久しぶりの盆栽916。。。カーボンリアフェンダーの艶落ちが以前から酷かったので「クリアー」で艶出しをしようと。
流石に「ラッカー」という訳にも行かず、結構なお値段の「ウレタンクリアー缶スプレー」を購入。
巷では「ホルツ」より「ソフト99」の方が良いという意見が多いみたいですねぃ。ただ、2液性のため混合したら12時間以内、
その日の内に使い切らなければいけないということで、ガレージに転がっていた使ってないカーボン製タイミングベルトカバーも
この際、序にウレタンクリアーで仕上げる。
確かに、10分という重ね塗りの乾燥時間の短さや使い勝手の良さ、それに艶の出も良いみたいで。。。
しか~しっ、カーボンパーツを3回塗り重ねで仕上げたところでも、未だ半分くらいは残っている感じで勿体ない。
ってことで、序の序にサンバーのヘッドライトのコーティングに使ってみることに。
慌てて#600のサンドペーパーで水砥。脱脂後、ヘッドライトを外さずそのままマスキングでウレタンクリアーを吹く。
1回目。。。黄ばみは感じないもののサンドペーパーでも取れない深い傷はそのままのよう。
2回目で少し傷が埋まったような気がする。
そして、3回目を吹いて暫くしてマスキング外し養生。
以前よりは大分ましな感じで仕上がったようでご満悦。今まで見難かった、中の反射板やバルブも何となく見えるし♪
916のカーボンパーツよりこっちの方が断然手間が掛かったけど、これだけウレタンクリアーを使っても未だ少し
缶の中に残ってそうで。
な~んか無いかなぁ~と、ガレージの中を捜しても何も無いし・・・。
って言うか、気温も下がって来て湿度も上がって来てるし、まぁ~諦めますか・・・。
「ウレタンクリアー」を使う場合、前もって仕上げたいパーツを多めに用意しておきましょう! ←教訓。
※夜になって気が付いた。除雪機の排雪シューターの内側に吹き付ければ良かった・・・。(チッ)