徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…ザワークラウトとソーセージの煮込みdove風…。

2007-02-26 16:20:02 | 簡単手抜き料理
 ザワークラウト(キャベツのワイン漬け)を使った煮込みスープです。
酸味があり、ワイン漬け独特の風味で、ビールやワインによく合います。

加工食品の嫌いな方は、ソーセージ代わりに豚肉を使っても美味しいですよ。

そんなもの使ったことがない…?
買うのが嫌だ…?

大丈夫! 
風味は異なりますが、キャベツと少量のトマトで代用してしまいましょう…。
小さなお子さんにはその方が酸味控えめで食べやすいかも知れません…。

doveんちでは子供もザワークラウトが大好きなので問題なしですが…。
食欲のあまりない時でも酸味のお蔭で結構いけます。

脂肪が気になる方は豆をたくさん使ってソーセージの分量を減らしましょう…。
ソーセージをまったく使わずに少量のベーコンでも味を出せます。

豆や野菜やきのこをたっぷり入れてください。
甘味が出ていっそう美味しくなります。

 ザワークラウトと普通のキャベツ…豚肉とソーセージ・ベーコン組み合わせ次第で数種類できます…。
手抜きdoveの簡単メニューですから…あっという間の一品…。
レシピはポークビーンズ同様…ご希望によりコメでします。
お試しあれ…。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非、是非.... (ほっくんパパ)
2007-02-26 18:42:29
レシピ、お願いします。
サワークラフトって、よくソーセージの横についてくるヤツですよね。
好きですソレ。是非、作り方教えてください。

教えていただいたものは、必ず実践しますよ。
返信する
レシピ…いっちゃいましょう! (dove-2)
2007-02-26 20:19:30
毎度のことながらdoveのレシピには計量がありません。
基本のもの以外はあなたの好みのまま…です。
本場の人が聞いたら嘆くような大胆さ(超いい加減)…。

(食材)
《ソーセージ》…ボンビーなdoveんちは1~3種類の安いソーセージを入れますが、リッチな方は高級なソーセージでも構いません…。
また…ソーセージが嫌な方は豚肉使ってください。

《ザワークラウト》…瓶詰めで売っています。単なる塩漬けとワイン漬けがあるようですが、ここでは白ワイン漬けを使います。

《ベーコン》…使い切り半切れベーコン1パックくらいで構いませんが、ソーセージを使わない時は増量してください…。豚肉の時は入れなくても構いません。

《野菜》…好みです。doveんちでは玉葱・人参・じゃがいも・セロリ・レタス・サラダ菜・ブロッコリー・アスパラなど…その時にあるもので賄いますが…玉葱だけは欲しいですね。

《きのこ》…エリンギやマッシュルームが合うと思います。

《豆類》…ガルバンゾ(ヒヨコ豆)、レッドキドニー(赤インゲン)、落花生、大豆、青エンドウ豆、黒豆などお好きなものを…。
必ず下ごしらえをしておいてください…。
面倒ならサラダ用のパック物がそのまま使えて便利です。

《調味料・スパイス》…ニンニクひとかけ・バジル・オレガノ・タイム・ナツメグ・ローリエ・胡椒。
ニンニクと胡椒以外は好みで構いませんが…あれば最高。
塩・ブイヨン(コンソメ1~3個…具の分量に応じて使用)・水

(作り方)
①ニンニク・スライスした玉葱・(好みで…細かく刻んだセロリ)を炒め、色が変わり始めたら細かく刻んだベーコンを入れる。
生の刻み野菜を使う場合はここで炒めて下さい。
きのこも入れて構いません。
ミックスベジタブルなど冷凍野菜なら後で結構です。

②炒めてから…水とブイヨン(コンソメ)を入れる。味はできるだけ薄いところから順次様子を見ながら増やしてください。
ベーコンやソーセージ・ザワークラウトからも塩気が出ますので注意。

③スープが煮えてきたら下ごしらえをした豆類を加え…野菜が柔らかくなるまで煮ます。
(冷凍野菜の場合はこの段階で入れてください。)
柔らかくなったら…ザワークラウトと香辛料を加えソーセージを入れます。

④ソーセージを煮て味の調整をしたら出来上がり…。
薄いようなら塩を使いますが…案外塩辛いことがおおいので注意してください。

汁気を少なめに作った場合には…粒マスタードなどを添えて食べることもできます。

文字で書くほど時間はかかりません。
(スープだし作りとかブーケガルニから本格的にやった場合にはめちゃくちゃ時間がかかりますが…。)

 冷凍野菜を使えば…時間のない時でもあっという間。
ただし…野菜の旨味には欠けますので…カレーを作ることが面倒でないくらいに根気のある方は自分で生の野菜を刻んでください。(人参・じゃがいもは1㎝弱ぐらいかな…。ブロッコリーは其処まで小さくしなくてもいいけどね。)

 強いて言えば…豆の下ごしらえが一番面倒なので…そのまま使えるから…豆…サラダ用買ってください。

※最も簡単なのはザワークラウトとソーセージだけを具にすること。
ビールのつまみならそれでも十分いけますよ!
返信する
サワークラウトも創作? (KEN-SAN)
2007-02-26 23:04:13
前後と関係してきます?
置かれる場所によって記事はいろんな意味を帯びるけど。どうでしょう?
返信する
あははは…。 (dove-2)
2007-02-26 23:17:55
 doveの作る料理は全部doveの創作料理ですよ。
習ったことも教えて貰ったこともありません…。

 不思議小説の中では現実…日常を代表するもののひとつとして…食…に重きを置いているんです…。
衣・食・住・性…それぞれが意味を持っています…。

doveの創作料理も所々に使われていますよ。
返信する
このブログの性格 (KEN-SAN)
2007-02-27 00:49:00
だから僕はこのブログに注目してるんです。だって不思議ものの作品として読める記事ですよ、まじに。
生きてる人間、全て不思議でないのは承知です。
でも・・・。です。
返信する
レシピ。。 (夢子)
2007-02-27 02:03:43
レシピを・・させて下さいねっっ
また作ってみますっっっ

持ち逃げします~~~~ではっ

作ったらまた夢子もしますね。。
返信する
KEN-SAN有難う。 (dove-2)
2007-02-27 08:26:18
強いて言えば…魔女の鍋…。
何が中で煮えているのか分からないけど…いつもぐつぐつ言っているみたいなもんですかねぇ…。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-02-27 08:29:44
 どうぞどうぞ…使ってやってください…。

ただ…ザワークラウトは醗酵食品なので多少癖はありますよ…。
doveは好きですけど…。

夢子さん…すっぱいの大丈夫でしたっけ…?
返信する
ザワークラウト・・・ (おつお)
2007-02-27 15:22:01
へー おっしゃれー

なんか、おもてなしに出せそうな料理ですねー

早速試してみましょう!
返信する
おつ父さんへ (dove-2)
2007-02-27 16:56:06
おもてなしなら…大き目のソーセージを使い…粒マスタードを別の小皿にでも添えてお使いください。

ナイフ・フォーク・スプーン三点セットでね。
見栄えがしていかにも高級料理って風情になるよ…。
返信する

コメントを投稿