徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第六十二「オオイヌタデ(白)・朝顔(白)・カッシア)」

2007-09-23 15:30:45 | 植物
 今日は秋分の日…。
季節は秋…のはずなのに…今年はまだまだ冷素麺が似合う暑さ…。
氷をたっぷり浮かべて頂きました…。

 涼しげに葦を鳴らして…ちゃんと風は吹いているのに…その実…熱風・温風状態…。
朝方…多少は涼しい風が吹きますが…すぐに温まってしまいます…。
早く涼しくなってくれないかなぁ…。
                                             
 今日の最初の花は…中洲のオオイヌタデ…。
ふた月ほど前にUPしたように、植え込みなどで見かけるオオイヌタデはピンク系のものがほとんどですが、中洲のオオイヌタデは白…。
遠目に見ると緑がかってとても綺麗です…。

 ちょっと距離があるので…鮮明な画像でなくてごめんなさい…。
うっかり見落としてしまいそうな花ですが…ちょうど水辺に咲いていたので何とか見つけることができました…。
オオイヌタデに白いものがあるのは知っていましたが、実際に見たのは初めてでした…。
いつも通る散歩道なのに…今まではまったく気付かなかったんです…。
ブログにUPするようになって…注意力が増したかな…。



 次の花は植え込みの花壇の花…。
白い朝顔です…。
紫系や青系、ピンク系、斑入りなど、朝顔にもいろいろな種類がありますね…。
doveが散歩する時間帯には、ほとんど、どの家の朝顔も閉じてしまっているのですが、この日はたまたま早くに出かけられたので撮影することができました。

綺麗な青系の朝顔も咲いていたのですが…さすがに他人の家の塀や生垣…となるとカメラを向けられません…。
ちょっと寂しいけど…白だけ撮って来ました…。
                                              
 この黄色い花は…多分…カッシア…。
カッシアの中でもアンデスの乙女と呼ばれる葉っぱの細い品種…だと思います…。

 カッシアと呼ばれる植物には500種類ぐらいの品種があるらしいです…。
これと似た花で、マメ科特有の丸っこい葉っぱのカッシア(コバノセンナ)もあります…。
松葉のような極細の葉っぱのものもあるようで…花を見なければ同じ仲間だとは思えません…。

 葉っぱだけぱっと三種類出されたら…doveなら即…別々の植物…と判断してしまうだろうなぁ…。
ちゃんと判別できるプロってすごい!

 この前…家電ショップで新しいデジカメを物色しました…。
これ…と思った初心者向け一眼レフは何と…10万円…を越します…。

う~…ちょっと手が出せないな~…。
今より少し倍率が高いだけの普通の機種でも…5万を越す…。

出るのは溜息ばかり…。
財布は細るばかり…。

それなりの腕があれば…どうしても…って気になるのでしょうが…。
如何せん…ど素人…。

もう少し…古いので我慢することにします…。(泣)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。。 (夢子)
2007-09-23 22:19:57
デジカメ欲しいです~~
やはり夢子も出るのはため息

お誕生日のプレゼントにして欲しかったのですが、
今のが壊れてないからと却下
こんな時程、何故か丈夫なんですよね。。
夜間の食い逃げタヌキを撮りたいのですが・・・

植物のプロの方は、ホントすごいですよねっっ
さすがプロ
観察力が違うんでしょうね。。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-09-23 22:33:49
doveは中洲の植物をもう少し細かいところまではっきり写したいんですよ…。
少し距離があるとぼけてしまって細かいところまで映らないので…。

細部まで分かれば今よりは種類が判別できるのではないかと…でも…なにぶん…知識の方が乏しいもので…あまり変わりないかも…。
返信する
欲しいけど。。 (あっちょん)
2007-09-23 22:34:25
買いすぎるとさ、、、麻痺してどんどん贅沢になっちゃいそうで。。。
基本、あるもんで工夫して、っていうのが好きだからさー。
ワタシは当分、携帯のやな
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2007-09-23 22:48:22
そうなんだけど~。
このカメラは7年前に1年落ちのを買ったので…すでに8年前のバージョン…。

デジカメで8年前…というと…もうとんでもなく古い機種なわけで…。
重いわ鈍いわ短いわ…で…。

キャノン好きだから…近距離のもの写すには文句ないし…気に入ってるんだけど…同じキャノンで遠距離用のも欲しいんだよ…。
返信する
一眼レフが欲しいね~ (ほっくんパパ)
2007-09-24 09:42:29
当分(もしかしたら永遠に)無理そうだな・・・
今のコンデジ、買って1年しか経ってないからね。

それに、携帯写メで撮った方が、皆から上手だって言われてるし・・・

覚えてらっしゃい
返信する
パパさんへ (dove-2)
2007-09-24 10:44:14
まだ一年ぽっちじゃぁねぇ…。
新しいの買うなんて言ったらママゴンに外出禁止喰らうかも…。

それにコンサートたくさん行きたかったら何かで節約が必要だもんね…。
返信する

コメントを投稿