徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…四百四十八「ササゴイ・ホシゴイ・アオサギ若鳥・アオサギ成鳥・ダイサギ」

2010-10-13 13:39:33 | 生き物
 今日の散歩道…晴れ…思ったより陽射しが強く暑かったです…。
吹く風はとても爽やかで日陰では涼しく過ごせました…。

 この時期、土手の柵にクズやススキが生い茂っていて、背の低いdoveでは川の中まで覗けない場所が多いため、水中の生き物を撮るのは難しい状態…。
少し枯れてくると見やすくなるんだけどなぁ…。

 植物や鳥類なら何とかいけそうだ…というわけで今日は鳥たち…。
まずはササゴイくんから…。

     

この夏…頻繁に姿を見せてくれたササゴイくん…10月に入ってから見かけません…。
昨年もこのくらいの時期に何処かへ移動したような気がしますが…。

来年もまた川へおいでよ…待ってるからさ…。

 次は…ホシゴイ(ゴイサギ)…ゴイちゃんです…。
幼鳥ながら…なかなかの風情…。

     

ゴイちゃんは冬でも見かけることがありますから…多分…居ついてくれるのではと期待しているのですが…。
成鳥になるとササゴイに似た体色になり、頭の後ろには細く白い冠羽が伸びてきます。

 こちらはアオサギの幼鳥…もうそろそろ若かもしれないな…。
まだ、目の上とか肩の黒い模様なんかがはっきりしてないですね。

     

 そして…これが御馴染みアオサギの成鳥…。
なんか…若鳥の方がふけて見えるよ…。

     

アオちゃん…知らん顔しているけど…本当はこちらを警戒中…。
時折、目をこちらへ向ける…。

 最後は…ダイサギさん…。
御食事中です…。
カエルを食べているところ…。

     

形が形だから魚より食べにくいのかも…。
飲み込むまでにわりと時間がかかりました…。

 朝夕涼しくなってきたせいかモズの出現回数が増えました…。
カワセミの声も頻繁に聴こえます…。
まだまだ暑さの残る散歩道ですが、ところどころ紅葉も始まっています…。
秋冬の野鳥たちが元気な姿を見せてくれるのも…もう間もなくでしょう…。








最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2010-10-13 23:27:53
doveさんて新調が低かったん?!
まるっきりダルマやん!!

ササゴイ君、来年も来てくれるといいですね。
でもdoveさんが待ってると思うと・・・
返信する
 (ほっくんパパ)
2010-10-13 23:29:10
新調・・・×  身長・・・○
漢字変換は慎重に!!
返信する
パパさんへ (dove-2)
2010-10-14 08:35:15
そ~よっ!
ダルマ…で悪かったわねっ!
どんな体型だって飯が美味けりゃいいのよっ!

誰か…簡単に腹を引っ込める方法…教えてちょ~だいっ!
返信する
Unknown (NATURAL)
2010-10-14 18:27:25
先日芦屋を訪れた時にアオサギを見つけましたよ!
doveさんのブログに載っているのと同じだ~
と 思ってみていました
10月半ばなのにまだ半袖で動きまわています
秋らしくなってきているのにね
返信する
ササゴイくん・・ (KEN-SAN)
2010-10-14 21:01:22
また可愛い鳥ですね。ササゴイですか。
アオサギは人馴れしてるような表情ですね。
ササゴイは可愛い表情ですね。
相当近くのようで、よく近づけましたね。
僕は失敗ばかりです。
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2010-10-14 22:08:36
doveもまだランニングで~すっ!
さすがに散歩中は半袖Tシャツの袖を肩まで捲り上げて着ていますが…。
散歩道も陽射しがまだかなり暑いですよ。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2010-10-14 22:13:09
アオサギくん人に馴れているわけではないのですが、何年も川に来ている成鳥たちは、川の中までは人が来ないことを知っているようです。

若い鳥たちは人間の様子を観察することなく、さっさと逃げますよ。
返信する
川の鳥が少し増えてきたようですね。 (雪の下)
2010-10-15 21:55:19
ササゴイは見なくなりましたね。
好きな鳥ですので、来年また来てほしいです。
昨日久しぶりにホシゴイを見ました。
ゴイサギに成長するまで、居付いてほしいものです。
カワセミのペアかどうかわかりませんが、オス、メスを見ましたよ。
昨日何度も見たカワセミですが、今日は全く見ませんでした。
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2010-10-16 16:00:43
雪の下さんと同様、14日はよく見かけましたが、今日16日は一羽だけでした。

先日、ヌートリアの大きいのが一匹上流側で死んでいました。
今季は川の動物たちにとっても過酷な気候条件だったのでしょうね。
あのフナの大量死からこっち、コイ、カルガモ、サギの幼鳥、種別不明の野鳥などの死骸を目にしています。
返信する
Unknown (るいこ)
2010-10-16 18:21:25
サギ。。。
私シロサギになりたいの。
あはは~これほんとの話。
でもdoveちゃんって鳥に詳しいよね。
前世は鳥だった?
アオサギ?
返信する

コメントを投稿