徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

青空…気分…ゆったり…。

2008-02-24 17:07:37 | ひとりごと
 昨日からゴォゴォピューピューガタガタと…まるで嵐のような風が吹いています…。
もうすぐ三月だというのに…今朝…屋根に雪が残っていました…。
雪の少ないこの地域でも、本格的な春が来るには、まだまだ何日もかかりそうです。
農業センターに行った時は、あんなに良い天気で暖かな日だったのになぁ…。

            

 農業センターの中央辺りには広場があって、規模は小さいながらもゆったりとした気分が味わえます。
広場の周囲には温室や畑…。
トマト・ひょうたん・南瓜・キャベツ…季節ごとにいろいろな野菜を見ることができます。
前に来た時はキャベツが植わっていましたが、今は次の作物を植えるために畑作りをしているようで、係りの方が畑を耕していました。

       

 菜の花は満開…。
青空に映えてとても綺麗でした。
青い屋根の向こう側がウシの放牧場です。

    

 枝垂れ梅ほど有名ではないけれど、あちらこちらにいろいろな花が植えられてあるので、梅だけでなく、他の花々も楽しめます。
ベゴニアの温室もあるのですが、今回は画像を撮ってこなかったので…これも次回に…。
ちょうど季節なので、マンサクやソシンロウバイが満開でした。

    

 ここに来られるのは年配の方々や家族連れが多いのですが、歩く距離もそんなに長くはないので、散策にはちょうどいい加減…。
いつもの散歩道とはまた、ちょっと違った空気と空間で気分爽快…。
たまには場所を変えてみるのもいいもんですね…。

 車を使わなきゃ来られないのが少々難ですが、たいした距離でもないし…。
これから季節も良くなるので、ちょくちょく遊びに来ようかな…。
とりあえずは…目的の枝垂れ梅…咲いたらまたお知らせしますね…。 










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (KA-SAN)
2008-02-24 19:35:41
の眩しい黄色を見ると春だな~と思うんですね。
チュウリップも咲いてるかな。
春の花は華やかで好きです。
返信する
KA-SANへ (dove-2)
2008-02-24 21:01:20
残念ながらチューリップはまだでした。
チューリップなら、ここよりもなばなの里の方が見ごたえがあるかも知れませんよ。
農業センターの植物は農作物が主体だから…。
返信する
こんばんは~ (夢子)
2008-02-25 00:04:05
農業センターは一般にも開放されているんですね
暖かくなる春先には、散策にはいいでしょうねっっっっ
植物ばかりでなく動物もいるのですね。。
子供連れでも十分楽しめそうですね
体験コーナーとかもあるのですか??


梅咲いたら楽しみだわっっっ
返信する
春、ハル。。。 (あっちょん)
2008-02-25 02:07:42
同じ日本なのに、、、場所が違うとこんなに風景が違うのよね。。。

山に行きたい!!!散策したい。。。!!!

今年は特に、、、野生の血が騒いで居ます。。。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2008-02-25 11:48:56
はい…体験コーナーありますよ…。
ヒヨコと触れ合ったり、ヤギやヒツジに触れます。
家畜や農作物に関する学習教室なども開かれているようです。
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2008-02-25 11:51:16
農業センターは町の中に在るんだ。
センターの内と外では世界がまるっきり違う。
道路の反対側はビルが並んでるんだよ。
不思議だよ~。
返信する
今日は・・・ (koba♪)
2008-02-25 13:53:34
朝から 雪が舞ってました

 昨日は 暖かかったのに・・・

いろんな花が これから咲きますよね

    楽しみです

チューリップ さくら 早く見たい
返信する
koba_saeさんへ (dove-2)
2008-02-25 18:05:47
こちらは天気はいいのですが、風が強くて冷たかったです。
昨日ほどではないけれど…。

もうじき良い季節がやってきます…。
妖艶な夜桜が大好きなので…楽しみです…。
返信する
こっちも・・ (hide)
2008-02-25 21:09:42
寒かったわ~
三寒四温とはよく言ったもので、1日で8度位さがりました。
でも、春の花ももう、顔だしてるんだな~
待ち遠しいわぁ~
返信する
hideさんへ (dove-2)
2008-02-25 21:26:39
四国…といえば南国のイメージがあるけど、愛知とそんなには変わらないんですね~。
徳島は同じ太平洋側だからかなぁ…。
返信する

コメントを投稿