徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…長芋と高知産赤ピーマンのオイスターソース牛肉炒め…dove風…。

2008-12-13 18:16:16 | 簡単手抜き料理
 今日は暖かい日でしたね…。
土曜日ということもあって家族連れや友達同士で散歩を楽しんでいらっしゃる方も…。
家族で散歩を楽しむのは良いことですが、アオサギに向かって石を投げている小学生くらいの子供が居て、付き添いの年配の男性がアオサギに謝りつつも、投げた子供にはまったく注意をしないままなのが残念でした…。

 散歩道の高架の手前でごんべ絵さんと出会って…今日…生まれて初めて一眼を覗かせて頂きました…。
やっぱりすごい…ファインダーを通して見える世界が全然違う…!
ちょっと感動…。

 あれこれ御話している最中に目の前をカワセミが通過…慌ててふたりとも後を追いました…。
カワセミは高架の向こう側の低木の枝から川の中に突入した後…今来た高架を逆戻り…ごんべ絵さんは後を追って行かれましたが…doveは昼のまわし(仕度)があるので…挨拶もせぬままに御先に御無礼して…。

遠くから振り返ったら…doveを捜しに戻ってこられたようにも見えましたが…もしそうなら御免なさい…。
もうじきに昼の一時だったんで…急ぎ帰宅しました…。

 さて…今日のひと品は長芋と高知産の赤ピーマンを使った中華炒め…。
調味料はオイスターソース・豆板醤・コチュジャン…です。
香辛料はニンニク・ネギ・ニラ・生姜・胡椒…。
その他の具は…牛肉・エリンギ…これはお好みで豚肉や鶏肉…シメジやシイタケ…タケノコなんかを使っても美味しいと思います。

 doveはパプリカは苦手だけど、高知産の赤ピーマンは好きです…。
赤ピーマンは普通の緑のピーマンが熟したもの…パプリカのように肉厚ではなく、強い酸味や甘味はないです…。
緑のピーマンの味に野菜の柔らかな酸味と甘さ…という感じかな…。

 料理としてはタケノコだけを使っても美味しいひと皿として出来上がります。
それはそれで良いのですが、長芋のシャキシャキ感がとても口あたりよくて、やはり、これはこれで食べたいひと品…。

 いつもの中華にシャキッとした食感をプラス…長芋と高知産赤ピーマンのオイスターソース牛肉炒め…dove風…お試しあれ…。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-12-13 19:02:31
dove-2さん

長芋と高知産の赤ピーマンを使った中華炒め
美味しそう 高知の赤ピーマン美味しいですね

素敵にお料理うれしいです

コメント有り難うございます

下仁田ネギは火を通すと甘みが強くなり美味しいです

返信する
ryujiさんへ (dove-2)
2008-12-13 21:53:44
コメント有り難うございます。
ネギ…好きなんですよ。
doveんちには欠かせない食材です。
下仁田は他のより少し高めですが、肉厚で美味しいですね。
返信する
赤ピーマンはなぜ高知産? (KEN-SAN)
2008-12-13 22:23:31
長芋ものシャキシャキはいかにも美味しそうですね。
赤ピーマン自体、あまり使いませんが高知産はそんなに違うのですか?
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-12-13 23:17:10
高知はピーマンの名産地です。
高知と宮崎でピーマンの80%くらい生産しているんだそうです。
パプリカを除いて、この時期に回る赤ピーマンは高知のものが多く、doveの購入する店はデパートもスーパーも高知産がほとんどです。
気候が温暖なので、ピーマンの生育に適しているらしいですよ。
返信する
こちらこそ失礼しました。 (ごんべ絵)
2008-12-14 00:46:18
お忙しいのに引き止めてしまったようで申し訳ありません。

カワセミが飛んでいったほうへ行きましたが見当たらず私もウォーキングを続けました。


昨日から山用の下着を着けて歩いています。汗をかいてもべたつかず風邪を引かないのです。
上は長袖シャツ一枚でも暖かいです。
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2008-12-14 01:22:20
風邪は治られましたか?
レオママも、風邪気味なのに、
平気平気と遊び歩いているため、
治りが悪く、
遊び歩いている手前、寝込むわけにも行かず・・・
こじらさないうちに
そろそろおとなしくしていようかな~~
などと・・・

あ~この時間においしそうな物を見て・・・
風邪引いてるけど・・・食欲あるから・・・
まだ遊び歩いても平気だな・・・
返信する
うん 美味しそう (ひだまり)
2008-12-14 10:33:50
doveさんのお料理は、いつも美味しそう
お料理の参考にさせてもらってます~

散歩道に、すてきなお友だちが出来て良かったね
1人よりも絶対楽しいよね~
返信する
ごんべ絵さんへ (dove-2)
2008-12-14 22:55:46
いえいえ…たまたま土曜日で家族が家に居るのに昼の仕度がまだだっただけで…忙しいわけではないのです…。
自分たちで用意してくれるといいんですが…なかなか…。

登山用の下着というのは散歩にも役に立つんですね。
保温性もあるなら冬場のウォーキングにはぴったりですね~。
返信する
Unknown (sararin)
2008-12-14 22:57:05
炒め物にシャキシャキ感のある長芋
うんうん、おいしそう
今度入れてみます

血液検査、優秀ですね~
しっかりお料理されているから
健康体なんですね
返信する
レオ君ママさんへ (dove-2)
2008-12-14 22:58:13
それがね~…鼻の痛みがなかなか取れないんですよ…。
風邪が引き金になって、鼻炎を併発しているようでして…。
身体自体はどうということもないんですが…。
返信する

コメントを投稿