徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第五百八「メジロ・キセキレイ・カワセミ・アオジ」

2012-02-16 00:34:35 | 生き物
 今日の散歩道…曇り…ずっと不安定な天気ばかり…傘必携…。
雪の下さんに情報を頂いたので、アオバト探しに出かけたいと思いつつ、あれこれ用事が出来て未だ行けずにいます。
このままだとまた…チャンスを逃してしまうかも…。

撮影できるかどうかはともかく…この目で実物を見たいなぁ…。  


 さて…本日の最初の画像は…今季まだ同じ個体を二枚しか撮影できていないメジロ…。
逆光だったから色が悪くて残念…。

        

いつもなら散歩道の並木の山茶花辺りにたくさん群れてるのに…。
それでもたまに声だけは数羽聴こえることがあります。
何にしても少ない…。

 キセキレイは姿を見せてくれました。
まだ二~三回だけどね…。

        


        


        


        

遠くからしか撮影できなかったからボケてます…。

 カワセミたち、この頃、藪や木陰に隠れていることがあって見つけ難い…。
以前はもっと川沿いの枝に居ることが多かったんだけど…。

        


        

工事や洲の草木の伐採で川に頻繁に人が入るようになったからかも…。
警戒しているのだろうか…。

 警戒といえば、アオジは敏感に人の気配を察知して、すぐに藪の中に逃げ込んでしまいます…。
草の中から声だけ聴こえて撮影できず…ってことがほとんど…。

        


        


        


        


たまに運が好いと草薮の外に出てたりするので…こそっと撮影…。

 無理に撮ろうとすると次からはもっと警戒されるので、できるだけさりげなくさりげなく…。
知らん顔を決め込んで…ある程度撮影し終えたら…ありがとね~と挨拶…。

なかなか大変なんだなぁ…これが…。












最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山木ジョージ)
2012-02-16 10:22:42
素晴らしい戦場カメラマンみたい!
返信する
綺麗に撮れてます・・ (KEN-SAN)
2012-02-16 15:17:02
遠方からと言われてますが、綺麗な写真、可愛い被写体ですよ。
「お礼の挨拶」~よく小鳥との関係が理解できます。本当に小鳥たちにとって、過ごしやすい場所のままであって欲しいですね。
返信する
これは (ごんべ絵)
2012-02-16 18:11:21
今日の画像ではないですね。
昨夜の記事ですね。
久しぶりにお会いできて楽しかったです。
この画像からするとアオジは下流のほうですか?
下流でボラの死骸がたくさんあがったとか。
返信する
山木ジョージさんへ (dove-2)
2012-02-16 22:33:43
あはは~散歩道のカメラマンには撮影に生活も命もかかっていないから、のんびり楽しめて幸せかもですね~。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2012-02-16 22:35:43
もう少し近くで撮影できれば好いんですが…ね。
返信する
ごんべ絵さんへ (dove-2)
2012-02-16 22:41:48
そうなんです。
今日のはまだPCに入れたところです。

こちらこそ楽しかったですよ。
アオジはグランドの橋より少し東辺りです。

魚も写ってましたが、不鮮明でした。
全体がわりとスリムで目玉模様がなくボラではないようです。

そうそう、今日の日光の加減か、少々御顔の色が優れないような気がしましたので、御大事になさってくださいね。
返信する
アオバト情報 (雪の下)
2012-02-17 20:53:08
またアオバトがいなくなってしまいました。
今日で3日間姿を見ません。
近くのピラカンサの実がほとんど食べつくされてしまったので、どこかへ移動したのでしょう。
またどこかで見られるといいですね。
返信する
Unknown (NATURAL)
2012-02-17 20:55:19
警戒心が強いのかな?
自然体系を壊さないためにもなるべく怖がらせない方が良いよね

↓塩麹 美味しいですよ
機会があれば作ってみては?
なるべく少なめに使うのをお薦めします
どうしても酒粕は癖があって若い子たちには苦手とされてしまいますね
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2012-02-17 21:07:35
doveも昨日見に行きましたが、やはり、居ませんでした。
見たところ、もう実が全然なかったので、今季は諦めた方が好いですね。
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2012-02-17 21:10:35
先回、NATURALさんの話を伺って、急に麹漬が食べたくなり、大根のべったらを買ってきました。

塩麹は癖もなさそうなので、子供たちも食べるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿