
今は無きスイング・ジャーナル誌がジャズ・ジャーナリズムを独占していた頃、読者の投票からリストアップしたリクエスト・アルバムの企画があった。一部のジャズファンからは冷ややかな目で見られていた読者に迎合する企画だが、今思えばジャズ誌が生き残るための策だったのだろう。企画の是非はどうであれ、一方的な発信である活字媒体に読者が参加し、その声が音になるのは画期的だった。
その寄せられた曲を演奏するのはバド・シャンクと、サイラス・チェスナット、ジョージ・ムラツ、ルイス・ナッシュで編成されたリズム・セクションである。題してバド・シャンク・ミーツ・ザ・リズム・セクション、リーダーを変えるとあの57年の名盤で、往年のファンなら思わず笑ってしまうタイトルだが、これも企画物ならではのアイデアであろう。リクエストされたなかにベサメ・ムーチョがあり、ついぞ本家と比べたくなるが、このアルバムに限ってはそんな比較は無駄といえる。録音時、シャンクは70歳で後世に残る名盤を作ろうとか、斬新な切り口でスタンダードを料理しよう、といった意気込みはないからだ。それが良いのである。
アルバムのトップはクルト・ワイルの名作セプテンバー・ソングだ。ミュージカルに書かれた曲で俳優のウォルター・ヒューストンの声域に合わせて作られたという。歌手ではないのでその声域は広くない。これが誰にでも口ずさめ、人気曲の所以なのだが、アドリブとなると音域の幅がないことから逆に難しくなる。通常バラードで演奏されるが、シャンクはテンポを速めにとりメロディラインに減り張りを付け一気に起伏のあるアドリブに持っていく。派手さもなければ飾りもないが、実に味がある。人は肩の力を抜いたときに自然体の本領が発揮できるもので、そこにあるのは経験に裏付けされた人生観と音楽観の反映なのかもしれない。
セプテンバー・ソングは人の一生を一年の12箇月に喩えた歌で、9月という月の持つ季節の移ろいを残りの人生に重ねる意味合いもある。当時はリクエスト・アルバムの企画に否定的だった小生も、あれから15年も経つと人生の季節は秋を過ぎたであろう。リストアップされた曲はエンジェル・アイズ、アイ・リメンバー・ユー、テンダリー等、哀愁を帯びたメロディが並ぶ。さて、人生の秋に何をリクエストしようか。
その寄せられた曲を演奏するのはバド・シャンクと、サイラス・チェスナット、ジョージ・ムラツ、ルイス・ナッシュで編成されたリズム・セクションである。題してバド・シャンク・ミーツ・ザ・リズム・セクション、リーダーを変えるとあの57年の名盤で、往年のファンなら思わず笑ってしまうタイトルだが、これも企画物ならではのアイデアであろう。リクエストされたなかにベサメ・ムーチョがあり、ついぞ本家と比べたくなるが、このアルバムに限ってはそんな比較は無駄といえる。録音時、シャンクは70歳で後世に残る名盤を作ろうとか、斬新な切り口でスタンダードを料理しよう、といった意気込みはないからだ。それが良いのである。
アルバムのトップはクルト・ワイルの名作セプテンバー・ソングだ。ミュージカルに書かれた曲で俳優のウォルター・ヒューストンの声域に合わせて作られたという。歌手ではないのでその声域は広くない。これが誰にでも口ずさめ、人気曲の所以なのだが、アドリブとなると音域の幅がないことから逆に難しくなる。通常バラードで演奏されるが、シャンクはテンポを速めにとりメロディラインに減り張りを付け一気に起伏のあるアドリブに持っていく。派手さもなければ飾りもないが、実に味がある。人は肩の力を抜いたときに自然体の本領が発揮できるもので、そこにあるのは経験に裏付けされた人生観と音楽観の反映なのかもしれない。
セプテンバー・ソングは人の一生を一年の12箇月に喩えた歌で、9月という月の持つ季節の移ろいを残りの人生に重ねる意味合いもある。当時はリクエスト・アルバムの企画に否定的だった小生も、あれから15年も経つと人生の季節は秋を過ぎたであろう。リストアップされた曲はエンジェル・アイズ、アイ・リメンバー・ユー、テンダリー等、哀愁を帯びたメロディが並ぶ。さて、人生の秋に何をリクエストしようか。
今週は9月に相応しい曲、セプテンバー・ソングを話題にしました。お気に入りをインストでお寄せください。ヴォーカルは来年の9月を予定しております。
管理人 September Song Best 3
Chet Baker / Chet (Riverside)
Art Pepper / Straight Life (Galaxy)
Bud Shank / By Request (Videoarts)
ホーン中心の選出になりましたが、他にもゲイリー・バートン、アート・テイタム、そしてテーマの原形を保たないコールマン・ホーキンス等々、多くの名演がありますので何が挙げられるのか楽しみです。
ジャズを聴き始めの方にも多数ご覧いただいておりますので、記事中の補足です。
リーダーを変えるとあの57年の名盤→アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション
本家と比べたくなる→1956年のアート・ペッパーのタンパ盤「The Art Pepper Quartet」にベサメ・ムーチョの名演が収められております。
今週も皆様のコメントをお待ちしております。
良い曲ですね。
お気に入りは
Solo Masterpieces Vol.2/Art Tatum
どんな曲を演っても素晴らしい。100年に一人の天才!
Straight Life/Art Pepper
Chet/Chet Baker
dukeさんと順序が逆なのは、ペッパーの方が好きだと言うだけの理由です。(笑)
アート・テイタムが挙がりましたね。ジャズの歴史は100年になりますが、100年に一人という天才が何人かおります。いい時代にジャズに巡り会えました。
チェットとペッパーはこの曲の両雄ですのであとは好みだけですね。
まさかの連敗でしたね。解説者が指摘しておりますが、勝てないのは監督が変わることによるコーチ陣の去就もあるのでしょう。いつまでもこんな泥沼状態は続かないと思いますので、クライマックスは間違いないでしょう。大逆転をドームで見たいものです。
チェットに投票ありがとうございます。チェットの音色は最近の日ハムファンの後姿に似ておりますね。
Art Pepper / Straight Life (Galaxy)
そして、ゲーリーバートン/デパチャーにしよう、本当はサラとクリフォードがいいんだけど・・・。
しかし、バド・シャンクは良いよなぁ・・・好きな音色だ。
ジュリー・ロンドンと一緒にやっているシャンクなんて最高! でもゴルフに行く前に聴くと、ゴルフ場でシャンクが出るのでご用心!
これが本当の バドシャンク!
しかし、9月って最初と最後で随分と気分が違うね、9月初旬は未だ残夏、下旬は初秋、この差が何とも言えネェ・・・
ワンツーと定番が並んだところでバートンがきましたか。90年代後半の作品ですが正統的なスタイルは馴染みやすいですし、これがバートンの真価でしょう。
ジュリー・ロンドンと一緒にやっているシャンクといえばコール・ポーター作品集ですね。来週はポーターを話題にしましょう。シャンクを聴いてゴルフに行くと、ナイスちょっとですね。
9月も下旬になりますと夕暮れが早く、一層この曲が沁みます。
昔のことはよく覚えているのですが、数秒前のことを忘れるのであります。
人生も9月末のなのでしょうか・・・・。
フトコロも秋風がたち、もう木枯らしが迫っております。
そんな時に雨(セプテンバー イン ザレイン)などが来ると益々身体が冷えてきます。
特に最近の雨は豪雨ですので、シトシトではなくドバァーッですので、シアリングの雰囲気ではありませんね。
人生の3/4が終ったということでしょうか・・。
私も席を立った途端、何を探すのか忘れることがよくあります。特にレコードを探すときは大変でして、数枚まとめて探すときはメモが必要になりました。高校生のときに買ったレコードだけはどの棚にあるのかは覚えております。
風情があるセプテンバー・イン・ザ・レインのメロディが一段と沁みる人生の秋をお互い迎えましたね。冬が来るまでジャズを聴き続けましょう。
どうしようかなと思いながら、あっと言う間に週末を迎えてしまいました。「September Song」については、フランク・シナトラをはじめヴォーカルは多いのですが、インストが手元にありません。僕も既に、Septemberを超えているのですが、気だけはAugustくらいでとどめたいなと(笑)
①Chet Baker / Chet (Riverside)
②Art Pepper / Straight Life (Galaxy)
この2枚だけあげます。Chetものは、K・バレルの前奏から、トランペットの吹奏と、この曲の雰囲気に相応しい。他に、Joe Newman「Counting Five in Sweden」とか、Dizzy Gillespie「Sittin' in」などありましたが、メドレーの1曲などで、ここにあげるほどではないかと。そういえば、今日はもう10月でした。