徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第四百九十六「カラス・カメ・オオクチバス・オイカワ・ボラ・イタチ」

2011-10-11 09:45:00 | 生き物
 今日の散歩道…晴れ…あまり風がなくて暑い日でした…。(…って昨日になっちゃったけど…。)
半袖で歩いていても大丈夫なくらい…。
散歩道を行く人も多く、釣竿を持った子供たちも居て、生き物を観察するには好い条件とは言えない状態…。
連休の最終日だからね~。

 さて…今日の画像は…ちょっとごちゃまぜ…。
まずはカラス…周辺の民家のゴミを荒らす厄介な方たち…。

        

カラスは自ら学習する鳥…とても頭がいい…。
凶暴で攻撃性が強い…そんなイメージで嫌われてしまうけど…こんなに可愛い表情もする…。
不吉とされる黒い羽は例えようもなく艶やかで美しい…。

 甲羅の割れたカメ…。
オイカワ(シラハエ)の群れ近くまで来ている。
雑食性の水棲動物だから…もちろん魚も大好物…。

        

カメの甲羅はカメの骨格なので、体の一部であり脱ぐことはできない。
以前此処で甲羅だけ見つけたことがある…。
人の仕業か…カメを食らう生き物がこの川に居る証かもしれない…。
因みに幼いカメは鳥類にも狙われる…。

 まるで親子…だが親子ではない…。
卵生のカメは親の顔を知らずに自力で育つ…。

        

これは単なる日向ぼっこ…だけど…小さなカメがでっかいメスに求愛しているところには頻繁に出くわす…。
幼いカメはほとんどの場合…もう少し大きめのオスに押し退けられて負ける…。

 川の困ったチャン…オオクチバス…。
今季もかなり棲息している…。

        

大きなのはあまり姿を見せないが…幼魚がたくさん居るということは…どこかに潜んでいるということ…。
この辺りは水深が浅いので…大型のものは生活圏がもう少し下流なのかもしれない…。

 多分…オイカワ(シラハエ)の群れ…。
腹のあたりに薄く斑がある…。

        

繁殖期に薄赤紫に染まった姿はとても美しい…。
食しても美味しい魚…。
塩焼きか…素焼きにしてから飴炊きにする…。

 今の季節…川で最も騒がしく跳ねて泳ぎ回っているのがボラ…。
川にいる間はまだ幼魚…。 

        

        

下流域でごんぞうさんが大きめのボラを見つけたと言っておられたが…まだ見ていない…。
この川で育ったボラは…やがては海に戻っていく…。


 やった~っ!
積年の夢…イタチをついに画像に収めた~っ!

        

        

たった二枚…小さい画像だし…一枚はなんだか分からんような後姿だけど…気分最高っ!
すばしっこくて藪の中を移動する…ほとんど姿を見せない忍者のようなイタチをコンデジで捉えるのはめっちゃ大変…。

あとは…タヌキだけど…タヌキは滅多に現れてくれない…。
写真を始めた頃に一回しか見ていないんだ…。

少し前に雪の下さんが撮った写真を見せて頂いた…。
二度ほど目撃しておられる…。
雪の下さんは撮影の腕がとてもいいので…どちらも画像が残っている…。

もう一度…川に現れてくれないかなぁ…タヌキ…。

撮りたいなぁ…。












最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yume)
2011-10-11 17:17:13
いたちやたぬきもいるんですか?

すごいね。見れた日は一日ルンルンしちゃいそう。

いたち、可愛いね。
返信する
yumeさんへ (dove-2)
2011-10-11 21:30:18
可愛いでしょうっ!
これを撮りたかったんだ~っ!
何度も姿を見ているけれど、すばやくてあっという間に消えてしまう。

可愛い顔しているんだけど、川でウシガエルとか捕まえて食べるんだよ。
返信する
凄い種類を撮られて・・ (KEN-SAN)
2011-10-11 22:08:02
こんばんは。当たり日だったんですね。何度目かのものや最後のイタチなんて、どこかで身体より小さな穴へ走りこむようなのを目にしたことしかないんです。ただ自然界の厳しさでしょうか?
見た目は可愛いイタチでも大きくなると鶏などに害を与え、食すと聞いたこともありますが。ひたすら素早いのは知っています。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2011-10-11 22:22:57
もう少し大きな画像が撮れると良かったんですが、コンデジなので対岸の画像はそれほど大きくは撮れません。

チャンスはまた巡ってくると思うので気長に待ちたいと思っています。
返信する
見たい。 (雪の下)
2011-10-11 22:51:43
イタチは泳ぎも潜りも上手です。
見たい見たいと思っているのですが、なかなか見られません。
いることがわかって楽しみが増えました。
私もチャンスをじっくり待ちます。

1週間ほど前の夜、○原小学校の南側の道路でタヌキを見ました。
道路横の排水溝の穴から出てきたのですが、自動車に驚いて、また穴へ戻っていきました。
しばらく眺めていると、また出てきて、反対側の草むらに走り込んでいきました。
川原がなくなってしまったので、当分川では見られないかもしれませんね。
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2011-10-11 23:02:56
イタチは上流側にも下流側にも居るので、またチャンスはあると思います。

そうですか…タヌキ居ましたか…。
何とか出遇いたいと思っているのですが…。
こればっかりは難しいですね。
返信する
うわ~! (シナモン)
2011-10-12 11:49:59
野生の王国だわ~
我が家の周りでも 車の前を横切ったりする
イタチらしきもの アライ熊てきなものが
チラホラ
時々 車にはねられた タヌキなんかも・・・
でも お散歩の途中でみかけたことは
ありません
楽しそうですね~
返信する
シナモンさんへ (dove-2)
2011-10-12 18:40:03
この川にもどうやらアライグマが侵食してきているらしいのですが、まだ一度も見ていません。

外来種のアライグマに負けぬよう、昔からこの土地に住んでいるタヌキに頑張ってもらいたいものです。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-10-12 20:30:56
dove-2さん
イタチがいるのですね
珍しい写真ありがとうございます。

返信する
ryujiさんへ (dove-2)
2011-10-12 21:11:36
御来訪有難うございます。

そうなんです。
川には赤っぽいイタチが出現します。
おそらく近隣の古い屋敷などに棲み付いていて、餌になる生き物を川まで捕りに来るのでしょう。

返信する

コメントを投稿