徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第三百七十「ハナダイコン・ノビル・ナワシロイチゴ・アマドコロ・ホタルブクロ」

2009-06-06 22:28:38 | 植物
 朝方パラパラしましたが今はよく晴れています。
晴れ間が見えるようになってきたら急激な気温上昇…かなり暑いです…。
降雨後にしては川の水も澄んでいて、今日もたくさんのカムルチーに出会いました…。
その画像は後日またUPするとして…。

 今日は散歩道の野草…まずはハナダイコン…。
これは4月から5月にかけて中洲に咲いていたもの…。

   

遠いのでボケてます…。
ハナダイコンには白い花もありますが、中洲で見かけたのはこの色ばかりでした…。
私設花壇には白も咲いていたけれど撮らない内になくなってしまって…。

諸葛孔明がこの花の種を撒き食料としたことから諸葛菜とも呼ばれるとか…。

   

これはノビル…。
散歩道にはハナダイコンのように…ノビル・ニラ・ラッキョウなど食べられる植物もあるのですが…何しろワンコの落とし物が多過ぎて手が出せません…。

えっ…なんすかっ…毎年同じこと言ってるから…如何にも食べたそうに聞こえる…?
そりゃ…あなた…食べたいに決まってるじゃぁございませんか…。
なんてったって自然の恵みっすから~…。

えっと…次はナワシロイチゴの花…。
この花は開きそうで開かない花です…。

   

ナワシロイチゴの実は木苺の食感に近いかな…。
ちょっと種が口に残る感じ…。

そして…アマドコロ…。
この花も食べられる野草のひとつです…。

   

食用になるのは根茎の部分…甘味があるのでアマドコロとついたとか…。


   

ホタルブクロ…これも食べられます…。
山菜として料理に使われることもあるそうです…。

…って今日の野草は全部食べられるもんばっかりでしたね…。
別に意図したわけじゃありませんけど…。

 doveの記事で食べられると書いてあったから…と言って素人判断でなんでもかんでも食べちゃあかんですよ~。
ツクシやナワシロイチゴの実みたいに分かりやすいものはともかく、よく似た別の草を食べて中毒を起こす場合があります。
植物の毒って命に関わるのでとっても怖いんですよ。
食べる前に野草のことをよく知っている人に伺って、間違いがないか確認してくださいね。

因みに…ど素人のdoveは図鑑で調べただけの野草を自己判断で摘んで食べたりはしないですね~…。(実は食べるけど~♪)
まだまだこの世に未練がありますからね~…。
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞ拾い食い?! (ほっくんパパ)
2009-06-07 22:54:16
犬の落し物は、肥しだと思っといてください。
普通の人だったら下しても、doveさんだったら大丈夫。

近所のおばちゃんが、春になるとからし菜を部長川から沢山とって、漬物にして届けてくれますよ。
美味しくいただくんだけど、確か、あの川も落し物がいっぱい。
返信する
犬は放して散歩の後? (KEN-SAN)
2009-06-07 23:21:18
カムルチーのフアンですが、花も沢山咲いてますね。ハナダイコン=大根の花?
白い花が大根には咲くと聞いてますが。
犬問題は自然だから、リードとか付けないで散歩させるんですか?夜の間にとか。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2009-06-08 09:23:24
からし菜もいいね!

doveさんなら大丈夫…って前にも話したでしょっ!
おいら胃は丈夫なんだけど腸は弱いのっ!

ホタルになったらどうすんのさ…っ!  
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2009-06-08 09:29:07
いいえ…良識のない飼い主が多くて…落とし物片付けていかないんですよ…。
土手から歩道から…ひどい時には散歩道沿いの他人さまの玄関先にまで平気で残していくんです…。
困ったもんです…。
返信する
いけませんね~ (レオ君ママ)
2009-06-08 17:00:58
同じワンコの飼い主としては、
恥ずかしいばかりです・・・
最近野良はいませんから
飼い主さんのせいですね・・・

ほお~~アマドコロ・・・そうですか~
うちにも生えてたなぁ~
ホタルブクロもあるぞ~~~
ハナ大根は、もう枯れたな~
でも、うちもニャンコのフンで・・・

返信する
レオ君ママさんへ (dove-2)
2009-06-08 18:24:41
若い芽も茹でたりして食べられるそうですが…アマドコロに似た植物も多いのでよく確認なさってくださいね~…。

うちにも野良が来るので…時折…いろんな落とし物があります…。
ハトの死骸とか…ヒヨの死骸とか…。
返信する
恵まれてる? (ひだまり)
2009-06-08 21:25:10
こういった食べられる野草、けっこう食べてます(笑
もちろん土手や公園の物は食べませんけど

でも考えたら、山の中でも野生の動物は居るわけで・・・・・
よく洗って食べましょうね(笑
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2009-06-08 22:51:45
doveも若い頃には裏の山からタラの芽なんかを採ってきて食べたり、旅行先の畦で蕗の薹を採ってきたりして食べたもんですが…。
最近では田舎の親戚から送ってもらった山菜かスーパーで売ってる山菜くらいです…。

街の真ん中の川なので、土手の植物は排ガスにもやられていると思いますよ…。
返信する

コメントを投稿