のモデルとさせる歴史ある建物

▲写真 宿泊した渋温泉宿・玉久旅館 … 楽天トラベル高評価旅館。おもてなし・お風呂・立地・食事ともに大変素晴らしかった。

▲写真 玉久旅館の夕食 … 特別に座敷に食事を準備してもらった。食べきれないほどの品数におどろきました。

【沈んだこころの癒しを求めて晩秋の信州を放浪するの巻1】

2017-02-12 22:45:28 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成28年11月はじめ(その1)
【行程】地元駅→東京→上田→別所温泉A→

【詳細】
A 別所温泉:温泉街をぶらり歩きして北向観音と国宝・八角三重塔へいく

地元駅を早朝に出発し、東京駅にて北陸新幹線に乗り換え、信州へ向かった。新幹線を上田駅で下車後、
上田電鉄別所線(私鉄)のローカル電車にのり、終着駅の別所温泉駅へいった。到着時、別所温泉はあい
にくの小雨模様であったが、街中をぶらり歩きしながら、古刹・北向観音、常楽寺の国宝・八角三重塔へ
いった。北向観音は厄除けどころとして名高く、わたしは自分自身への災いがなくなるよう懇願した。

▲写真 左:別所温泉駅舎
      中・右:別所温泉公衆浴場(大湯・石湯)…今回は入浴せず飲泉のみ。

▲写真 古刹・北向観音

▲写真 左:北向観音前の仲見世 中:北向観音本堂正面 右:温泉の手水舎

▲写真 安楽寺へ続く石畳の道…雨に濡れた石畳と紅葉が美しい

▲写真 国宝・八角三重塔(安楽寺)

▲写真 左:日の出食堂(昼食処) 右:名物・馬肉うどん

▲写真 左:ひと休みした甘味処 中・右:食した甘味もの

【沈んだこころの癒しを求めて晩秋の信州を放浪するの巻0】

2017-02-11 23:52:11 | たび日記(鉄道の旅中心)
 まず、新年あけましておめでございます。

しばらくの間、ブログ作成をお休みしてしまい、平成29年の
はじめてのブログにつき、大変遅い新年あいさつとなってしま
いました。
 今後も細々とブログを続けていきますので、どうぞよろしく。

**************************

今回のブログは、昨年晩秋に足を運んでいた信州の旅記録です。

【名称】沈んだこころの癒しを求めて晩秋の信州を放浪する
【日時】平成28年11月はじめ(1泊2日)
【行程】
(初 日)地元駅→東京→上田→別所温泉A→上田B→長野→湯田中駅C…【宿】
(二日目)湯田中駅D→小布施E→長野~(戸隠神社)奥社前FG…(戸隠神社)中社前H~長野→上野→地元駅
B 上田  :上田城公園を散策する
C 湯田中 :渋温泉宿に泊まって、湯と食に心癒される
D 湯田中 :渋温泉の外湯を巡りつつ、朝の温泉街をそぞろ歩きする
E 小布施 :秋の小布施をぶらりあるきする
F 奥社前 :巨大な杉並木を歩み、聖地・戸隠神社の奥社を参拝する