燃えよドラゴンズ・ジューン

ひやひやドキドキしながらドラゴンズを応援しています。
そして、すこしばかり陽だまりで風に吹かれています。

「警視庁捜査一課9係」は13.4%でスタート

2007-04-26 21:38:22 | dora-juneのつぶやき
 25日21時にスタートした「警視庁捜査一課9係」は13.4%とまずまずの出足でした。水曜日21時枠はテレビ朝日にとってはドル箱で、古くは「はぐれ刑事純情派」そして「はみだし刑事情熱系」とヒットが続き今は「相棒」が人気を維持し続けています。
 昨年12月27日のスペシャルでは、「相棒」と関わりがありそうな描き方をしていました。そして、そのスペシャルを経て今回のシーズン2から登場人物に変動がありました。
 小宮山志保(羽田美智子 )と恋人関係にあった片山学(石橋保)はスペシャルから登場しなくなって、村瀬健吾(津田寛治)との関係へとシフトするような感じです。
 鑑識の庄司真美(牛尾田恭代)はシーズン2から夏樹理沙子(加賀美早紀)に交代しました。小宮山のおかげでスクープをとった不倫していたテレビ局の報道記者の徳島さやか(加藤たか子)と警察庁刑事局参事官の神宮司桃子(名取裕子)がスペシャルから引き続きレギュラーとなりました。
 そんな人物相関図の中で始まった、帰ってきた警視庁捜査一課9係は干物くさい幕開けとなって、ふだんは人の良い役の多い小日向文世が加納(渡瀬恒彦)を恨んで復讐を企てる犯罪者・赤岩という役で登場していました。2話完結。
 スリルやサスペンスよりも人情話でまわしていた前シーズンとは少し趣が変わってゆくような気配も漂っていますが、さてどうなることでしょう。