徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第四十六「ヒメムカシヨモギ・ニラ・萩」

2007-08-21 15:11:00 | 植物
 夕べ雷雨だったせいか、これまでに比べると幾分過ごしやすいようには思いますが、それでも朝からかんかん照りで、風は熱気を帯びています。
ちょっとやそっとの雨では…この大気…冷えてはくれないようです…。

 久しぶりにデジカメ片手に散歩に出ました。
例の如く不審者スタイル…デジカメで花を撮影して居るdoveを…後ろから来た買い物帰りのおばあちゃんがじっと立ち止まったまま睨みつけていました…。

やだなぁ…花を撮っているだけなんですってばぁ…。

 行くには行ったんですが…やはり草刈の為にほとんど草はなくなっていました。
多少、収穫がありましたので、また編集して後日UPします…。
今日は先週くらいに撮ったものを…。

 以前からたびたび…見分けのつかないアレチノギク・オオアレチノギク・ヒメムカシヨモギを紹介してきましたが、アレチノギク・オオアレチノギクについてはすでに画像をUPしました。
最後に残ったヒメムカシヨモギ…これが多分…そうだと思います…。
前の二種より花びらが大きくはっきり見え…毛深くない…。

                    

 そう…これなら…花が咲いているってこと…何とか分かりますよね。
アレチノギク・オオアレチノギクは花びらがほとんど見えず、いつ咲いたか分からないくらいの花ですから…。

 こちらはニラです…。
ニラといえば、これまでスーパーでしかお目にかかったことはありませんでしたが、散歩道にも野生種が生えていました。
残念なことにこの写真を撮った翌々日…草刈で刈られてしまったので…来年も見られるかどうか分かりません…。

                       

 少し葉をちぎってみると…確かにニラの匂い…それも強いです…。
カメラ持つ手に匂いが移って…ちょっと閉口しました…。
朝っぱらからいい匂いさせていたんじゃ…ますます不審者ですから…。


                              

 さて、暑いとは言っても自然はすでに秋の装いを始めています。
これは萩…。
墓地で撮影した萩です。
種が洋服などにくっつくことでよく知られているアレチヌスビトハギと比べると、葉っぱがかなり丸い感じですね…。
まだ咲き始めたばかりです…。

 刈り残しの草むらに秋の虫の声が聞こえます…。
今日はツクツクホウシも朝から元気いっぱいでした…。
川の上をトンボが飛び交っています…。

もう少し風が涼しくなってくれると…有り難いんですけどね…。


  













最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~。。 (夢子)
2007-08-21 20:31:34
今日は大雨が・・ものすごいカミナリと共にありましたっっ

昨日の晩にコオロギが家の中で啼いてました。。  
少しずつ秋に・・。
秋の草花もそろそろ出てきますねっっ

ニラ??それは食べられるのですか??
食べられるなら是非チジミにして食べたいですっっ
返信する
ただいま~ (おつお)
2007-08-21 20:43:20
ただいま~
留守番ありがとうございました。

おつおの散歩道にも萩が咲いていました。
そろそろ秋の花が出始めますね。
・・・とはいえ、毎日暑い!。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-08-21 21:01:32
勿論…食べられますよ…。
でも…素人判断で食べることはお勧めしません…。

doveも自分で判断して食べたりはしませんから…。
自分で…なんて怖くて…。
返信する
おつ父さんへ (dove-2)
2007-08-21 21:05:26
お帰りなさい!

ご実家の方も今年は暑そうですね。
なんだか日本全体が温室化してるみたい…。

秋田のyuyaさんとこ…カモシカが出るって言ってたけど…おつ父さんちに近いのかなぁ…。
返信する
ニラは、たぶん。。。 (あっちょん)
2007-08-21 23:07:18
根っこさえ残ってたらまた来年も出てくるんじゃないかなー。。。結構つおいよ。

ニラもそうだけど、ノビルとか、アサツキも今の時期だね。
“ヌタ”にしたら、、、最高だね!!!
ダレに似たのか子供らも、大好き
。。。酒飲みになるんじゃないか~~~?
返信する
コワニー・・ (ベニー)
2007-08-21 23:14:10
ニラの園芸種になんのかな? 花をアレンジや花束に使います  

俺的には好きな花なんだけどね!
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2007-08-21 23:15:47
ノビルとアサツキはもう少し前だよ。
5~6月頃…。
この時期だともう食べる時期を過ぎてるから…。

ぬたは美味しいね。
イカやアオヤギ・アサリなんかでちょいちょいと…。
返信する
ニラって・・・ (mekomeko)
2007-08-21 23:20:33
野草としても 生きていけるんだ



そうそう mekoパパ達世代の人たちがよく言ってるんですが・・

食べられる野草の中に「もーびら」ってのがあって

下校時に こっそりポケットにしのばせた給食のパンに
その「もーびら」をはさんでおやつにするのが 楽しみだったんだって・・・。


でも最近は「もーびら」見かけなくなったとか・・・


「もー」は荒地とか雑草地
「びら」は ニラの事 (だと思う・・・
返信する
ベニーさんへ (dove-2)
2007-08-21 23:24:32
コワニー…アリウム・ネアポリタナム…って舌を噛みそうな名前がついてますね。
葱の仲間だから…ニラとも兄弟だなぁ…。

花はすごく綺麗だけど…ベニーさん…花束とかアレンジにした時…匂わないものなの?

切ると葱臭いらしいけど…。
返信する
mekomekoさんへ (dove-2)
2007-08-21 23:30:07
ニラは放っておいても育つってくらい強いんだって。
それで…妹んちから貰ってきたんだけど…doveんちの庭では放っておいたら消えちゃった。

も~びら…パンに挟むと美味しいの…?
ニラをパンに…?
考えよう…。

返信する

コメントを投稿