徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…四百十三「桜」

2010-04-20 11:27:21 | 植物
 今日の散歩道…雨…肌寒い日になっています。
天候不順のせいか野菜が高い高い…。
不足…ったって規格外の野菜を捨てるから余計に足らんのでしょ…?
それで価格を上げるのは納得いかないなぁ…。
見た目なんかどうでもいいので安くて美味しい野菜をどんどん提供して欲しいものです…。

 今季はあまり桜を撮りませんでした…。
毎年たくさん撮るんだけれど…天候のせいか今春の川の桜の色はくすんで見えて元気がイマイチ…綺麗は綺麗なんだけれど勢いがないように感じられてね…。
枯れ枝も多くて…桜の健康状態が悪いのではないかと心配です…。
このところ毎年のように古木が枯れて姿を消しています…。

     

     

     

     

この川の桜は散歩道を通る人々の春の楽しみ…。
蜜を吸う野鳥にとっても大切な花の器…。

土手の古い桜の木たちは毎年見事な花を咲かせます。
異変はこの木たちにも忍び寄っていて…所々花のない枝が…。
虫害なんだろうか…。

春が来るたびに心和ませてくれるこの桜の古木たち…。
どうか長生きしてくれるように…願っています…。







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜並木 (ごんべ絵)
2010-04-20 13:28:22
皇居のお堀か!!と思わせますね。
なかなか上手に撮りますね。
今はもう葉桜になっていますね。
返信する
ごんべ絵さんへ (dove-2)
2010-04-20 16:45:13
あはは…有難うございます。
御世辞にでも上手と言って頂けて嬉しいですよ。
赤面ものではありますが…。

今は八重桜が真っ盛りですねぇ。
今年の御衣黄を御覧になりましたか?
なんだか花も小さくて縮れてしまっています。
大きな桜は枯れ枝も多くなっています。

枯れたのか虫害防止の間引きか分かりませんが、桜の木の他にあの見事な花を咲かせる林檎も切られてしまいました。

日頃から手入れがなされていない木ですから、異常があると樹木医などに診せることもなくばっさりなのでしょうか?
なんだか可哀想な気がしますね。
返信する
Unknown (hide)
2010-04-20 20:52:07
日本人は大体贅沢なんですよ
少々形が悪かろうが成長が悪かろうが立派な野菜です。
つ~か!綺麗な野菜に不信を抱きますね、ボクは。
消毒やら過剰な肥料。
あ~~恐い怖い。。
返信する
うまい。 (雪の下)
2010-04-20 21:09:03
ちょうど桜がまっ盛りのときに川へ出かけることができなかったので、今年はしっかり見ることができませんでした。
私の場合、桜をどう撮ったらいいのか見当がつきません。しかし、これらの写真を見ていると上手いなあと思うのです。
来年はこの写真を真似て撮ってみます。
返信する
hideさんへ (dove-2)
2010-04-20 21:36:42
ぶっさいくな野菜でも味は変わらんもんねぇ。
連れの田舎から送ってもらった野菜は小さくて不恰好だけど野菜の味も香りもあって美味しかった。
そういう意味でのちゃんとした野菜ってなかなか手に入らないんだよね。
hideさんは自分で作っているから新鮮な美味しい野菜が食べられていいねぇ。

返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2010-04-20 21:45:23
雪の下さんまで…恥ずかしいなぁ…。
ちゃんと勉強なさった方がこんな下手な画像を手本にしちゃいけませんよ…。

今年は天気の悪い日が多かったので、青空に映える桜を撮ることができませんでした。
花曇のくすんだ画像ばかりです。
「桜」…絵にしても写真にしても難しいテーマですよね…。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-04-20 22:17:11
dove-2さん
桜綺麗ですね
素晴らしい並木ですね
コメント有り難うございます。
マンゴーソースとバルサミコソース
お魚と良く合います、

インドもマンゴーは良く使いますね
コメント有り難うございます。
返信する
ryujiさんへ (dove-2)
2010-04-20 22:48:59
マンゴーソースとバルサミコソース美味しそうですね!
新鮮な感覚で魚料理を楽しめそうです。
返信する
今日の写真? (KEN-SAN)
2010-04-20 22:54:50
最近撮られたのですか?
僕も今日、近所を遠回りして散りいく桜と
新緑の木の葉などを撮ってきました。
また記事に書きますが、買いなおしたヤマトの不明のメール便、本日「こっそり入ってました」。~これは穏やかに封筒をヤマトの責任者に渡してます。社内解決できないなら、「生活相談」とか外部に出します。「こそっと今頃・・」~プロがする事じゃないです。責任者の方、1週間だけ時間を下さいと言ってます。
僕は「不思議ですね」で済む話しではないと穏やかに告げてます。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2010-04-20 23:28:42
桜は4月8日頃のものです。
一重の桜は先週の初めくらいで終わりでした。
今は八重桜になっています。

あら…宅急便が紛失したリングみつかったんですね…?
それもこっそりと入れていったんですか…。
ひどいですね…それは。
ひとこと詫びがあっての手渡しならともかく…。
返信する

コメントを投稿