徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

三十日(晦日)…今年最後の墓参り…。

2007-12-30 22:54:36 | ひとりごと
 今年も残すところ後一日、今日は墓参りに出かけた…。
いつもはしんとした霊園だけど、さすがに今日は混んでいて、交通整理のおじさんがあちらへこちらへ車を誘導していた…。
霊園の入り口から車の列、特に帰りの車がずらっと並んで、なかなか先へは進めないようだ…。

 ずっと天気が悪かったから…集中したんだろう…。
風が強くて、すごく寒い日なんだけど、雨が降っていないからね…。
明日は天気が悪そう…雪が降ると足場が悪いし…車も出せないかも知れないし…今日の内に…という人が多かったのかも…。

 何処の御墓にも新しい花が供えられている…。
正月用の供花には、松・竹・梅・千両・南天などが使われる…。
松竹梅はおめでたい系…南天は難を転ずる…とか言うんだよね…。
千両は財の縁起をかついだものかな…。
盆の時の鬼灯も特徴的だけど…供花には折々に決まりごとがあるようだから…なんでもいいってわけにはいかないようで…。
そのせいか…この時期にはほとんど同じ花が並んでいる…。

 供花を購入した花屋さんで毎年正月用のアレンジを買うのだけど…今年はあまり気に入ったものがなかった…。
器ばかりがやけに大きくて、雑草みたいに短く切った安っぽい花が散らしてあるものばかり…。
なんだか全体のバランスも悪いみたい…。

 去年はそこそこ好いものが置いてあったのに…活けた人が違うのだろうか…。
それとも…値上げできない分…質を下げたか…。
時間もないし、仕方がないからその中でdoveちゃんずの気に入った花が一本入ったものを、ひとつ選んで買ってきた…。

まぁ…自分で活けられない以上…文句を言っても始まらないか…。 

 今日でブログ納めの友人が多いようで…ちょっと寂しい…。
元気で…いい年を迎えてください…!

doveは多分…明日もここに居ると思うけど…。









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (夢子)
2007-12-30 23:34:47
ようやく全ておわりましたあああ~~

ヤレヤレです~~

アレンジフラワーって結構しますよねっお正月値段かな??

お墓参りが終わるとなんだかホッとしますよね
お疲れ様でしたっっ

夢子もまた明日きますよ~~
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-12-30 23:44:52
お疲れさまでした~!
明日のUPは今日ぐらいの時間になるかも…です…。

アレンジ…高いですねぇ…。
正月価格で倍ぐらいにはなってます…。
去年より格段に花が悪いし…。

今年は自分で…と思い…実家から古い水盤を譲って貰おうと電話したんですが…すでに処分されてしまっていて…。

それなりの壷はひとつあるのですが…クローゼットの奥…出すのが面倒でやめました…。
生花ができるわけでもないので…どうでもいいのですが…。

明日またお伺いしますよ~!
返信する
ありがとう (yume)
2007-12-31 00:33:18
大晦日です。
怖くないです。
寂しくないです。

心から感謝致します。

本当にたくさんコメントありがとう。

ありがとう。
ありがとう。

今、ベッドから抜け出して。
感慨深い大晦日。

返信する
勉強になるブログです。 (たくじろう)
2007-12-31 02:56:04
勉強になります。
29日の餅つきとか、注連縄話いろいろ。
注連縄って漢字も知りませんでした。
供花の話も。・・・僕が無知なだけ?
明日から、実家に行きます。たぶん実家のPCでブログをアップすることはないと思いますので、今日でブログ納めかもしれません。
気が向いて、時間があったら書くかもしれませんが・・・。
今年はdoveさんにはよくしていただいて感謝しています。
来年も、訪問させていただきます。
返信する
ご注文頂ければ・・ (ベニー)
2007-12-31 08:52:20
センスの良い『迎春用アレンジフラワー』を宅配便でお届けします ご注文方法は花紅のHPを参照して下さい(笑
  http://f-hanabeni.com

〆縄売り場で「五社」を買って御幣を取っ払って、クルッと丸めて庭の南天の実、千代紙等をボンドで張って行くと簡単なリースが出来上がります
来年はチャレンジしてみて下さい
返信する
私も今日はブログにいます(笑 (ひだまり)
2007-12-31 09:01:10
クリスマス前後から昨日まで、なかなか体調が戻らず
ブログのUPもコメントもままならない、情けな~~い日々でしたが
やっと何とかなりそう(笑

お正月らしいことは何もしない我が家ですが、今日くらいはみんなでそろって夕食を食べられそうです。

今年一年、いろいろなアドバイスや励ましありがとう~
これに懲りず、来年もよろしくお願いします

返信する
yumeさんへ (dove-2)
2007-12-31 21:56:05
こちらこそ有難うございました…。
小説のような幸せが本当にあるんだってこと…doveに証明してくれて…。

お蔭で自信持って…幸せ…を書けるかも…。
だからyumeさんはもっともっと幸せになってください…。

心から祈ります…。
来年も宜しく…。
返信する
たくじろうさんへ (dove-2)
2007-12-31 22:00:58
こちらこそお世話になりました…。
たくじろうさんのお蔭でオカンとタイ・フェスティバルへ行けて…手術前に親孝行ができました…。
長いこと…ふたりだけでは…何処へも行けなかったんだ…。

感謝!

来年も宜しくお願いします…。
返信する
ベニーさんへ (dove-2)
2007-12-31 22:05:45
そっか~…!
さすが本職の花屋さん…!
グッド・アイデア!

でも…勝手に形変えて…バチ当たらないだろうか…?

ホントだよ~…家がもっと近ければ…ベニーさんとこ買いにいくのに…。

来年も宜しくお願いします…。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2007-12-31 22:11:58
いろいろお世話になりました~!
綺麗な写真いっぱい見せて貰ったなぁ…。
新潟なのかな…ヒスイ海岸?…へ行ってみたいんですよ…。
綺麗な石…探してみたいんだ~…。

来年はベビーが増えてもっとにぎやかになるね!
お嫁さんの体調もだけど…ひだまりさんが疲れ過ぎないように…御自愛くださいね…。

来年も宜しく~!
返信する

コメントを投稿