デューク・アドリブ帖

超絶変態ジャズマニア『デューク・M』の独断と偏見と毒舌のアドリブ帖です。縦横無尽、天衣無縫、支離滅裂な展開です。

ある夜、クラブで

2006-01-22 10:53:00 | Weblog
先日、取引先と打ち合わせを兼ねた飲み会があり、二次会にクラブに誘われた。普段薄い財布と相談しながら、場末の半分行灯が切れた居酒屋にしか縁がないので喜んで同行した。クラブとはいっても田舎の事、銀座のクラブのようにフワフワした絨毯が敷かれているわけでもないし、飛び切りの美女がいるわけでもないが、酔いと照明と化粧で美しく見える女性に囲まれ楽しいひと時を過ごした。

 昨年の日本版プレイボーイ誌でビル・エヴァンスの特集をしていた。男の悲しい性(さが)で、グラビアページを丹念に捲り、エヴァンス特集を見たのは結局最後だった。(笑)このページでクリスチャン・ガイイ著の「ある夜、クラブで」という本が紹介されていた。装丁に「ワルツ・フォー・デビー」のジャケット写真を使っていて、ジャズファンなら思わず手に取りたい一冊。よくレコードやCDを中身度返しでジャケットに惹かれて買うのを「ジャケ買い」という。小生は本をよく装丁に惹かれて買うが、これを「想定外」という。先週は強制捜査が想定外の人がいましたね。

 内容はクラブでの出会いから始る大人の恋愛小説で、エヴァンスをモデルにしたような主人公が登場する。主人公の名がシモン・ナルディスにデビー、ジャズクラブのシーンではスコットというベーシストやポールというドラマーが出てくる。エヴァンス・ファンをにやりとさせる名が並ぶ。大人の恋をしている貴方、または疑似体験をしたい貴女にお薦めの一冊です。

 先日のクラブでは、小説のような出会いは当然なく、店内も混んできたので退散することにした。勘定を済ませた先方のために小生がドアを開けると、4、5人の若者が挨拶なしに入ってきた。無礼な輩がいたもんだ。自動ドア以外、自分でドアを開けなくて済むのは銀座のクラブと、刑務所の中だけだ。どちらも入ったことはないが・・・念のため。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジス・イズ・ホンダ | トップ | アダムのブルース »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝物のプレイボーイ (naru)
2006-01-22 21:00:49
DUKEさん、いつもセンスの良いお話、楽しみに拝見しております。このプレイボーイは、ボクも購入しました。もちろん、エヴァンス特集だからです。グラビアももちろんしっかりと、鑑賞しましたが・・・・(笑!)あの名曲のモデルに成った、デビーさんの写真や、息子さんのエヴァン等、貴重な写真のオンパレードですね!特にチャック・スチュアート撮影のシンプルマターコンビクションのヴァンゲルダースタジオでの1枚等(25ページ)、感涙ものです。ボクにとって宝物のプレイボーイです。
返信する
エヴァンスが唸っている (duke)
2006-01-22 22:07:07
naruさん、ようこそ。早速のコメントありがとうございます。あの写真ではエヴァンスの口、顎、喉から察すると唸っていますね。影の薄い(笑)シェリー・マンはエヴァンスのフレーズに聴き惚れているのでしょうか。

クリント・イーストウッドがエヴァンスの伝記映画を作りたいと言っておりますが、繊細な彼を演じれる俳優いるのかなぁ。



返信する
Unknown (しず)
2006-01-28 23:33:46
すばらしい(*^∪^*)
返信する
Bill Evans (Bird)
2007-08-23 11:24:33
続けてコメント書き込み致します。

エバンス特集のプレイボーイ誌、、僕も買いました
最近のプレイボーイ誌はジャズの特集が時折ありますねえ、、コルトレーンもありましたよ、、
マイルスもね。 ロシア少女の特集も多い?、、、
あれまあ、、、エロッポイ(笑)
My Foolish Heart になりそう。

おすすめの本、、面白そうですねエ
今度 日本ヘ行ったら 探してみます
返信する
懐かしい話題 (duke)
2007-08-23 19:36:44
Bird さん、初期稿からご覧頂きありがとうございます。

「アベベ」というジャズ喫茶名は記憶にあります。SJ誌か何かで記事になっておりました。私が学生の頃、皿回しをしていた中野ジャズオーディオは平凡パンチで取材にきました。カメラマンと記者だけかと思っておりましたが、取り巻きと称する人が10人ほど一緒で驚いたものです。

車のHONDA関係でしたか。子どもの頃HONDA S800 に憧れました。当時テレビ番組で「バックナンバー333」というのがありまして、S600 か S800 のコンバーチブルが使われておりました。ようやく運転免許を取得できる頃はもうありませんでしたね。今でも中古市場では高いようです。

「ある夜、クラブで」はフランス人作家の小説で、大人のラブストーリーです。訳が熟れないせいか読み難いですね。ボリス・ヴィアンも好きな作家ですが、フランス特有の詩的表現が多いだけに和訳は難しいのでしょう。だったら原文で読めと言われそうですが、仏語は数の数え方がややこしいので学んでおりません。(笑)
返信する
333 (Bird)
2007-08-23 21:39:55
バックナンバー333、、、子供の頃TVで観た記憶があります。
月光仮面と同じ 大瀬広一?が主役では?
超懐かしいですねえ
フランス語、、、同じく まったくダメです
ジュテームとメルシーとコマンタレブーまでです

昔は中野で仕事をされていたんですか?
私は学生時代 小金井に下宿してました
時代は違いますが 同じ中央線ですね
吉祥寺、、三鷹、、、それからアケタの店なんかも
行きました。
懐かしい! 
返信する
タイムスリップ (duke)
2007-08-23 22:32:30
Bird さん、早速にタイムスリップ頂きありがとうございます。

「バックナンバー333」ご存知でしたか。主演は月光仮面でお馴染みの大瀬康一でした。

>私は学生時代 小金井に下宿してました

いやぁ、驚きました。私は中野ジャズオーディオのオーナーでもある故オーディオ評論家、岩崎千明氏の小金井の住宅に居候しておりました。貫井南町です。大学は吉祥寺でしたが、ファンキーやメグにいた時間が長かったですね。(笑)35年前に戻りましたよ。
返信する
小金井住民 (Bird)
2007-08-23 23:00:01
あれまあ 同じ小金井住民でしたか、、
私は 前原町5丁目でした。 
26年前ですから ラップはありませんが、、
吉祥寺、、、ファンキー行きましたヨ
今もありますよね 

懐かしい 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事