徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第四十五「オオテンニンギク・ガウラ・これ何の実?(玉珊瑚)」

2007-08-20 18:40:18 | 植物
 今日も朝からかんかん照り…蝉も必死で嫁さんコール…もうあまり時間がありませんからね…。
盆の終わりに鳴き始めたツクツクホウシにはまだそれほど元気がなく、鳴いてはいるのですが、他の蝉たちの声に掻き消されてたまにしか聞こえません。
もう少しするとこの辺りではツクツクホウシだけしか聞こえなくなりますが…。

                                                 

 散歩道の植え込み跡に咲いているこの花は…オオテンニンギクでしょうか…?
似たような顔をしている花にハルシャギクというコスモスに似た花があります。
けれども…ハルシャギクの場合…葉っぱが非常に細いので…おそらく…これはオオテンニンギクの方だと思いますが…。
雑草に紛れて幾つも花をつけていました。

 上流のよく手入れされた植え込み跡の花壇には、ガウラ(白蝶草)がたくさん咲いていました。
風になびいてたいそう綺麗です…。
言われて見れば…なるほど白蝶ですねぇ…。



ガウラには薄桃色の花もあります。
大通り沿いの店の植え込みに白と薄桃の両方が植えてありまして…風に揺れる様子がまるで妖精が戯れているようで…ちょっと微笑ましかったです。

                                                

 この植物は観賞用の植物で…昔からよく眼にしているにも拘らず…名前が分かりません…。
唐辛子もこんなふうに綺麗な実をつけますが…実の形がまるっきり違いますね…。
これはとても丸く…玩具のように可愛い実です…。

 柑橘類でもありません…。
表皮が薄くてホオズキの殻の中の実のような感じです。
何処かで名前を見た覚えがあるのですが…まったく思い出せません…。

 どなたか御存知ないですか…?
もし…御存知でしたら教えて頂けませんか…?
パパさん…ひだまりさん…あっちょん…おつ父さん…夢子さん…その他園芸種に詳しい皆々さま…お願いしま~す!

 


正解は玉珊瑚でした! あっちょん…ありがと~!
パパさんもありがと~! 
ひだまりさん…ありがと~! 

冬珊瑚とも言うそうです。
有毒ですので食べないでください。






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはね・・・ (ほっくんパパ)
2007-08-20 20:12:03
家にもあるよ。ママゴンの実家からもらってきたけど、年々弱っていく。
その名前は・・・え~っと、ひだまり母ちゃ~ん、konyanさ~ん、夢子さ~ん、おつおさ~ん、あっちょ~ん。・・・NO HELP?

なんとか珊瑚という名前だったんじゃない?

マイ、主婦友どこのしまったの~、ママゴン!
返信する
呼ばれて飛び出て。。。 (あっちょん)
2007-08-20 21:18:25
ぼよよよ~ん!(やったっけ?あっちょんの世代じぁないし。。。)←また喧嘩売ってる

助っ人になるか。。。!
たぶん、ぱぱさん、“ビンゴ”やと思うねんけど。。

これ。。。http://www.rakuten.co.jp/tonarihana/584319/698218/
どうだいー
返信する
パパさんへ (dove-2)
2007-08-20 21:24:14
そうなんです~。
珊瑚…は覚えてるんですよ~。
何珊瑚かが謎だったの~!
…で珊瑚樹で調べたら…全然別だったの~!
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2007-08-20 21:28:36
ビンゴ! 

あっちょん…ありがと~!
これだよ…これ!
玉珊瑚…。

あ~スゥッとしたぁ!
返信する
あっちょんが正解? (ひだまり)
2007-08-20 21:29:07
うちのおじいちゃんは、フユサンゴって言ってたな・・・
でもあっちょんのURLを開いたら同じだね。

返信する
もう一度調べてみた (ひだまり)
2007-08-20 21:33:18
結局同じなんだ(笑

呼び方が幾つかあって、タマサンゴ、フユサンゴ、リュウノタマ
そのうちの一つの呼び方みたいだね。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2007-08-20 21:38:10
有難う!
doveも調べてみた。
他にもいろいろ呼び方があるって…。
ソラナム…だったけな…。
美味しそうだけど…有毒です。
返信する
おお~!!! (あっちょん)
2007-08-20 21:40:10
やったね!めでたい!お祝いだ~~~!!!

乾杯~~~

         グビグビッ
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2007-08-20 21:42:17
食べちゃだめだよ~! 
返信する
。。。。。 (あっちょん)
2007-08-20 22:08:18
ワタシを何だと。。。?
よくご存知で。。。

。。。ラジャー
返信する

コメントを投稿