goo blog サービス終了のお知らせ 

覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

確勝のGⅠスプリンターズ根拠!

2011年09月26日 20時06分20秒 | Weblog
 先週申し上げた、神戸新聞杯 オールカマー この両方の連動レース。

 神戸新聞杯は 15年連続の連動レースがあると申し上げたが、これはわたくしの本命視した 5枠5番 ウインバリアシオン の発射で、16年連続に延びた。

 オールカマーは 8年連続のレース 14年で13回の2つの連動レースがあることを申し上げたが、これら両方が優勝したアーネストリーの7枠を示し、そしてこの2つ連動のことをじかにお伝え申し上げた御登録の皆様方には、何故、わたくしが相手筆頭にも 1枠 ゲシュタルト を取り上げたか、お解かり頂けたと思うが、要するにこちらの連動も2つともつながり、9年連続 15年で14回の連動に、これまたそれぞれ延びた。やはり重要な手掛かりに違いないのである。

 今週は、愈々、この秋のGⅠ第一弾 第45回 スプリンターズステークス が控える。

 で、このスプリンターズステークスの連動レースだが、わたくしは2つを把握している。それらは

   1つは、7年連続 かつ 過去11年で10回の連動レース 

   1つは、9年連続 かつ 過去11年で10回の連動レース 

 これらである。で、はっきり申し上げるが、この2つの連動レースで

         1つの枠、〇枠が共通

して指示されており、わたくしは、これが先ず第一にスプリンターズステークスで疑うべき枠だと見做している。11月号の解読もすすめ、既に枠順の発表を待つだけである。

 未曾有の大震災の秋、あの阪神淡路の年、そしてオウム真理教の大捜索のあった年、マヤノトップガン という新たなヒーローが登場し、年末には前年の三冠馬ナリタブライアンを寄せ付けず、年度代表馬に輝くほどの活躍を見せた。
 今年の秋も、思い返せばあの馬の年、と記憶にも記録にも刻み付けられる主役が登場し、長く忘れ難い競走史を描き出すはずである。

          2011 東日本大震災 の年 

である。そして、全ての日本人がなでしこを愛した年である。

 だからこそ、本来は東北の地方GⅠ マイルチャンピオンシップ南部杯 が来週、東京競馬場を舞台に行われることになっているのである。今年の年末有馬記念、レース終了後、我々は必ず、北の地、みちのくを思いやり、心で奥の細道を旅することになるはずである。果たして、この秋の真の主役とは ・・・

 今週の秋初GⅠ スプリンターズステークス も絶対の自信を以てお伝えする所存なので、1週のみの御登録もお受け申し上げる。

 御登録は   sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 余談だが、これはお話してもよかろう。

 オールカマー で、人気を担った 6枠6番 カリバーン 届かぬ3着に終わったが、何故、わたくしがこの1頭を初めから切り捨てと申し上げたのか。その根拠だが、前日土曜札幌のレースのある1頭の発射を見たからであった。

  土曜札幌 2R 4枠4番 グインネヴィア    1番人気  1着  単 210円 

  オールカマー  6枠6番 カリバーン       2番人気

 皆様、実は次のことを識って、いやそれが無理なら調べ上げて置かねばならないのである。中世英国の アーサー王伝説 である。

   グインネヴィア   アーサー王の妃  
                 円卓の騎士の一人、ランスロットと不倫関係に堕ちる

   カリバーン      アーサー王の力の源泉である宝剣

 実に、前日、不倫したカミさんが1着した翌日、旦那の愛刀が来る訳がない。アーサー王の衰微は、1つにはこの妻の不倫が原因となっているからである。不倫の妻の翌日に夫の刀。血なまぐさい。皇成とほしのあきの結婚報道という前提まで置いて考えめぐらせば、夫婦円満こそが演出されるべき週なのである。
 ジョッキー三浦皇成の結婚報告とて、皇成とグラビアアイドルの勝手な自己都合で世間を駆け巡ったものでは有り得ない。グラビアアイドルならば、事務所の都合・戦略、騎手ならJRAサイドのゴーサイン、いやはっきり言えば指示があり、ミッションに従ったに過ぎないのである。

 わたくしは先だっても申し上げた。野田総理が「ノーサイドにしましょう」と言ったので、「その日天皇賞馬オフサイドトラップが死去した」という報道がJRAから出された。それが、その週の重賞での、オフサイドトラップと同じ 5枠の柴田善臣の優勝 につながったわけである。
 わたくしは競馬界に纏わる訃報、慶弔事の発表は、総て、勝ち馬サインだと思っている。馬が何時死んだのか、その事実よりも何故その週にそれを発表するのか、その必然性が大切である。

 さて、今週は ・・・
 

的中劇 裏面を明かす!

2011年09月26日 01時18分10秒 | Weblog
 第59回 のレースの先週、『優駿』9月号の59ページが、思い出の名馬 テンポイント のページで、ここにこの名馬を扱った、かつての古い『優駿』の特集ページ、あの史上最高と呼ばれるトウショウボーイとのマッチレースとなった有馬記念などの写真が載っている。

 一体、このページの何処が、日曜の 神戸新聞杯 オールカマー のサインなのか、と、競馬が競走だと思っておられる方々は思われるかもしれない。が、我々、競馬は演出であり、馬と人が本気で走っているわけではないことを承知している者は、このページをサインと見做し、これを解読し、大本命で日曜中山 オールカマー を奪取することが出来る。

 御登録の皆様方に申し上げた通り、この59ページのサインは、

     テンポイントの主戦ジョッキー 鹿戸明(現・調教師)

だったのである。調べ上げると、鹿戸パパ調教師のこの土日の出走は、土曜の2頭のみ 

      土曜阪神 4R  6枠 7番 ビコーコルサコフ     9着   
      土曜札幌10R  1枠 1番 マンテンマックス     5着 

 この2つのゼッケン、1番7番 でオールカマーは決まった。

 さらに、傍証として、オールカマーは産経賞であり、フジTVと同じ、フジ・サンケイグループのレースなのだが、今年を振り返ると、産業経済新聞のこのレースで

    経済産業大臣  

       鉢呂吉雄  辞任     →    枝野幸男  就任 

 これが無視されるわけはない。わたくしはこれは、JRA騎手 江田照男 に託されると読んだ。

 江田照男のオールカマー当日の出走は、6頭。それが

      7枠   4頭 
      1枠   2頭 

 これからもわたくしは、7枠 アーネストリー 中心で揺ぎ無しを唱えた。相手筆頭も 1枠 である。

 さらに、この日曜はJRAで年間のレースだただ一つ、神戸を冠した 神戸新聞杯 の当日だが、今年の神戸で最大の注目は

     なでしこジャパンのレギュラー5名が、INAC神戸レオネッサ所属 

 この事実である。大震災で傷ついた今年の日本を勇気付けた最大の功労者は、あの決勝延長残り最後の数分で、奇跡的なゴールを決めた澤穂希さん初め、PKでアメリカを止めたGK海堀あゆみ、ほか近賀さんや美女ナンバーワンと言われる川澄奈穂美など、この神戸のメンバーだったのである。
 この神戸の日、千葉県の中山では、アーネストリー という、佐々木厩舎、なでしこの監督佐々木則夫さんと同じ名前の厩舎の馬が人気になって、負けるわけがない。

 わたくしは 2番 サークル の名を持つ馬も気になり、幾度も考え返したが、これも要するに、ダービーにゆかりの深いこの神戸新聞杯の日、あの平成元年のダービー馬、ウィナーズサークル の枠連 1-7 を言っているのではないか、そうも思い、断然、枠連 1-7 での大勝負を心に決めた。届かないかと思われた位置からの 1枠1番 ゲシュタルト 9頭立て6番人気馬の怒濤の追い込み。そして圧倒的人気のアーネストリーとのワンツー。枠連から買うことにしているわたくしに取り、枠連の方が好い配当となった 1430円 前日万馬券の札幌メインの勝利分をつぎ込み、大勝利となった。自信を以って10倍程度の馬券を買う。これはちょろちょろマークシートを塗り、WIN5初め、100円で数十万円を狙おうという、他力本願に比べ、遙かに堂々としている。読みの裏付けが有るから出来ることである。

 一方、トライアルの終わった今年の菊花賞。本日御登録の皆様方に申し上げた通り、二冠馬オルフェーヴルの菊花賞での運命は定まった。この馬が〇枠に入り、どうなるのか、そして発射するのは〇枠であることも確信できた。出馬表にその事が示されているのである。

 今週末、愈々開幕の秋のGⅠシリーズ 第一弾は スプリンターズステークス だが、このレースの勝ち馬も、かねて申し上げた通り。絶対の自信を以って臨む。今年のスプリント界、最大の出来事とは? 

 御登録は    sir_delacroix@yahoo.co.jp     まで

 来週の凱旋門賞、馬券は買えないが ヒル野田ムール 声援する!!

 この秋、ディープインパクト以来の、7頭目の三冠達成は成らない!!