デューク・アドリブ帖

超絶変態ジャズマニア『デューク・M』の独断と偏見と毒舌のアドリブ帖です。縦横無尽、天衣無縫、支離滅裂な展開です。

ジス・イズ・ホンダ

2006-01-15 10:47:25 | Weblog
 平岡正明さんの77年の著書「戦後日本ジャズ史」の一節に、『彼は口数のすくない男だ。口数はすくないが、登場した瞬間から、ピアノに向って、自分はなぜジャズをやるのかをいつも問いつづけてきたようにきこえる。それが彼のジャズの志の高さであり、一貫して変わることがない。』と書かれている。

 クラシックを捨ててジャズの道に進んだ人は多い。一度ジャズの麻薬的魅力を知ってしまうと、より黒人のブルース感覚に近づこうとする。彼も若い頃、より黒っぽい音を探していた。ライブ後の打ち上げで彼が、「昔、俺の感覚は黒人にかなり近いと思っていた。けれど俺どうしようもなく日本人だしさ。黒人になろうなんてのはとっくに卒業したね。」と優しく笑っていたのは97年の夏だった。

 13日に友人からのメールで、彼、本田竹広さんの死を知った。本田さんの演奏を最後に聴いたのは、01年のトリオ。この時は体調も良く、回復に向かっていただけに残念だ。97年には当地でスリー・デイズ・ソロ・ライブを開いた。透析を続けながらのライブで、三日に渡って病を撥ね付ける熱い音に酔った日を思い出す。新宿ピットインで何度も演奏したであろう「ボヘミア・アフター・ダーク」を、小生のリクエストに応えてくれた。黒人ではなく日本人の、そして本田さん自身の自信溢れるフレーズに唸った。

 零れ落ちそうになる涙を堪えて、黒人になろうというのを卒業する前の「ジス・イズ・ホンダ」に静かに針を下ろしてみよう。クラシックを捨てた彼の、より黒っぽいフレーズが、あの優しい笑顔と共に甦ってくる・・・合掌
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッドナイト・ジャズ・レポート | トップ | ある夜、クラブで »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本田さんの死 (KAMI)
2006-01-15 21:28:42
デュークさん、こんばんは。

本田さんの死、本当に残念です。

私は、高校のとき、新宿のピットインで演奏を聴いたのが最初でした。

ライブの終わり近くになって、日野さんがレジー・ワークマンと一緒にやってきて、飛び入り参加して素晴らしいジャムセッションになったことを思い出しました。

昨晩は、ふるさとを聴きました。

年初から悲しい知らせでがっかりしました。

合掌
返信する
追悼 (duke)
2006-01-15 22:23:59
KAMIさん、こんばんは。

本田さんに、日野さん、レジー・ワークマンですか。素晴らしいセッションを聴いておりますね。レジー・ワークマンは残念ながら生で聴いたことはありませんが、コルトレーンの「ヴィレッジ・バンガード」の熱いソロが思いだされます。

今日の私は「本田竹広ベストアルバム」(ファンハウス)を聴いております。

naruさんのページから早速ジャンプして頂きありがとうございました。
返信する
初めまして (滝川 )
2006-01-17 21:17:20
初めまして。

本田さんの訃報を知り、どうしてもジスイズ本田を聴きたくなり、amazonで注文したところ、こちらにたどり着きました。

昨日から、本田さん関連のサイトを転々としています。



本当に残念ですね。。。。



私が最後に本田さんの演奏を聴いたのは、一昨年か去年、アケタの店でのライブでした。

大好きなブルー・ボッサを聴けて本当に嬉しかったです…



素敵なサイトですね。

ブックマークに入れさせて頂きました。

返信する
宜しくお願い致します (duke)
2006-01-17 22:12:51
滝川さん、はじめまして。



本田さんへの追悼お寄せ頂きありがとうございます。滝川さんのブログ「盛り上がり」を拝見致しました。皆様それぞれに本田さんへの想いがあるようですね。



小ブログにありますように、私が最後に聴いたのは01年です。アケタの店ではどのような演奏だったのでしょうね。調律の悪いピアノ壊しませんでしたか?(笑)



「ブルー・ボッサ」は私も好きでして、定番のジョーヘンがベストですが、ペッパー、トミフラ、ジーン・ハリスのバージョンも良いですよ。



今後とも宜しくお願い致します。
返信する
I'm in Honda (Bird)
2007-08-23 11:19:05
本田さんの演奏は ナベサダさんのGrにいるころ
ライブで聴きました。
好きなアルバムは This is Honda もですが、、、
Mama T とのライブも好きです。あの黒っぽさが
たまりません。
演奏のできとしては あまりベストとは言えませんが
Another Depaure の Longing という曲が好きです。
本田さんらしい 日本的な感じがしてます。
ナベサダのFM番組の資生堂のCMのBGMがこの
曲だったのもありますが。。。

ちなみに私の仕事、、車のHONDA関係です(笑) 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事