徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第四百七十三「オキザリス系&三月生まれの皆さんへ」

2011-04-03 18:23:00 | 植物
 今日の散歩道…晴れ…散歩には絶好の天気だけれど花粉症激化…。
朝からティシューボックスと御友達状態です…。
クシャミ連発なので昼頃まで出かけようかどうか迷っていましたが諦めました。

今年は例年より症状がひどい…。
花粉の量が多いせいでしょうかね…?

 さて…今日の画像は久々に植物…オキザリス系三種を選んでみました。
オキザリス系の花はとても丈夫で、繁殖力も強く、毎年のように長い期間花を咲かせます。
川にも野生種のオキザリスがたくさん生えています。
  

     

あまりに種類が多いので素人のdoveには見分けがつきません。
これは…スプリングチャーム?…それともコモサ?…ハイイエロー?…ロバータ?…いったいどれでしょう…?

          


          

これは…ボーウィ?…いやいや…葉っぱが小さいからブラジリエンシス?…どっち…?

     


     

ああ…これは多分トリアングラリス…。

     

トリアングラリスは、これまで何度撮っても葉っぱの濃いムラサキに負けた薄桃色の花が白く写ってしまって失敗ばかりでした。
やっとこさ花の色をゲット…。

オキザリス系の花や葉っぱを摘み取ったくらいでは簡単に消えたりしません。
可愛らしい花を咲かせるわりにはしぶとい植物…。
ことに野生のオキザリス系は寒さにも日照不足にも水不足にも、何とか持ちこたえ再生しようとする根性のある植物です。



 ところで…先回の記事で御誕生会について皆さまに御伺い致しましたところ…たくさんの御意見コメを頂きました。
真剣に受け止めてくださって本当に有難うございました。
心から感謝申し上げます。

いろいろ考えてみました。

その上で、まずは三月生まれの方と、この三月に生まれた新しい生命を祝福する意味で、此処に祝菓子を掲載させて頂くことに致しました。
御誕生会自体は延期し、後日、他の月に誕生日を迎えられる方と合同で開催させて頂きます。
勿論…新しい祝菓子とともに…。

         

カスタードクリームとホイップクリーム…ダブルクリームの手作りシュークリームです…。
見た目は地味ですが…万人の心を捉えて放さない愛すべき御菓子…。
花に満ち溢れた春の穏やかな優しさと温かさをイメージしました。

 三月生まれの皆さま…そして三月に生まれた新しい命たち…その未来が幸多きものでありますように…。 

あくまでdoveの一存での祝菓子の掲載です。
それ故に、この場で該当者の皆さまの御名前をUPするのは控えさせて頂きます。
御誕生会は日を改めて必ず開催させて頂きますので、もうしばらく御待ちください。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2011-03-31 07:27:57
春らしい花が咲き始めましたね
綺麗な色です

シュークリーム大好きです!
アップしてくださってありがとうございます♪
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2011-03-31 09:37:00
散歩道で知り合った園芸好きの女性が、散歩道の植え込み跡で育てておられる花々です。
この私設花壇では四季折々さまざまな花を楽しませて頂いています。

後日また別の月との方と合同でいつもの御誕生会を開催させて頂きます。
いま少し御待ちくださいね。
返信する
花は綺麗ですね・・ (KEN-SAN)
2011-03-31 19:55:31
この花を見てると癒されますね。
シュークリーム~粋な計らいですね。きっと妻も喜んでます。ありがとう。
ところで30年前に「東京に原発を」という運動と同名の本があったのを知ってます?安全ばかり説くので、それなら首都に作るべきだという運動です。まだ処理水が平時でも危険だった頃です。地方には一時大金が入りましたが、漁業への影響で反対の声も大いにありました。
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2011-03-31 19:58:14
オキザリス、うちにも、何種類かあるのですが、
どれが何ていう名前なのかさっぱりわかりません
葉っぱもいろんな形があって、奥深いです
そちらでは、もうそんなに咲いているのですね~

シュークリーム、とても美味しそうですね。
皮を焼いている間、膨らむかしら~って、
結構ドキドキものですよね。
doveさんのお気持ち、十分ですよ!
ありがとう!
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2011-03-31 22:33:56
東京に原発を…というような言葉はおぼろげながら覚えていますが、本があるとは知りませんでした。
原発反対…の声は当時あちらこちらであったように思います…。
返信する
レオ君ママさんへ (dove-2)
2011-03-31 22:42:30
この画像は昨年の春から秋にかけて集めたものなんですよ。
この春、すでにこの場所で咲いているのはオキザリスの中でもバリアビリスホワイトとバリアビリスローズ…。
画像のイエローとブラジリエンシスはちらほら咲き始め…。
トリアングラリスはこれからのようです。

シュークリームを作っている時に絞り袋が破れてしまい大慌て…。
時間との戦いなのにひとすくいずつ匙で配って、膨らまないんじゃないかとハラハラしました。
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2011-04-02 17:54:56
くしゃみ止まんないの?!
それは花粉じゃなくて、僕が悪口言ってるからですよ。

3月の誕生会、楽しみに待ってますね。
地震の影響で、ママゴンの誕生会やるの忘れてた・・・延期したもので・・・

ココでお願いします。
返信する
再度、ありがとう。 (KEN-SAN)
2011-04-02 18:54:32
妻も花を見てると思いますよ。
目下「KEN’BAR」にてジン・トニック等に嵌っています。春の気温ですね。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2011-04-02 21:58:52
二謗られ…どころの騒ぎじゃないってば…。
けど…何だか今日はマシだった…。
風が無いからかも…。

あらら…ママゴンに思い出せ~って言ってやろ~っと…。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2011-04-02 22:05:28
昔…ジン・シロップのスポンジケーキを叔母が作って食べさせてくれました…。
焼いた後に漬したのか、ジンの癖が抜けておらず、甘いけれど舌がひりついたような記憶が…。
あの頃はまだ…酒が飲めたんだなぁ…。
…って当時はまだ小学生でしたが…。
返信する

コメントを投稿