世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【北東北への癒し旅の巻⑦(最終)】

2010-05-06 22:40:33 | たび日記(鉄道の旅中心)
【平成22年4月18日(日)(その3)】
■ 経路  角館駅→田沢湖駅→(秋田新幹線)→盛岡駅→仙台駅→地元駅
■ 目的  盛岡での食事(冷麺)、仙台での夕食(牛タン定食)
■ 費用  食事代(冷麺・牛タン定食)、軽食代、土産代(南部せんべい)
      秋田新幹線キップ代(乗車券+特急券)
■ 内容
  かくのだて温泉入浴後、角館駅へ行き、田沢湖へ向かう電車に乗った。
  田沢湖駅に到着後、駅周辺をしばし散策した。2度目の訪問であったが、
 田沢湖駅の駅舎はとても立派だと再確認した。滞在時間が短かったので、
 田沢湖へ行くことは今回できなかった。次回は田沢湖畔へ行ってみようと
 思う。
  田沢湖駅からは盛岡駅へ向かう秋田新幹線こまち号へ乗り込んだ。

数十分後、こまち号は盛岡駅へ到着した。その後、私は盛岡名物の冷麺
 をぴょんぴょん舎にて食べた(今回3度目の利用)。昼食・軽食をとって
 から時間があまり経っておらず、空腹感はなかったが美味しく食べること
 ができた。食後、駅ビルにて盛岡土産「南部せんべい」を購入した。

その後、盛岡駅から普通電車に乗り込み、仙台駅へ向かった。やはり、
 盛岡から仙台まで鈍行列車で向かうことは時間を要すし、疲労感が顕著
 に出ると改めて(肌身で)痛感した。

仙台駅への到着後、旅行初日の夕食として食べた牛タン定食を再び食
 べた。とても美味しかったので、つい食べに行ってしまった次第だ。食
 後、満腹となった私は駅周辺の駅ビルに立ち寄った後、仙台駅から普通
 電車に乗車し、地元駅へ向かった。

そして、無事帰宅し、今回の「北東北への癒し旅」を終えた。
  さて、最終日後半は自宅へ帰りつくため、急ぎ足により電車乗継ぎを
 行ったため、体力的に疲れてしまった気がする。自分自身、若いつもり
 でいたが、体力が年齢とともに衰えていることを痛感。また、運動不足
 に大いに陥っていることを反省した。今後の生活改善を検討しようと思
 いつつ、今回の旅の記録を終えることとしたい。

■ 写真(上から順に)