徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第六十三「ムラサキシキブの実・椿の実・シャリンバイの実・この花はなんでしょう…?」

2007-09-24 16:34:00 | 植物
 先程から雨がパラパラしているのですが…まるで手に付いた水滴を振り払ったような感じで地表面を冷やすに至らず…一向に涼しくならないです…。
こういう降り方はかえって蒸し蒸しするので…どうせならもう少しまとまって降って欲しいところですが…なかなか…。
かといって…大雨になってもらっても困るのですが…できれば…ほどよく…お願いしたいものです…。

                         

 以前…散歩道の植え込みのムラサキシキブの花をUPしましたが…ちょうど今…綺麗な紫色に熟した実が生っています…。
この実は染料になるそうですが、紫色には染まらず、どうやらグレーっぽい色になるらしいです…。

 この大きな実は椿の実…。 
椿の実から良質の油が作られることはよく知られています。
食用油や整髪料になります…。

                             

 ブログに植物をUPし始めた頃には、上流方面ばかりに出かけていたので、下流側にこんな大きな椿の樹があるとはつゆ知りませんでした…。
おそらく、大輪であろうと思われるこの樹の花を撮ることができなくて…ちょっと残念…。
来年の春を楽しみにしています…。

         

 こちらの可愛い実はシャリンバイ…まだ熟していません…。
春には上流側の植え込みで、可愛い花をたくさん咲かせていましたが、下流では自生しているこの木が土手に一株だけ…。
ここまで鳥が運んできたんでしょうかね…。
木の実は黒っぽく熟すと、反物などを染める染料になるそうです…。

                   

 さて…今日の問題児…。
園芸種に詳しい方ならよく御存知なんでしょうけど…野草図鑑には載ってませんでした…。
この花は何でしょうか…?
畑の垣から雑草と一緒に顔を覗かせていました…。
御存知の方…是非…教えてください…。

あっちょ~ん…ひだまりさ~ん…パパさ~ん…(おつ父さんは今…超忙しいんで声かけられないなぁ。)…なにぶん宜しく~!








最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ~ん(-"-;A (ベニー)
2007-09-24 16:51:56
葉っぱの感じはアゲラタムっぽいんだけど・・・

画像が小っこくて、よう分からん!
返信する
ベニーさんへ (dove-2)
2007-09-24 17:12:27
ごめんね…拡大しました…。
アゲラタム…ではないようなんですねぇ…。
何か筒型のものから花が出てまして…。
返信する
たぶんだけど (ひだまり)
2007-09-24 17:53:09
ハーブでしょう
アップルミントかな?

返信する
ムラサキシキブ (ひだまり)
2007-09-24 18:01:09
今丁度いい色になってるね。
実家も奇麗に色づいていました。
これ、好きなんだ・・・・

でも調べると、庭などに植えられているのは
コムラサキらしい・・・・
実家のもいろいろ調べたら、コムラサキだった。

返信する
呼ばれてないから・・ (yume)
2007-09-24 18:16:37
答えられません・・・(嘘

呼ばれてもわかりましぇ~~ん

返信する
葉を潰して、匂いをかいでみて (ほっくんパパ)
2007-09-24 18:16:57
レモンの様な香がしたらレモンパーム。アップルに似た香がしたらアップルミント。
雑草の中でも育っているのなら、レモンパームだと思うんだけど・・・

繁殖力が強く、路地にも良く生えているよ。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2007-09-24 21:01:18
アップルミントかぁ…。

草にまぎれてごちゃごちゃのところに咲いてたよ。
ちょっと遠いけど…今度…行けたら葉を潰してみますね…。

このムラサキシキブは葉っぱ全体にのこぎり葉があったからコムラサキではないと思うのだけれど…。
これもまた確認してみよう…。
返信する
yumeさんへ (dove-2)
2007-09-24 21:04:46
週末…温泉行けた…?
楽しかったかな…?
後からお邪魔するね…。

今ちょうど月下美人が開きかけてて…開花を待ってるところ…。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2007-09-24 21:07:34
散歩道の端の方なんで…今度行けたら試してみるね。
手が届くといいけどな…。

相当…ごちゃごちゃ草が邪魔してたから…。

葉っぱ潰せばいいんだね…。
返信する
葉っぱは、 (あっちょん)
2007-09-24 21:53:46
見るからに、ミントって感じやね!
最初、“レモンバーム?”って思ったけれど、花が違うみたい。。で、“アップルミント”で見てみたら、
花がピッタリ!って感じでしたぞ。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/applemint.html
ねっ?
って、ワタシの手柄ではないけど。。。
返信する

コメントを投稿