徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第四十四「万両・コヒルガオ・キバナコスモス(オレンジ)」

2007-08-19 15:34:00 | 植物
 嘘でしょ…。 今日から涼しくなるんじゃぁなかったんですかぁ…?
思わず…そう…ぶーたれてしまいそうな暑さです…。
昨日…関東方面では秋のような涼しさだったと聞きますが…同じ日本とは思えませんね…。

 まだ暗いうちから夜中まで…蝉が鳴いています…。
だいたいいつもは暗くなると黙るもんですが…こうしてみると…夜だから鳴かない…ってわけではないようです…。
ひょっとすると彼等は気温で判断しているのかも知れません…。

 最初の花は…少し前の雨の多かった時期に咲いていた万両です…。
あんまり、はっきりした画像ではなかったので、お蔵入りにしようかと思っていました…。

                                                   

 万両は寒くなっても葉が緑を保ち、赤い綺麗な実をつけるので、正月の飾りとして千両とともに人気の高い植物ですが、花自体は大変地味で、ご存知ない方も多いと思います。
よく見るととても可愛い花で、散った花が草の上などに落ちていると、面白いことに、まるでその草が花を咲かせたように見えます。



 次はコヒルガオ…。
以前、ヒルガオの花をUPしましたが…この夏はヒルガオとコヒルガオが散歩道の中洲や植え込みにたくさん咲きました…。
今も咲いていますが、少しばかり勢いがなくなってきているようです。
この種の花は繁殖力が強く、来年になればもっと勢力範囲を広げることでしょう。

                                                  

 この花は…キバナコスモスのオレンジ系八重ではないかと思います。
キバナコスモスにはイエローとオレンジ…そして朱があるそうで…昨日UPしたのが…イエロー系の一重かな…。
この辺りの植え込み跡では朱色系のキバナコスモスは見かけませんでした。

もし…違っていたらごめんなさいね…。
正しい名前をご存知の方は…どうかお知らせ下さい…。

 doveの住んでいる地域が涼しくなるのはもう少し先のようです。
涼しくなる頃には…刈られた草が復活しているかも…。
そろそろ…曼珠沙華が顔を出し始める時期なんですが…。


  

 









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は暑いです。 (リリー)
2007-08-19 17:34:44
こちら昨日は、一気に秋が来たかと思うくらい涼しかったです。
ところが今日はまた真夏日に逆戻りです。
今、雷がなっているので、一雨くれば涼しくなるでしょうね。

千両、万両とはめでたいね
コヒルガオ ←そっくり!
曼珠沙華・・・百恵ちゃんの歌を思い出しました
返信する
ほんまに・・ (hide)
2007-08-19 20:38:18
とにかく暑い・・

脳みそが解けて、耳から流れ出ているわ

まだ涼しくならんのかな~
返信する
りりーさんへ (dove-2)
2007-08-19 22:06:15
こちらも7時頃に一雨降ったんですが、これまでが乾きまくってますから、むっとした空気を残しただけで、さほど涼しくはなりませんでした…。

もう少しまとまった雨が降らないと、焼けた地面が冷えないのかも知れません…。
返信する
hideさんへ (dove-2)
2007-08-19 22:12:55
hideさん…ずっとお疲れ気味だから、夏バテに気をつけてください。
スイカは夏バテに良いよ。
お兄ばかりにスイカ食べられちゃわないように、hideさんもたくさん食べなきゃね…。
返信する
セーフ!!! (あっちょん)
2007-08-20 00:11:19
今日(19日)の夜、10代の時、一緒にバイトしてた仲間たちと10何年ぶりに集まり、ご飯を食べてきました。(子供達一緒だから、飲まないよ!)

だだいま帰ってきたところ。
急に雷雨が。。。
タイミングよかったなぁ
返信する
暑さ、カンバック~ (ほっくんパパ)
2007-08-20 02:16:02
昼間は、真夏に逆戻り。でもね、いま外ではコオロギが鳴いている。秋が少しずつ近づいてきてるんだね。寂しい。

黄花こすもすは、doveさんの言うとおり、オレンジ、黄色、黄色で真ん中が茶色になるもの等、花色が違う種類があるから、写真のものも黄花こすもすだと思うけど・・・

主婦友参考書が見当たらん。
返信する
涼しくなってほしいけど・・・ (たくじろう)
2007-08-20 08:02:32
確かに8/18の土曜の東京は、ちょっと暑さ一休みさせてもらいました。1日だけ
・・・今週も暑さはまだ続くようです。
不思議と暑くなくなると、なんか夏が終わってしまったような寂しさも感じます。

でも、ちょっと暑すぎですよね
返信する
まだまだ暑いですね。。 (夢子)
2007-08-20 09:31:24
夜はずいぶん涼しくなりましたが、やはり
日中は暑いですっっ。。お昼寝をしないと持ちません

それでも最近、夜にはコオロギが啼くようになりましたよ。。
夕方の空をみると、一瞬秋の気配がします。。
少しづつ、秋に向かっている気がしますよ~~

コヒルガオとヒルガオ・・区別がつきません・・
夢子の中では、全部ひっくるめて朝顔として
認識。。とぼしい花知識です・・
返信する
おはよう (ひだまり)
2007-08-20 09:40:31
お盆が過ぎれば涼しくなる・・・・・はずなんだけどな
昨日も今日も猛暑日です。
年々気温が高くなっているように思うわ。

万両は鉢植えが会社にあるよ。
種を拾ってきて、土に埋めておくと比較的芽の出やすい植物みたい。
会社のもどこかから拾ってきたのを、鉢の隅に埋めといたら出てきたもの。
これ、人が見たら驚くくらい実が大きいの。
普通の万両の倍くらいあるよ。

今は緑の新しい実と赤い古い実が同居状態です。
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2007-08-20 16:21:48
こちらは朝からずっと晴れ…。
昨日よりはましだけど…やっぱり暑い!

なので…今日のメニューは白身魚のちらし寿司。
暑い時には酢が効くよ~!
体力消耗中なので…あとは冷奴と味噌汁だけ…。
おさぼりdove…。
返信する

コメントを投稿