徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第四百七十八「モズ・ヒヨドリ・ハクセキレイ」

2011-04-27 23:30:23 | 生き物
 今日の散歩道…曇り後晴れのち大雨…このところ天気が頻繁に変化し落ち着かない日々が続いています…。
毎日のように洗濯物を出したり入れたりの繰り返し…どうなってるんだろう…?
花粉症と悪天候でなんとなく散歩に行きそびれてしまっています…。

御蔭で腹回りが大幅に育ってしまった…。

 さて…本日の最初の画像はモズ…。
暖かくなってきたので、こちらはちょっとスリムになってきたかな…。
羨ましいような…。

     

     

 次はヒヨドリ…。
桜の時期のヒヨドリは花を散らす悪戯もの…。

     

     

     

自然に散る前にかなりの花がヒヨドリとスズメに落とされます…。
美味しそうに啄ばんで蜜を吸う姿は憎めないけど…。

 この子…ハクセキレイ…。
ハクセキレイはあまり人を怖がらないみたいです…。
散歩道や駐車場などをせかせか歩いているところをよく見かけます…。
そんなに早足で歩くなら飛べばいいのに…と思うくらい…。

     

それにしても…この子は度胸有り過ぎ…。
ほぼ30cmくらいの距離まで近づいても逃げません…。

     

     

正面からでもこのとおり…。
いくら相手がハクセキレイでも…こんなに近くで撮影させてくれる子は珍しい…。
警戒していないわけではないようですが…。
     
     

     

怪我でもしているのかと心配しましたが、とても元気で、最後には川の向こうへ飛んで行きました…。

 この時間になっても激しく降る雨の音が聞こえます…。
ずいぶんと風も吹いているようだなぁ…。
この雨…明日にはあがるだろうか…。

晴れると好いんだけど…。










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2011-04-28 03:08:33
ハクセキレイ、度胸があるというか・・・
おかっね~もの見て、腰をぬかしちゃったんですよ。
食われなくて良かった。

更に腹回りがお育ちに?!
歩く時、腹が邪魔して地面が見れないんじゃない?!
転ばないように気をつけて散歩なさってください。
ゴロリン。
返信する
Unknown (NATURAL)
2011-04-28 07:31:01
最近のお天気の変わり方は凄いですよね
GWももう一つのお天気だとか・・・
結構近くで鳥さんを見る事が出来たようですね
いたずら好きの鳥さんは可愛い
返信する
凄いマクロですね (KEN-SAN)
2011-04-28 11:28:48
ヒヨドリもかなりのマクロですがハクセキレイはdoveさんと心が通ったようですね。
まるで飼い鳥のようですよ。
母と娘のようで・・・。
一度小学生時代に「手乗り文鳥」を飼ったことが。鳥さんのスキンシップも可愛いです。本当に手に乗って口を軽くつついてきます。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2011-04-28 16:43:55
まだ足許は見えるんだけども~座る時に尻からドスンッって感じなんだなぁ…。

さ~せっせと散歩しよっ!

返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2011-04-28 16:47:02
この子には驚かされました。
まるで誰かに飼われていたことがあるかのようです。
野鳥なんですけども…。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2011-04-28 17:02:51
心が通ったわけじゃないと思いますよ。
どの野鳥とも初対面ですし、こちらが派手なモーションすれば即逃げます。
ハクセキレイは野生ですから一応こちらを警戒しています。
度胸のあるこの子はこちらに翼がないことをちゃんと知っているのでしょう。

返信する
ひょっとしたら (ごんぞう)
2011-04-30 00:13:41
このハクセキレイはまだ幼鳥かもしれませんね。
いくらなんでも30cmは近すぎる。
私も正月から5kg増えて今減量に苦労しています。
返信する
ごんぞうさんへ (dove-2)
2011-04-30 00:27:50
そうですね。
独り立ちしたばかりの幼鳥で、まだ怖いもの知らずなのかもしれません。
ハクセキレイは人間の足許を平気で歩くようなところがあるので、なんとも言えませんが。
特にバ○ーの職員駐車場に来るセキレイはそうです。

増えるのはあっという間ですが、減らすのは大変ですからね~。
返信する
ヒヨドリの功罪 (たくじろう)
2011-04-30 02:19:28
3年ぶりの花粉症に苦しんでいますが、
今週はウソのように軽い症状でした。
そうですね、この時期になると小鳥はスリムになってますね。
ヒヨドリの落とす桜の花は、その瞬間はキレイだと思ってます。
花がくるくる回転しながら落ちるのを初めて見たときは驚きました。
返信する
たくじろうさんへ (dove-2)
2011-04-30 18:02:46
花びらじゃなくて、花ごと落ちていたら、ヒヨドリかスズメの仕業…。
花びらもしっかりした状態の花が落ちてきますね。
終わりがけの花じゃ蜜が吸えないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿