徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百七十「キツネノマゴ・イヌタデ・イモカタバミ・自生種カボチャ…?」

2008-10-22 16:56:56 | 植物
 今日は植物…久々…ですか…?
草刈りが終わった後…すぐに復活してきたのはクズ…ヨモギ…ヤブカラシ…アキノノゲシ…ツユクサ…イヌタデ…などなど…。

 もうクズの花もツユクサも終わってしまったので、目立つといえばアキノノゲシかセイタカアワダチソウ…くらいかなぁ…。
ノギク系はまだ咲いていないですねぇ…。
木々の葉は色づき始めましたが…足許の方がちょっと寂しい散歩道です…。

    

 最初の花は…キツネノマゴ…散歩道ではなく宅地に咲いていたものです…。
散歩道の土手でも毎年可愛い花を咲かせていたのに、今年はまだ見当たりません…。
此処に家が建てば消えてしまうので、できれば土手に戻って欲しいのですが…。
思うようにはならないですね~…。

    

 これはイヌタデ…イヌタデは中洲にも植え込み跡にもたくさん咲いています…。
そういえば…去年は中洲に白いオオイヌタデが咲いていたけど…今年は見ないなぁ…。

    

 こちらはイモカタバミ…。
カタバミ類は花期も長くてとても元気…。
ここの花も夏の間中こんな感じで咲いていました…。

     

 最後は…中洲の自生種…なんですが…カボチャでしょうか…?
それとも…冬瓜…?
カボチャなら…確か…雄花と雌花があるんですよね…?
冬瓜もウリ科だから同じかなぁ…?
そうするとこのカボチャ或いは冬瓜…花は咲けども実が生らない運命…かな…。
幾つか花芽がついていたので、しばらくは綺麗な花を観賞できるかも知れません…。

 さて…御来訪の皆さまに御詫びです…。
このところなんだかんだやることが多くなって、なかなか皆さまの御宅へ伺えない日が続いています…。
毎日…順番に何人かの御宅に御邪魔させて頂いてはいますが…コメを入れられたり、入れられなかったりすることがあります…。

読み逃げしてしまった時には…御無礼…お許しください…。
こちらに御来訪の際は…必ずコメ辺させて頂きます…。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2008-10-22 22:20:24
かぼちゃ?
凄いパワーですね
実がつくのが楽しみですね
色んな草花 綺麗な花をつけるのですね
秋って茶色のイメージが強かったけれど
色のあるのは癒されますね
返信する
かぼちゃは (KEN-SAN)
2008-10-22 22:31:32
是非実のあるやつを
見つけましょうよ。
別に食べても生態系に影響
なさそうだから。
返信する
イモカタバミ~ (まさちゃん)
2008-10-22 22:44:50
この花、そんな名前だったんですか~

可愛くて、こないだ写真に撮ったところです

↓の亀さんの写真もおもしろいですね

返信する
Unknown (みるきー)
2008-10-22 22:48:10
イモカタバミって
可愛い花だね~。
イヌタデは、うちの方にも
沢山咲いてます。
庭にあると嫌だけど、野に咲く花は
可愛いものが沢山あるんだよね~。
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2008-10-22 23:13:56
残念ながら中洲の自生のカボチャ又は冬瓜…土手からはよく見えませんが、雄花か雌花のどちらかしか咲いてないと思われるので実は期待できないかも…。
返信する
カタバミ・・・ ()
2008-10-22 23:17:35
なかなか根っこから綺麗に排除できません。。。
花は可愛いけれど。。。
他の草花が負けています。

10月 11月て私も結構忙しいのです。
学校行事が何故か沢山です。
会社の仕事も。。。山 山。。。

急に涼しくなってしまったので、風邪をひかないように頑張ってくださいね。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-10-22 23:18:02
あはは…万が一実が生っても、この中洲には降りられませんから…。
確かに…元が畑の植物だから生態系には影響ないかもしれませんが…。
返信する
まさちゃんへ (dove-2)
2008-10-22 23:21:18
ムラサキカタバミによく似ているけれど、根っこの茎が芋のような塊になるので、イモカタバミというらしいです。
フシネハナカタバミともいうらしいです。

カメ…可笑しいでしょ…。
あんなにスペースがあるのにね…。
返信する
みるきーさんへ (dove-2)
2008-10-22 23:24:39
野草には綺麗な花が多いですね。
doveは子供の頃、野草を摘んで花瓶にさしてみましたが、あまりパッとしなくてがっかりしました。
やっぱり外で咲いていた方が何倍も可愛いな…。
返信する
珠さんへ (dove-2)
2008-10-22 23:27:13
何ということもなくガタガタしております。
珠さんも御自愛ください…。

カタバミ類は強いですからね~。
ちょっとやそっとじゃ消えませんね…。
返信する

コメントを投稿