goo blog サービス終了のお知らせ 

土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

OBAMA「きさき食堂」から「聖ルカ教会」

2011-02-22 | 【TOYOTA S800】
いつものお気に入り「三丁町」の雰囲気を楽しみ「きさき食堂」を出たところで
ヨタに乗り込もうとすると、先ほど合席だったご年配グループから突然、お声が。。。

「車を入れて撮影したいので宜しいですか?」

多分、店先に停めてあったヨタが合席の相手とは店内では分からなかったようで
慌てて追いかけて来た雰囲気有々。

何でも広島から日本海側へ旅行に来てるというカメラ同好会のようで急遽、
即席の撮影会が三丁町の路地で始まる。



普段ならお断りするのですが、ご年配でもあるし持ってるカメラもカメラだしヨタを
ご希望の好みの場所へ移動させてあげる。
(妻と二人で暫し遠目で撮影風景を眺めるも、少し変な感じ・・・笑)


(只今、ポージング中のモデル:ヨタ。。。お疲れさまでした)

そんな撮影会?も終わり、三丁町を後に南川堤防を目指す。

目的はここ。数え切れないほど訪れている「OBAMA」でも実は初めてです。
「聖ルカ教会」



明治30年築。当時は写真の煉瓦部分が平屋の煉瓦造の教会堂だったものを
南川の河川改修に伴い堤防上から入るために一旦、屋根を取り払い縦に
増築されたのが昭和6年で少し変わった形となったものの現在に至る。

下の写真は未だ河川改修前の煉瓦造平屋建てだった頃の「聖ルカ教会」


(大正9年頃撮影:手元の資料より)

ぐるっと裏側に回ってみると幼稚園が併設されている関係で増築が繰り返し
行われたため教会の雰囲気にはほど遠い。


(因みに煉瓦部分の旧教会堂部分は幼稚園の遊戯室として使われている)

そして、たまたま牧師さんが居られて礼拝堂を見せてもらえることに。(ラッキーです)



木造トラス構造を一部露出させ太目の鉄筋をタイバーとした斬新なデザイン。
和の部分と洋の部分が巧みに絡み合ったゴシック風の空間。

中々、観れないものを見せていただき普段、味わうことの出来ない空間に暫し
身を寄せ、貴重な体験が出来て大満足の「OBAMA」。

そして帰還時にガソリンを給油し久しぶりのヨタの燃費測定は?

なっな、なんとっ。「リッター30.4キロ!」

多分、10数年ぶりか20年ぶりかの「リッター30キロ突破!」。。。(これまた大満足♪)


ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OBAMA「こく亭」から「きさき食堂」

2011-02-20 | 【TOYOTA S800】
「眠れない夜」が明け、ガレージ土花亭から916とカメを先ずは引っ張り出し
続いて、今年初のヨタをバッテリーを繋ぎ冬眠から目覚めさせ引っ張りだす。
(狭いガレージゆえ段取りがございます・・・)

目指すは「OBAMA」。

先ずは腹ごしらえのためOBAMAに入ったところで「こく亭」へ。



「こくラーメン&赤ラーメン」(¥650円×2)


久しぶりの「こく亭」はやはり美味い。完食の後、スタンプを押してもらい今夏
開通の小浜ICのため少し風変わりした市内を走り、いつもの「三丁町」へ。



今日は「きさき食堂」で珈琲タイム。



以前から店の前は歩くも入店するのは今回が初めて。
店内に変わった古いバイクが飾ってあるのも知ってはいたのですが・・・。



店内は古い碍子をそのまま使った配線が天井を這う。


¥280円の珈琲の飲みながら眺めるは「YAMAHA」ならぬ「YAMAGUCHI」製バイク。

綺麗にレストアもされ実働の現役バリバリ「山口モーター(㈱山口自転車工場」製AP2型。


(多分、昭和30年代製)

やがて、大砲を備えたニコンD700やキャノン7Dを持つご年配の方々と合席になる。

そして店を出たところで・・・。(続く)


ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

逢瀬のひととき

2010-11-14 | 【TOYOTA S800】
先日の「troublemacar」のヨタのハンドルスイッチを何とか「修理は推理」で一応は
機能するまで直し、今日は石川から「s8tcaさん」達のグループが今年最後の
ツーリングに琵琶湖辺りを走るということで、同行するため北陸自動車道TRG・ICで
待ち構えることに。

暫くすると、やって来ました「s8tcaさん」のヨーロッパ。


昨年、20数年ぶりにお会いし丁度、1年ぶりの「逢瀬?」ですねぃ。。。
(1年前の逢瀬?:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20091115

TRG・ICからR8へ、そしてR161へ入り「メタセコイヤの並木道」を走り、休憩へ。

じっくり観るは、初めての「s8tcaさん」のヨーロッパ。


いや~♪綺麗です。 ヨーロッパはこの真横からのアングルが一番。

そしてヨタは?ってぇ~とぉ~?通路を挟み、まん前には他のツーリンググループの
カウンタックにアストンマーチン。


真横には現存する「Z432」約100台の内のそれも「Z432R(現存数12台?)」。


こちらは、もう1台の「Z432」のエンジンルーム。

160馬力を誇るS20型エンジン。

今でも日産にはこのエンジンパーツは全てストックされており、オーバーホールも可能。
その費用¥150万~¥200万。納期は約2ケ月らしい。。。

こちらは「Z432R」のエンジンルームの同じくS20型エンジン。

凄いですねぃ。1日に2機ものS20型エンジンを観れるとは・・・。
(本当は、もう1機あった筈なのですが)


メタセコイヤから今度は奥琵琶湖へ登ることになるも、何故か一方通行の筈が
工事用の信号があり、対向車も下りて来る・・・。?・・・。


紅葉も綺麗な奥琵琶湖を下り、お次は余呉湖畔でランチタイム。。。



入店した食堂?が一気に満席となり、パニックぎみのお店のご夫婦。

厨房では夫婦して食事を作るのに必死。品切れは起こすわで、見かねた
土花吉の妻が何故か給仕をすることに。(笑)

一応は皆、無事に食事も済ませることが出来、土花吉たちはここでお別れ。

「s8tcaさん。参加のみなさん今日はありがとうございました♪」

1年ぶりに又もやドタ参して、顔を覚えていらしてくれた方も居られたりで
楽しい「ひととき」を過ごすことが出来ました。

来年、雪が解け春が訪れた頃には、そちら方面へもヨタで訪れたいと思って
いますので、そのときは宜しくです。


「あっ!」 コレ ↓。。。


土花吉の妻が「バイト代?」にお店の方から頂いた「椎茸」らしいです。(爆)

律儀ですねぃ。。。おいちゃん&おばちゃん。

よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ 
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

troublemacar

2010-11-11 | 【TOYOTA S800】
よく、もめごとや問題を起こすヒトを「troublemaker」と言いますが

もう何十年もお付き合いしている、この車の場合はさしずめ「troublemacar」
とでも言っておきましょうか・・・。

先日の「今庄宿」から一旦帰還するも、ガソリン給油のため再びヨタで走り出す。

とある左折でウィンカーが戻る時にハンドルスイッチあたりから「パキっ!」

「んっ?」まぁ~ステアリングのピンでも引っかかったのであろうと、そのまま
またもやウィンカーを出し左折。

っと!次の瞬間。「バキっ!」という音と共にクラクションが「ビィ---!」

ホーンボタンも押してないのに「ビィ---!」。

(結構、恥ずかしい・・・。ただでさえ目立つ車なのに音で目立ってるし・・・)

慌てて路肩に車を寄せエンジンを切る。暫くして再度、キーを捻ると「ビィ---!」

とりあえずは「ホーンボタン」をステアリングから外し、ボンネットを開けホーンのハーネスを抜き
そのままガソリンスタンドへ給油へ向かう。

暫く走り、今度は右折のためウィンカーを出すもレバースイッチがロックせずフリー状態。
そのためレバースイッチに手を掛けたまま曲がり、手でウィンカー解除という遠い昔
小径ハンドルを着けていたためオートリターンが効かない車に乗ってた時の記憶が蘇る。

何とか給油も終わりガレージ土花亭に格納後に早速修理開始。



久しぶりにステアリングを外しハンドルスイッチ部分を見ると小さいバネは脱落してるは
何やら変形している多分、リターン用のプレートは脱落してるわでポロポロ小さい
部品が落ちてくる・・・。

とりあえずはステアリングシャフトから外し、どこの部品が脱落したのか観察するも
折れた跡もなく分からない・・・。

修理書を引っ張りだしハンドルスイッチの内部写真を観るも写りが悪く分からない。



まっ、「修理は推理」。今度、推理をしながら修理するとします・・・。

あっ!今回の燃費は? 今庄からの帰りは急に気温も下がりオーバークールだった
せいか「23Km/L」。


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成瀬弘氏 逝く

2010-06-25 | 【TOYOTA S800】
成瀬 弘(トヨタ自動車テストドライバー)氏がドイツ・ニュルブルクリンク近郊の公道を走行中
対向して来たBMW(BMWのテストドライバー乗車)と衝突し亡くなった・・・。享年67歳。

1963年トヨタ自動車工業㈱に臨時工として入社。
その後、モータースポーツ活動に関わりトヨタのスポーツ車の開発に数多く携わる。

彼が手を加えたトヨタのスポーツ車は数知れず・・・。

「トヨタS800」「トヨタ1600GT」「トヨタ2000GT」「トヨタ7」「セリカ」「ハチロク」「MR2」
「スープラ」「アルテッツァ」「MRS」。。。

車両開発の聖地「ニュルブルクリンク」での走行距離は日本人テストドライバーの中で
最長距離を誇る。あの「フェラーリ」のテストドライバー達は彼のことをこう呼ぶ

「ニュル・マスター」と。。。

今回、彼がテスト中であったかどうかは分からないけど「レクサス」を運転し
「ニュルブルクリンク」の近くで逝ってしまったことは偶然とは思えない気も・・・。


心よりご冥福をお祈りしますと共に彼が携わった「トヨタスポーツ800」が今、手元に
存在することを誇りに思う。


ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おかえりヨタ

2010-05-14 | 【TOYOTA S800】
何とか雨の今日、晴れ間を狙って引き取りに行き「おかえり」になったヨタ。

今回の車検ではキャブは一切触らずに排ガスもクリアー。
そんで持ってライト光軸もクリアーで、ブレーキのカップ交換ぐらい。

っと、ここまでは良いことずくめなのですが又もや宿題が・・・。(それも難題)



ステアリングタイロッド・・・。

実は昨年、例の「スタビライザーブラケット」を自分で交換している時のこと。
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/4d239fcb7503859c87509391ba9fb9e8

多少、タイロッドのガタ付きを確認はしてたのですが、今回の車検の時にタイロッドの
状態を見せられて愕然。。。
右側がガタガタ・・・。これじゃ~トーインも何もあったもんじゃなくて当然×。
グリスをこれでもかの量を充填するも当然×。今度はナットを増し締めするもナットの
割りピンがスリットに届かず×。挙句にはワッシャをかましてご勘弁願った次第で。。。

でも、このタイロッド。欠品なんですよねぇ・・・。

そろそろ年貢の納め時ですかねぃ・・・。(って、年貢は毎年、真面目に納めてますが)


ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美術館における車

2010-02-27 | 【TOYOTA S800】
「博物館における車」は理解は出来るものの「アート」として車を美術館で
展示していいものなのか・・・。

少し疑問を抱きながらも、先日「美術館だより」として取り上げた
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20100211
「福井県立美術館」へ、その「アート」として扱われたらしい車の内の1台、「ヨタ」で
寄り道をしながら走る。。。(寄り道の内容はまた後日)

到着するやいなや、来館者が多いせいか駐車場への誘導員が入り口に配備
されている。自走するヨタを観て少し「ポカ~ン」とした顔で誘導され駐車。

駐車後、観覧料¥800円×2人分を払い展示場へ。

この車だけは「アート」として扱われても納得かもの1966年式トヨタ2000GT(オープン)

:トヨタ博物館所蔵


舐めるように観入る与太吉。。。


マツダコスモスポーツ(プロトタイプ):マツダ㈱総務部所蔵


1970年式日産スカイライン2000GTR(KPGC10型):NISSAN Hertitage Collection所蔵


1966年式日産シルビア(CSP311型):NISSAN Hertitage Collection所蔵


1962年式日野コンテッサ900スプリント:日野オートプラザ所蔵


カタカナでの「ヒノ」のエンブレム。


1965年式日野コンテッサ1300クーペ(PD300型):日野オートプラザ所蔵


1963年式ホンダS500(AS280型):本田技研工業㈱総務部所蔵

そして1965年式トヨタスポーツ800(UP15型):トヨタ博物館所蔵を眺める与太吉。


美術館を出てヨタの停めてある駐車場へ戻ると案の定、物珍しそうにウチのヨタに
がぶり寄りのヒト。あるヒトは駆け寄り「すげぇ!本物やげっ。(福井弁)」と叫ぶ。

確かにウチのヨタの方が「本物」かも。。。

スポットライトを浴び「お手を触れないで」でバリケードされ、動くかどうかも分からない
「アート」扱いされる車よりは錆やパテが浮き、ボコボコのボディでもちゃんと動き、走る。

車にしろバイクにしろ動いてなんぼのモン。

美術館という場で高いお金を払い「アート」として観ることに、やはり疑問を感じ
観終わって出てくるヒトや、これから観ようとするヒト達の好奇の眼差しの中を
少しばかりエンジン不調で走り去る。。。(多分、片肺ぎみ・・・)


ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RACING MATE

2010-01-31 | 【TOYOTA S800】
もう何年も袖を通してない「緑色のフード付きコート」をタンスの奥から引っ張り出す。

幸運にも虫に食われた様子もなく、寒さを凌ぐには十分な「レーシングメイト」を着込み

相変わらず壊れたままの燃焼式ヒーターのせいで寒いコックピットへ潜り込み海を目指す。

水平対向空冷エンジンのオーバークールを防ぐためノーズのクーリングダクトのダンパーは全閉。

いつものパタパタと煩い音を聞きながら馬背峠を越え、訪れる者も少ない冬の海へ。



やっぱ、寒ひ・・・。


ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリップクランプクラシアン

2010-01-30 | 【TOYOTA S800】
久しぶりの「ヨタ」ネタかと思えば当然「トラブル」ネタっていうことでご了承を。

当然、ウチのヨタも例に漏れず只今、冬眠㊥ってわけですが・・・。
あれは冬眠準備㊥のこと、バッテリーを外す前に最後の雄叫びと思いエンジン始動。
まっ、いつもの燃料ポンプ廻りのガソリン漏れをチェックしようと思い目をやると
今度は燃料ホースからのガソリン漏れでガレージ土花亭の中はGS並みの刺激臭。。。

一瞬、森末さんちの「クラシアン」にでも電話でもしようか迷うも、森末さんが来て
「白い体操着」着て「モリスエ」(後方棒上かかえ込み二回宙返り腕支持:D難度)を
目の前でやられても困るし。(って言うかウチには「平行棒」なんて無いし・・・。)

そんなこんなで燃料パイプとクランプをやっと仕入れてぇ~ので交換作業。


外した燃料ホースとクリップ。
(多分、25.6年前に一度交換したままのカッチカチのホースに頼りないクリップ)

いくら燃圧も気にしなくていい車とは言えバイク並のクリップ絞めは可哀想と思い今回は
クリップじゃなくてクランプを使用。



本当は他のラインも交換したいところですが「白い体操着」での冬のガレージ作業はやはりキツく
滑り止めの白い粉(炭酸マグネシウム)を着けた手も思うように動かないため今回はこの辺で
「落下」(一時終了)。

もっ少し温かくなったら公園の鉄棒で「逆上がり」の練習をしてから「フッニシュ」を決めます。


ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツーリングにお顔だし

2009-11-15 | 【TOYOTA S800】
今日はISK県からこちら方面へツーリングに来られるということで
ちょいと顔出しに。

ルートは教えていただいていたため逆走で行けば多分、木ノ本の「水の駅」辺りで
遭遇するのでは?との予感も見事的中し「I氏」(別名:L&Hさん又の名をs8tcaさん)
と、実に20数年ぶりにお会いすることが。。。(感激)


「VAN」のステッカーに「1円玉ホイール」も昔のまま。。。(懐かしい)

一方、こちらは「ハコスカGTR」(定番のワタナベホイール)


真横からのこのアングルがやはり一番素敵ですねぃ♪。

暫しのお喋りの後、みなさんは「水の駅」で昼食タイムということで
午後から私用がある私は缶コーヒーだけ飲んで、ここでみなさんとはお別れ。



ほんの少しの時間だったけど楽しい一時をありがとうございました♪

帰りには久しぶりに燃料給油。少し調子を取り戻してぇ~ので
「26km/L!」 (満足まんぞく。。。)


とりあえずはこちら(ポチポチっと)  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
                   クリック1発目  クリック2発目
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

逢瀬

2009-11-01 | 【TOYOTA S800】
朝早くに、あたしのアパードでお迎えに来てくれたカレ。

でも、あたしったら寝坊しちゃって・・・。慌ててカレの携帯に電話。

あらためて約束の時間を決めてシャワーを浴びてお化粧もバッチリ決めて
待ち合わせ場所の峠の駐車場を目指す。

当然、あたしは約束の時間より早目に到着してカレを待つ。

やがて峠を駆け上がって来る素敵なカレの姿を見付け微笑む。ufu~



久しぶりのカレとのツーショット。


いつもの抱擁の後、カレの後を追いかけ峠を走る。



でもカレったら「速いわぁ速すぎるぅ~♪」 
高揚したあたしも思わずレッドゾーンへ無理やり入れちゃったりして。ufufu~

やがて今日の「逢瀬のランチ」のレストランに到着。



でも白菜ったら「凄いわぁ凄すぎるぅ~♪」



たわいの無い話をしながらのランチも終わりかけた頃、外は雨。。。



「このまま何処かへ行こうかぁ~」のカレの誘いを期待しつつも
雨だし・・・。(そろそろ帰りましょうか)と小声で言ってしまう・・・。



雨のバイパスでカレと別れて、そのままアパートの部屋で「逢瀬のひと時」のせいで
火照った体を冷やす、あ・た・し・・・。


そんな今宵の曲は「誰より好きなのに」をお贈りしましょうか♪

彼女の歌声は何気なしにTVCMで耳にしたりしますねっ。
では「YouTube」から「古内東子」で「誰より好きなのに♪」:http://www.youtube.com/watch?v=UYMaZWuYoFc


とりあえずはこちら(ポチポチっと)  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
                   クリック1発目  クリック2発目


※今日はありがとうございました♪「yamasadasさん」
  調子も戻って来週の鈴鹿も安心では? 

 しかし、久しぶりにエスと走りましたが、やっぱ速いですわ800。
 鈴鹿へは未だ行けるかどうか不明ですが、くれぐれも無理をせず
 楽しんで来て下さいねっ♪
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

R162をウロウロ

2009-10-11 | 【TOYOTA S800】
クラッチは握れなくとも、この4速フルシンクロのシフトぐらいは握れますよっ!。

ってことで若狭湾を走るR162を最近、燃費が落ちて少し不機嫌なヨタでウロウロ。

少しづつ道路が整備されたおかげでバイクの通行量も多くなったR162。

一旦、OBM市の手前まで辿り着くもUターン。
以前、訪れた時は未だ舗装されてなかった橋で立ち止まる。



「SRタンデムで来た時はこの歩道だけは舗装されてて、私を後ろに
 載っけたまま、この歩道を走ったのよっ。誰かさんはっ。」

ってな、とおに記憶から打ち消されたイタい話をする妻。

そんなイタいことをするから罰があたり、いらぬ痛いおもいをするんであろう
誰かさんが運転するヨタは橋を渡り切ったところで右折。



山道を抜け、やがて田んぼに囲まれた道を走り何故か上中町の「PLANT-2」へ。



ここはOBM方面や熊川・朽木方面へ向かうバイクが行き交う所。

買い物を済ませ、目の前を走り去るバイクを恨めしそうに見る、
両手に買い物袋をぶら下げて歩く二人・・・。


とりあえずはこちら(ポチポチっと)  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
                   クリック1発目  クリック2発目
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長月

2009-09-18 | 【TOYOTA S800】
9月長月。あと半月もすれば神無月。。。

月夜の下で半身を潜らせ取り付け作業。(最近、夜の写真が多いような・・・)

例の「竜二」さんに溶接して貰った「スタビライザーブラケット」
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20090911



結局、あれですよ。「三月から半年」と言われた納期。

納期どころか「生産出来ません」との無責任な返事が豊田さんからありまして。

理由が「型(かた)」が無いからと・・・。

「型?・・・。」 豊田さんちの博物館にもコレと同じヤツ1台ありますよねぇ。

そいつから「型ぁ~取る」とか?(何なら、ウチのヤツ外してお送りしましょうか?)

「見積りと納期」まで回答して「やっぱ型が無いから出来ません」と?

んじゃ~、この責任「どぉ~かたぁ~つけて貰えるんですかねぇ・・・。」


やっぱ「型がないから、かたぁ~つけれません」ってとこですか豊田さん。



出口はこちら(クリックをポチポチっと)  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
                   クリック1発目  クリック2発目
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり「お値段以上」

2009-09-09 | 【TOYOTA S800】
先日の「お値段以上」の記事の最後の部分・・・。
(修理代の「お値段以上」に部品自体、有るかどうかが問題)
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/627fe402d946e28144ea4ae37c0cd756

やはり「お値段以上」でした・・・。

豊田さんちには既に部品として在庫が無いとの返事が来まして。
但し、復刻製作をした場合の見積もりを出してくれると言うことで見積もり依頼。

その後、ディラーを通じて「補給部品特別再生産見積書及び回答書」なるものが届く。

そのお値段!何と!「¥630円!」左右合わせても「¥1,260円!」

「んなもん即注文!」はしたものの、小さい文字で注意事項として「納期3ケ月~6ケ月」

「んなもん待てるかいなぁ!」で鉄工所へ持ち込むためブラケットの取り外し作業開始。



丁度、診察待ちの青Tとドナー予定?の赤Tを作業㊥バリケード代わりに一部道路を
占領しての作業。

10数年前の足回りのブッシュ交換以来、緩めたことの無い既に固まったボルトに
メガネを掛けゴムハンマーで叩きまくって何とか取り外したブラケット。



後日、鉄工所で「パチパチ」して貰う予定です。。。


出口はこちら(クリックをポチポチっと)  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
                   クリック1発目  クリック2発目
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も河和田アートキャンプ

2009-08-29 | 【TOYOTA S800】
今日の仕事を無理やり午前㊥で終わらせ、何故か¥200円のビックマックを頬張り
向かうは?今年も「河和田アートキャンプ」2009。
(昨年の河和田アートキャンプ:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/2015cb5a42a8171b8c62178339be50ad

いつもの「うるしの里会館」へ先ずはヨタを駐車し、地元の少年にヨタを見張って
もらい今年は徒歩でブラブラ。



今年の「民カフェ」は「丸山家」


流石は「越前漆器」の地元。通された座敷の竿縁天井は何と「漆塗り」
廻縁に竿は黒塗り、天井板の杉も杢目を生かした塗りです。(よく観ると柱も)


ため息ものの座敷でいただくは「アイスコーヒー&シホンケーキ」と「どくだみ茶&水ヨウカン」


暫くして、地元のおじぃ~ちゃんと合席に。妻とその「じぃ~ちゃん」と二人並んで
「苦い苦い」と言いながら暫し寛いだ後は?やはり「yamasadasさん」

初めて観る「yamasadasさん」のご自宅の凄さに唖然としながら、少し離れた「秘密基地?」へ。
(ご自宅の凄さと基地の外観写真はあえて載せませんが歴史と由緒正しさを感じさせます)

そんで持って久しぶりのご対面の「エス」。


「お色直し?」も綺麗に完了し、以前の「白色」とは少し印象が違う「白色?」
(正式色名、何でしたっけ?・・・。スミマセン)
な~んか「シャキッ!」とした感じでええです。

お次は、これ又「お色直し?」㊥の「3MA」があられも無い姿でスペースを
占領している場所へ。

やはり、この手のスペースは広いことに越したことはなく、いつも小狭いガレージ土花亭で
ゴソゴソしている者にとっては羨ましい限りです。

そんな暫しの歓談後にヨタを駐車してある「うるしの里会館」まで見送って頂き
「yamasadasさん」とは、今度「エス&ヨタ」での「ランデブーツーリング」のお約束をし
ここでお別れ。  その後、FKIへ足を伸ばしての無事の?帰還となりました。

※「yamasadasさん」今日はありがとうございました♪
 いつもアポなし訪問でスミマセン。そんで持って、スミマセン序に実は・・・。

 ガレージ土花亭帰還の僅か数百メートル手前でトラブルが発生しまして、部品が直ぐに
 入手出来ればええんですが「エス&ヨタツーリング」。暫く先になるかと・・・。
  

出口はこちら(クリックをポチポチっと)  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
                   クリック1発目  クリック2発目
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする