世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【宿場町めぐりと美術鑑賞による心癒しの23年夏旅の巻⑥(最終)】

2011-07-28 22:44:41 | たび日記(鉄道の旅中心)

【日 程】 平成23年7月23日(土)(その5)
【行 程】 小淵沢(12:29発)→【甲府】(13:08着・15:38発)→
      高尾(17:15着・17:21発)→新宿(18:04着)→
      上野(18:38発)→地元駅(23時すぎ到着)

【費 用】 交通費:約1,300円(バス代・普通車グリーン席代)
      食 費:約1,000円(駅弁代〈夕食〉)※飲料代等は除く。
      雑 費:約3,250円(入館料・絵はがき・作品録代)

(今回の旅行費用合計:17,280円(予算比:2,280円オーバー))
      ※土産代等を除く。

【詳 細】

小淵沢駅から電車に乗り、甲府駅に行った。
 甲府駅に到着後、すぐさま駅前のバスターミナルに向かい、路線
バスに乗り込んだ。到着時、甲府は日差しがとても強く、たいへん
暑かった。

△ 甲府駅前の武田信玄像

さて、わたしは路線バスで山梨県立美術館へ向かった。
 今回の旅の主要な目的である美術館巡りをするためだ。
 美術館の目の前にあるバス停にて下車し、美術館の正面ゲートに
歩いていると、たいへん可愛らしいキャラクターの案内があった。
ムーミンのキャラクターであった。わたしが足を運んだ時に、企画
展としてトーベ・ヤンソンのムーミン展が開催中であったのだ。

さっそく、わたしは県立美術館に入り、ムーミン展をみた。
 ムーミンやムーミンパパ、スナフキキン、ヘムレンさん、ミイな
ど、テレビアニメでおなじみだったキャラクターの原画などが展示
されていた。展覧会には、親子連れの観客が多数おり、子どもだけ
でなく大人も楽しそうに眺めていた。わたし自身も一つ一つの作品
を楽しく観ていた大人の一人だ。

企画展を観た後、続いて常設展を観た。山梨県立美術館では、落
穂拾いの作品で名高いミレーの作品を多数所蔵しており、それらを
じっくりとみた。わたしは絵の才能は皆無であるが、ミレーの作品
はとても美しい作品であり、個人的に好きだなという思いを改めて
抱いた。

△ ムーミン展の案内①②、県立美術館

美術作品をみて、こころが落ち着いたわたしは、再び路線バスに
のりこみ、甲府駅へ舞い戻った。そして、中央線の普通電車に乗り、
甲府駅を離れた。その後、高尾駅、新宿駅、神田駅、上野駅にて普
通電車を乗り換えして、なんとか23時ごろに地元駅へ帰り着くこと
ができた。

青春18キップを使った0泊2日の今回の旅を無事終えた(完)