徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第四百八十九「花いっぱい」

2011-08-01 19:42:42 | 植物
 今日の散歩道…曇り後晴れ…このところ油断のできない天気が続いています…。
陽が出ていたと思ったら急に黒雲が出現して土砂降りになったりするので、出かける際に洗濯物をどうするかが毎度悩みの種…。
晴れた日でも傘を持って行け…というような予報が多くて…なんなのでしょうね…この天候の不安定さは…?

 さて…今回もストック画像のため…かなり時期がずれてしまいましたが…またまた散歩道の花をUPします…。
今ではすっかり花が落ちて…すでに実になっているものも…あるのですが…。

     

そのひとつがこのミズキ…5月頃に白いレース編みのような花を咲かせます…。
花は小さいのですが、花序が大きな散形?なので見ごたえがあります。
この時期にはすでに実に成っています。

     

ヒペリカムは散歩道や川沿いの公園などで良く見かけます。
素人なので確かなことは分かりませんが、サイズや形状から二種類以上のヒペリカムが植えられてあるように思います。

     

少し前の回に、ハクチョウゲの紫花をUPしましたが、紫花はあの木だけで、後は全部白いハクチョウゲが植えられてあります。
紫花は近隣の方が植えたもので、白は役所が植えたもののようです。

     

ノイバラも二種類、これは多分、ノイバラだと思いますが、葉が小さく艶のあるテリハノイバラもよく見かけます。
散歩道では毎年、土手から護岸壁を伝って、川の洲に至るノイバラの蔓の巨大なタペストリーができます。
花の盛りには辺りに芳香が漂います。

    

ガウラは園芸種ですが、近隣の方が植え込み跡に植えたものの子孫が土手に飛んでいったようです。
決して弱い植物ではないのでしょうが、土手では爆発的に増えるというわけではないようで、この場所だけに見られます。

     

これは散歩道の植え込みのトベラです。
シャリンバイがあちらこちらに植えられているのに対してトベラはそんなに数を見ません。
わりと地味なので目立たないだけかな…?

     

濃い色のキョウチクトウはとても映えますね。
もっと赤っぽい花色のものが民家の庭先に植えてあるのも見ましたが、葉色に映えて実に鮮やかです。
ピンクやシロのキョウチクトウよりも際立って見えます。

 実はやっと新しいコンデジを手に入れました。
残念なことに我愛すべきCa○on製品には思っていた機能を持つ機種がなくて、あれこれさんざん迷った挙句、シナモンさんお勧めのR社C○5を購入しました。
接写や植物の撮影にはかなりの優れものです。
ただ、C○5には普通のファインダーがついてないので、不器用なdoveは遠方の俊敏に動く被写体に合わせるのが難しく、接写、植物、動きの遅い動物専用で使うことに…。

 もう一台、動く魚撮や鳥撮用にファインダーのついたN社のP7000を入手しました。
これは倍率的にはC○5の半分くらいでかなり弱いのですが、あれこれ悩んだ上の苦肉の策…。
最近は小型化でファインダーのついている機種が少なく、しかも倍率の高いコンデジについているファインダーはディスプレイと連動式のデジタル物しかないそうです。
結果的に合わせのタイミングがC○5と同じになってしまうそうで、倍率と光学ファインダーのdoveの希望条件を叶えるとすれば一眼を買うしかないとのこと…。
デジ一眼はまだ希望の機種を買うだけの余裕がないので仕方がありません…。
今回手に入れたふたつのコンデジがいくつ買えるか…って値段だもんなぁ…。
まぁ…今までのことを思えばはるかに鮮明な画像を得られますから…良しとしましょう…。
…って…このふたつだってまだ使い方がよく飲み込めずに四苦八苦しているんだし…。
(マークも設定も今までと全然違うんだもんさ~…泣)

何時かは一眼…そう…望みは捨てないぞ…っ!









最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エミリア)
2011-08-02 01:26:45
草花の名前を本当によくご存知ですね。この中で分かるのはキョウチクトウだけ、トホホッ。私も今夏の一時帰国でワンランク上のコンデジを買いました。でもまだ取説と首っ引きの状態ですが。私も一眼レフめざしてます!
返信する
エミリアさんへ (dove-2)
2011-08-02 09:27:09
コンデジ二台も買うなら超格安の一眼くらい買えるだろう…と言われそうですね…。

それはそうかも…なんですが…撮影メインの外出じゃない時は手軽なコンデジの方が使えますし~。(説明書は手軽じゃないけど…。泣)

せっかく買うなら欲しい機種に関しては妥協したくないってのがあって…。

いつかは一眼…っ!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-08-02 13:58:32
dove-2さん
素敵な散歩コースですね

素晴らしいお花がいっぱい
みごとです

楽しい散策ですね
返信する
へえー (シナモン)
2011-08-02 14:05:36
もう 5が出てるんですかー

機械オンチの私は まだまだ使いこなしていないですが
液晶がすごく綺麗なところが 気にいってます
もっともっと 覚えたら もっと綺麗に撮れるとおもうのですがね
たぶん 覚えられないでしょうね

N社のP5100を デジスコ用に使っています
そちらは連写すると ある枚数で保存が追いつかず
連写が止まってしまうのが残念なんですが
そちらも7000まで いってるなら
その問題も解決出来てるんでしょうね

お天気が安定して 気楽にお散歩できるようになったら
可愛いお花の写真 楽しみにしています
返信する
説明書はしっかり読みましょう (雪の下)
2011-08-02 16:46:56
コンデジ購入よかったですね。
価格、性能、重量、使い勝手等考えると迷ってしまいますよね。
でも、手に入れたものが1番いいものだと思って使いこなすことですね。
説明書はしっかり読むのが早道だそうですよ。私は出来ませんが。
返信する
ryujiさんへ (dove-2)
2011-08-02 17:02:39
御来訪有難うございます。

この散歩道にはたくさんの植物が歩道の植え込みに植えられてあるのと同時に、自然生えの植物も護岸壁の上の土手に繁茂しております。

川の洲にも数え切れないほどの植物が生えており、季節ごとに花や実や紅葉などを楽しむことができます。
返信する
シナモンさんへ (dove-2)
2011-08-02 17:10:22
お勧めは確か4の方でしたね。
4は店になくて、すでに5も値下げ価格になってまして、おそらく、間もなく6が出るのではないかと…。
P7000もすでに値下げ商品でしたよ。
…でなければボンビーdoveにコンデジ二台も買えませんですからね~。

問題は…おいらに使いこなせるかどうか…だけど…。
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2011-08-02 17:16:02
その説明書がなかなか読みこなせなくて…。
どちらのコンデジも使いながら唸ってばかりです。

けれど、試し撮りしてみて、長短はあれ、どちらも確かにいい機種だということが分かりました。

要は…doveの頭と腕の問題なんですよね…。
ボケた脳がなかなか働かず…誰か説明して…と言いたいくらいです…。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-08-02 18:06:07
dove-2さん
ご指摘 有り難うございます

けんかしません大丈夫です
返信する
ryujiさんへ (dove-2)
2011-08-02 18:22:49
御指南有難うございました。

それなら安心して使えますね。
これは一度挑戦してみたい素敵な料理です。
イタリア料理なのに何処となくスペイン風でもあり…。
ryujiさんの料理はやっぱり御洒落…。
返信する

コメントを投稿