世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【ナツノハコダテ・ゴノウセンヲメグルヒトリタビノマキ6】

2017-07-25 23:03:32 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成弐拾九年七月壱拾六日(其の弐)
【行程】函館滞在リ…宿

【詳細】

リ 函館 函館の夜空に咲き、そして散る花に心揺さぶられる

旧イギリス領事館を後にして、しばらく雨の函館ベイエリアを散策。デパートのコイン
ロッカーに置いた荷物をとったうえで、(チェックイン可能時刻の)4時に、すぐさま旅
行2日目の宿泊先のホテルにチェックインした。

少々休憩した後、再び外に出て、ある場所を目指して歩き始めた。そのある場所とは、
昨晩いった八幡坂である。この日、函館港にて花火大会が開催されることを偶然知り、打
ちあがる花火がよく見えると思った八幡坂へ向かったのだ。

歩き始めた際、昼間の土砂降りの雨は、だいぶ小降りになっていた。わたしは、花火大
会の開催時刻には、雨がやみ晴れてくれと願った。八幡坂に到着した時、花火を見たり写
真撮影をしようとする人の姿はまだいなかった。わたしは、すぐさま三脚にカメラをセッ
トして、花火大会がはじまるのを続けた。

2時間ほど待ち続けた後、夜空は雨が止み、少々の曇り空になっていた。周囲は、暗く
なっていて、花火を見ようとする人、写真を撮ろうとする人たちが次第に集まり始めた。

その後、花火大会がスタートし、見事な花火が打ちあがり出した。撮影のテクニックが
なく、初心者向けカメラを使うわたしは、うまく花火撮影をすることはできなかったもの
の肉眼で美しい花火をじっくりと見ることがはでき、大変感動した。今回、無計画で実施
した函館の旅行であったものの、この美しい花火を偶然にも見ることができ、とても幸せ
であった。

わたしは美しい花火を最後まで見た後、ホテルに戻った。戻る途中、道路は花火を見に
来ていた人や車で大渋滞を起こしていて、花火大会の人気ぶりがうかがえた。
 ホテルに到着後、明朝、始発の電車に乗り込むため、朝寝坊をして電車乗り遅れること
がないように早めに就寝した。

▲写真 日が暮れだした八幡坂

▲写真 花火大会開催直前の八幡坂

▲写真 平成29年度函館港花火大会(以下、同じ)
  ※ 手前の建物に隠れてしまったり、カメラに収まり切れなかった撮影失敗の写真があります。

【ナツノハコダテ・ゴノウセンヲメグルヒトリタビノマキ5】

2017-07-25 22:08:29 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成弐拾九年七月壱拾六日(其の壱)
【行程】函館滞在トチ…宿

【詳細】

ト 函館 地元名物のお弁当とスイーツを食べる

旅行2日目、目が覚めてホテル窓から空を見ると、函館は朝から大粒の雨が降っていた。

観光する場所を全く決めていなかったので、ホテルにおいてできる限り滞在した後、重い
バックを背負って、チェックアウトした。そして、ホテルから徒歩10分ほど歩いて、開店ま
もない地元の有名なスイーツのお店に入り、休息をとった。函館に訪れた際には必ず行くお
店であるが、やはり口にしたスイーツと紅茶はおいしかった。

菓子店にてゆっくりと休息をとったあと、すぐそばにある百貨店に行った。
 そして、デパ地下に出店する地元で有名なお弁当屋さんでお弁当を注文した。注文後、し
ばらくしてから、出来立てのお弁当を受け取り、すぐさま休憩スペースにて食した。スイーツ
を食べただけで、朝からまともなご飯をたべていなかった。弁当を食べてみると、絶品だった。
これまで函館には4回ほど訪れていたが、全く口にしていなかったのが悔やむほどであった。
わたしは余りの美味しさに、朝昼ごはん(10時すぎのごはん)だけでなく、昼夕ごはん(3時
すぎのごはん)においても弁当を食べてしまった。

▲写真 食したスナッフルス(駅前店)のスイーツ

▲写真 カシスの紅茶

▲写真 はせがわストアのやきとり弁当(塩味)

▲写真 はせがわストアのやきとり弁当(塩たれ味)+コーンバターライス

チ 函館 土砂降りの雨のなかで歴史ある建物をひとり見続ける

昼夕ごはんを食べ終えた後、百貨店のコインロッカーに重い荷物を預けて、屋外にでた。
 相変わらず、大粒の雨は降り続いていた。道路わきは下水道に入りきれない雨水があふれ
るほど大雨であった。
 わたしは、意を決して散策に出かけた。駅近くから歩きつづけ、坂を上って函館公会堂と
旧イギリス領事館、元町公園へ行った。いつもなら大勢の観光客が行き来している場所であ
るにもかかわらず、大雨のせいか観光客はまばらであった。わたしは、雨には濡れてしまっ
たが、ひとり静かにじっくりと眺めることができ、よかった。

▲写真 函館公会堂

▲写真 函館公会堂(内部)

▲写真 左:元町公園 中:元町公園にある観光案内所の建物 右:雨に濡れていきいきと咲く元町公園のあじさい