徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第五百七「カルガモ・コガモ・モズ・バン・コサギ」

2012-02-11 18:08:00 | 生き物
 今日の散歩道…晴れ…夕刻になって風が強さを増してきました…。
買い物してても目につくのは温かいおかずの具材ばかり…鍋・おでん・シチュー・スープ等々…。
スーパーの生鮮食品売り場がめちゃ冷えているので、余計にそんなものが食べたくなるのかもしれません。

作戦だろうか…?

 さて…本日の画像…まずはカルガモから…。
冬場になると、川の洲の陽だまりで、水鳥たちがよく日向ぼっこしています。
雌雄ほとんど同色なのでちょっと見ただけじゃオスだかメスだか判別できません。

        

陽がなくて風の強い時には、葦の陰に身を潜めていたり、嘴を翼の中に入れてじっと身体を丸めていたり…。
風がなければ群れやカップルで活発に泳いでいる姿も見かけます…。

        

 コガモも日向ぼっこ…。
どうやら先回別々に川にやって来たオスの群れとメスの群れは合流できたようですね。
真ん中の顔に模様のある個体がオスです。

 こちらはモズ…。
翼に白斑が見当たらないから…メスだろうか…?

        


        

冬のモズ…ふっくらしてて可愛い…頭のでっかいところがまた可愛い…。

 そうそう…今季初お目見えのバン…。
やっとこさ三羽見つけました…。

        


        


        

バンは雌雄同色…額板と嘴の根元の赤は繁殖色…この色が出ると巣立ちの合図なんだとか…。
真ん中の画像…体は一番大きいけど…嘴が赤くないから若鳥だろうね…。
体色や嘴の色から…オオバンではないと思うけど…。

調べてみたら…若鳥が弟や妹の世話をすることもある…なんて書いてありました…。
感心感心…。

 それにしても…今年は川に来る鳥類全般の個体数が少ない…。
メジロもシジュウカラもいつもなら群れで居るはずが…ほんの数羽見ただけ…。
バンもずいぶん遅れて現われたし…。

 さて…最後は魚を狙うコサギ…。
今季はまだいつものダイサギを見ていないなぁ…。

        

いつもなら数羽のコサギと一緒に居るのに…。

ホシゴイも来ていないし…アオサギも少ない…。
だいたい…カルガモの数が少な過ぎる…。
散歩を始めた頃には数え切れないくらい居たのに…。

どうなっているんだろう…?
おかしいなぁ…。











最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reomama)
2012-02-11 22:19:39
水鳥は、本当に綺麗ですよね
神様は、よくぞこんなに美しい羽を作ったもんだと思います
「とんぼ玉」の質問ですが・・・・出来るんですよ~~(私はまだ出来ないんですが・・・)
ランプワークや、マーブルで検索すると、同じようなガラスのすっごい作品が出てきます。
返信する
綺麗に撮れてますね (KEN-SAN)
2012-02-11 23:08:51
いや、みんなペットのように可愛い表情ですね。
これだけ気にかけて撮ってもらえて、「水鳥」さんたちに愛情も伝わっていますよ。
いい場所なんですね。
返信する
reomamaさんへ (dove-2)
2012-02-12 11:25:57
そうですか~。
トンボ玉で羽毛模様も可能なんですねっ!
reomamaさんに腕を磨いて頂いて、いつかreomama羽毛デザインのトンボ玉、見せて頂けたら嬉しいなぁ…。
楽しみにしていますねっ!
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2012-02-12 11:32:29
ペットにはない野生の強さ・可愛さ・美しさ・面白さ…「生きる力」…を撮りたいってのがdoveの目指すところなので…ペットに見られているうちは全然だめですね~。

とても悲しいことに、川は今、酷い状態で、生き物にとって好いところではなくなりつつあります。
だからこそ撮り続けたいという気にもなってくるのですよ。
返信する
アオバト (雪の下)
2012-02-12 13:47:31
アオバトが戻っています。
多分、1月に見た個体です。
草刈をしていたあたりのピラカンサのあるところです。
9、11、12日と見ましたが、またどこかへ行ってしまうかもしれません。
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2012-02-12 16:03:43
情報有難うございます。
そういうことなら迷わずに今日行けばよかったです。
惜しいなぁ…。
明日にでも行って見ますね。
返信する
Unknown (柳に風)
2012-02-13 15:18:12
doveさんのように注意深く定点観測(?)をしておられると、
今までと違う…とか昨年と違う…
異変を感じることが出来るんでしょう。
自然界の生き物の様子…そんなに変化があるんですか?
人と同じく、住みにくい環境になってるのかしら…。

それにしてもモズ…あのキーキー鳴き声からは想像できない可愛い顔だこと!
返信する
Unknown (みるきー)
2012-02-13 15:45:19
最近、お散歩に行ってないなぁ。
寒くて・・・運動は、ジムだけだわ。
もう少し暖かくなったら
水辺のお散歩、楽しもう~っと。
我が家の近くでは
バンが沢山いたのよ。昨年ね。
今年は、どうかなぁ?
チェックする楽しみが、出来ました。
返信する
Unknown (なないろ)
2012-02-13 17:10:23
震災の影響とかあるんでしょうか・・・・

今年は日本海側の大雪で、白鳥がとっても少ないとか
関東の方へ避難してきているらしく、そちらは例年より個体数が多いそうです

野生の動物は危険を察知する能力にも長けているんでしょうね
返信する
柳に風さんへ (dove-2)
2012-02-13 18:35:42
そうなんです~。 変化あるんですよ~。
doveも散歩道を歩くようになる前には、河川工事とかがなければ変化らしい変化を感じませんでした。
この辺りも田畑や丘陵地が減って、ほとんど住宅になってしまいました。
不法投棄ゴミや家庭排水もひどくなる一方…。
小さな川ですから、かなり影響を受けているのでしょう。
返信する

コメントを投稿